じゃがーくんのブログ一覧

2018年09月22日 イイね!

続・工場見学へ行ってきました

続・工場見学へ行ってきました~つづき

次に向かったのはガトーフェスタハラダ本社工場。

時間が押していたことと天気が悪く
周りは薄く暗くなってきました。

もう少し遅ければタイムアウトになる時間でしたがセーフ!

【試食】

いきなり試食をいただきました(笑)
この後、工場見学をした後、お買い物タイム。

【ガトーラスク】

【オイルカットラスク】

【チョコレートケーキ】

工場にはいろいろなラスクやお菓子が展示されていました。もちろん、お土産もGET!
家でもらったカタログを見ていたら、うちの娘が言うにはホワイトチョコのラスクがおいしいとか。
ただ、11月からの限定品なので今は買うことができません。

【夕焼け】

帰る道すがら、かなりの雨に襲われるシーンもありましたが、夕日を見ることができました。

【ハイオクタイム】

スバルを出て缶2ついただきましたが迎えに来てもらい帰りがけにハイオクタイム~

【麻婆豆腐セット】

中華のお店で何となく豆腐が食べたくてセット行きました。
ちょっと多いかなって思いつつ完食!(笑)

ということで、1日結構楽しめました。
ちなみに、この日は24749歩でした。

No. 5422
Posted at 2018/09/22 05:52:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2018年09月21日 イイね!

工場見学に行ってきました

工場見学に行ってきました~つづき
早朝散歩の後、本命のバス旅行。

今回は、スバルの矢島工場の見学or焼きそばということでした。時間的制約がかなり大きく両方行くことが難しい状況。そして、工場見学の場合飲酒はダメということで、見たいなら呑めないし、呑みたきゃやきそばということで・・・二つ返事で工場見学にしました!(笑)

【焼きそば】

かなり時間的に厳しくお昼の時間も確保できるか難しい状況。
そこで、10分の休憩時間の間に横川SAで焼きそばをGET!
後になりお昼の時間がほとんどなく、ここで焼きそばをGETしたのは正解でした。

【到着】

スバルの矢島工場に到着。10人以上の見学者がいれば見学ができるということでした。
まず、会議室みたいなところで工場の説明が行われました。この説明のOHPや工場内については撮影禁止ということでカメラを預けバスで工場内を移動。

プレス工程から始まりロボットの溶接工程、組み立て工程を見学しました。このとき作っていたのは新型フォレスター。なんだか違和感を感じると思ったらハンドルは付いていなかったもののハンドルを付けられると思われるダッシュボードの切り欠きが左についていたこと。ってことは、これは輸出仕様だったようです。

一回りしてエントランスホールに戻りました。
ここから先、展示車については撮影可能だというので撮りました。

【練習機】

中島飛行機の流れをくむジェト練習機。

【スバル360】

やはり、これでしょう!(笑)

【スバル1000】

友人の家にありました。この家は親の代から始まり今でもスバルのオーナーだったりします。

【スバルサンバーバン】

このデザインイイね~今、このデザインで出しても売れるんじゃないの?

【アルシオーネ】

ありましたね~

【コンセプトカー】

近いうちに出るかも!?

【インプレッサWRカー2000】

この車が実際に参戦した車。

【機械遺産】

この車が機械遺産に指定された車だとか。そして、その証書。

【すばる1500幻の名車】

こういうデザイン味が合っていいよね~

【展示場俯瞰】

【石膏模型】

スバル360を作った時の石膏模型(実物)だそうです。

【水平対向4気筒ディーゼルエンジン】

レガシー用エンジン。

ということで、車好きな人やめったに見ることができない場所だということから押し気味の時間を思いっきり押してしまいました。

つづく~

No. 5421
Posted at 2018/09/21 10:32:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2018年09月20日 イイね!

おやぢのぷちトラベル VOL.88

おやぢのぷちトラベル VOL.88今回はイレギュラー的な散歩。

というのも、職場の旅行に参加しましたが出発時間が遅かったこともありそれまでに歩けるのではないかということで早朝から歩くことにしたのです。

時間的に逆算してスタートは稲荷山駅にしました。

【稲荷山駅】

今回はここからスタートしました。
高速道路の脇道や田んぼの中の道を進みました。

【快速松本行き】

線路の反対の道を歩いていればフェンスがなくイイ感じに撮れたかも。

【普通列車長野行き】

松本が行った後、すぐに長野行きが来ました。

【彼岸花】

あぜ道にあった彼岸花。時折差してきたお日様で輝いていました。

【おまつり】

秋まつりの時期になってきました。

【リンゴとシンカンセン】

収穫間近なリンゴとシンカンセン。

【3回出会いました】

このしな鉄のラッピング電車とは、3両で小諸行きで上って行った時に1回目。6両で来たこの時が2回目。3回目は長野駅で分割後3両で上って行った時みました。

【ゴ~ル】

稲荷山駅から6:48にスタートし、あまり疲れないようゆっくり目で歩き、4駅を約2時間で到着。
この後、旅のスタート地点である長野駅に移動。

【エネルギー補給】

長野駅でエネルギーを補給しつつ次の旅に向かうのでした。
ちなみに、この時18000歩ほど歩きました。

本命の旅行につづく~

No. 5420
Posted at 2018/09/20 06:44:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | おやぢのぷちトラベル | 日記
2018年09月19日 イイね!

サイドブレーキ

サイドブレーキ今日は朝からイイ天気。

帰ってくるとき歩道橋の上を行く保育園児。

先生の指示で小走りする姿が何とも微笑ましかったです。

そんな日には他にも・・・

帰ってくるとき、社用のハイエースでもぞもぞしている若手。
何やってんだろうと思ったら呼び止められ
「この車のサイドブレーキどこにあるかわかりますか?」
え”っ、まさか!?(笑)
「ハンドルの左下にステッキみたいなのがあるから右に回してみて」と、速攻教えました。

*写真と今回の車は違います。

この車、サイドブレーキが昔ながらのステッキタイプのものでコラムの左下にあるのを知らなかったみたいでした。確かに、うちの娘より若いのだから無理もない話か・・・

少し昔まではまさにサイドブレーキでしたが、今ではウォークスルーができるように足ふみ式や電子式のスイッチのようなものまでさまざまありますが、会社にあるハイエースはこの昔ながらのタイプ。

ちなみに私が免許を取った車は・・・

3速コラムシフトでステッキ式のサイドブレーキでした(^^ゞ

No. 5419
Posted at 2018/09/19 16:58:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑談 | 日記
2018年09月18日 イイね!

日清 日本めし 焼き鳥ちゃんこめし

日清 日本めし 焼き鳥ちゃんこめし日清「日本めし 焼き鳥ちゃんこめし」を食べました。

今回は番外編。

これは少し前に食べたもので、日清日本めしの第2弾となるもののようです。

塩ちゃんこの雑炊ベースに炭火焼風味の焼き鳥の香ばしい風味ががアクセントになっていてなかなかです。

カップ麺とは違いご飯が入っているのである意味満足度が高い一品です。

具は炭火焼チキン、キャベツ、ニンジン、ネギ。

気になるカロリーは374kcalと考えていたほど高カロリーではありませんでした。

世の中、3連休が終わりました。遊べた人も遊べなかった人もいい一日になりますように~

No. 5418
Posted at 2018/09/18 05:49:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | カップ麺類 | 日記

「今日から交通安全運動期間。モロモロ気をつけませう。キムチでいきます!」
名前のじゃがーくんは車のジャガーでなくじゃがいものじゃがーです。 これといった理由はありません。なんとなく、その昔HPを作っていたときのキャラクターと言う...

<< 2018/9 >>

メーカー・車種にかかわらず
よろしくお願いします。
hidecci☆hidecci☆ * ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認
セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認 chanpuchanpu
duffer32duffer32 -Sinn--Sinn-

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ノーマルスタイル。 【外装】 純正  スタットレス用アルミホイール Sima 社外 ...
フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック) フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック)
【外装】 純正  フロントストレイク  リアストレイク  サイドシルプレート  アルミ ...
フォルクスワーゲン ルポ フォルクスワーゲン ルポ
結構面白い。
日産 セレナ 日産 セレナ
1996年式 セレナ ハイウエイスター 4WD(ガソリン)