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イイね!
2010年11月12日

アルミを削りたがる男

今日は仕事がお休みでした。
天気も良いし、家族はいないww
絶好の車イジリDAYです♪




毎度ッ!アナタのチャンケーでっす♪


アタシのエスは、あくまでもファミリーカーですので
高低差の大きい歩道の切り下げでも、間口が余程狭く無い限り、
結構入って行けちゃうんですね~

ただ、問題もありまして、
当然、斜め進入で入って行くのですが、
ショートストロークの足なので、坂の途中でリアの片輪が浮いた感じになって
登りきった時には「バタン!」と着地するような感じになるんです。

その浮いた感じっていうのが問題で、
今のリア車高ですと、ジャッキUPすればバネを揺すると外れてしまうくらい遊びがあるんです(^-^;
なので、片輪が浮いてしまう状態だと、外れる事は無いにしても、
着地した時に、少しズレたりする可能性があります。


そこで、今回は今まで手付かずだった、リアのショックのケース長の調整をしてみました♪

作業手順は整備手帳を見て頂くとして・・

調整後に試走に出たら

「ん?、どっか当たってるな??」


Sスタの取説では
「ケース長を調整してもストローク配分は変化しますが車高は変化しません」

って書いてあったし、仮に車高が落ちたところで逃げるセッティングにしてあるし・・・



なのに・・



なのに・・・・・



何でアルミが削れるんだ?
( ゚д゚)ポカーン



リムに付着する黒い塗料。。


そして・・・


舞いあがる白い粉(爆)

まさに・・・

前回の悪夢、、再びですllllll(-_-;)llllll ガーン…

いろいろ自分なりに考えた結果、
ケース長を縮めたことで、何故か?キャンバーが起きてしまったのだと思います(^-^;

結局、元の状態に戻したら当たらなくなったので良かったのですが・・
リムの傷が痛いww
今回もリムの淵だから、パッと見は目立ちませんが
ギリギリのセッティングも、キレイに乗れてこそのような気がしますしw

そんな訳で、詳しいお友達にちょこっとリム修正の相談を持ちかけたところ、、


「まだ、やめた方が良いんじゃない??」



「え~何で??」っとアタシ。。



「だって、2度あることは3度あるって言うじゃん(゚∀゚)アヒャヒャヒャヒャ」



あはは♪そうだね~


ってか、オマエ。。


コロス!!(▼皿▼メ)ノ
くやしいけれど、全くおっしゃる通りですよ(爆)
ブログ一覧 | 男の車 | 日記
Posted at 2010/11/12 21:07:04

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この記事へのコメント

2010年11月12日 21:23
僕も車高調変えてからリアのアルミ削れてます(°□°;)

しかも、右だけ(汗
個体差があるからしかたないですけど、なんかショック(^_^;)

9.5J+40だと余裕ないですよね(汗


オフセット修正するのはどうですか?
自分今、修正しようか考えてます( ̄∀ ̄)
コメントへの返答
2010年11月14日 17:32
アレだけ落とせば削れるでしょ~(笑)

アタシのは、良いのか悪いのか?割と均等に両側当たりますねw
リム直すなら、片側の方が1本で済むから良いんですけど(^-^;

オフセット修正は金が掛りそうなので・・・
ワッシャ―かまして、ちょっとだけキャンバー寝かすようにすればイイのかなぁって考えてます(^-^)
2010年11月12日 21:32
立駐上がるとホイールスピンしますね(笑)

バネズレてリアの左右高さ違いますわ(笑)

またズレて戻らないかと放置中です

どんな段差でも平気で進入するのでタイヤとフェンダ-ボロボロです

この前はフェンダ-にゴムの『ビラビラ』が『食い込み』してました

コメントへの返答
2010年11月14日 17:42
アレで立駐に止めるとは、チャレンジャーですねぇ( ̄ー ̄)ニヤリッ

スーパーローホルムダンパってケース長調整出来ないんでしたっけ?
アタシのもズレてたのか?走行中にガコッ!
ってバネが自然と定位置に収まったような音がしますわ(爆)

アタシのも一時、タイヤソーメン製造機でしたが、その時はソーメンがフェンダーをバシバシ叩く音が耳に憑いて、夜中にうなされたものです(爆)
2010年11月12日 21:34
リヤケース長の調整は 難しいですよね~

ガッツリ下げてる時には ケース長一番短くしてましたよ

現在は バネ半巻きカットして バネレートをあげ
車高も高く調整し ケース長も1~2センチ長くしました

それでも遊びは ないけど「バタン・・」て言いますよ(汗

コメントへの返答
2010年11月14日 17:51
難しいと言うか・・・
まさかキャンバーが起きるとは思わなかった(^-^;

バネカットしてるんですかぁ?
いろいろやってるんですねぇ( ̄。 ̄)ホォー
アタシも20インチと車高調で苦戦してますがやっぱエアサスの時より面白いっすね(^-^)

とりあえず、遊びを無くさないと・・
バタンじゃなくガシャンになる日も近い??( ゚д゚)ァラヤダ
2010年11月12日 21:36
う~ん、そのお友達は的確な回答をしてる。。。(納得)


多分、わたしに聞いても同じこと答えたな。。。(笑)
コメントへの返答
2010年11月14日 17:53
そう。。
ホントそうなりそうだから、余計にカチンと来ます(爆)


っで、サダボーさんには
リアはハミタイのままで良いんですか?
っと聞いてみたかった( ゚д゚)ァラヤダwww
2010年11月12日 22:09
整備手帳見ました!

最初かなり遊んでたんですね(>_<)

僕もショッチュウ方輪浮いてます(涙)

しかも擦れる音が…

フロントも方輪空転する時あります!

キュッキュッ言ってます。
いつか壊れそうです(+_+)
コメントへの返答
2010年11月14日 18:00
ガコガコ揺らせば外れちゃうんですッ(笑)
車高調整するのに、仕事が少なくなる分
楽で良かったんですけどw

みんな結構「段差好き」なんだなぁ(爆)

フロントは空転したことないなぁ
あッ、でも↑クロさんもそんなこと言ってますね~
前期型だけじゃね??( ゚д゚)ァラヤダ(笑)

壊れたらアルミください!!→(゜;)グサッ
2010年11月12日 22:09
アルミのヘアライン仕上げですか。。
フ━━━( ´_ゝ`)━━━ン!!

それにしても、相変らずメンド臭い車ですね。。
( ´∀`)ヶラヶラ

コメントへの返答
2010年11月14日 18:04
昨日は乙でした!

ヘアラインとはウマいですね
たまには切れが良いコメする時もあるんですね~( ゚д゚)ァラヤダ

オタクはコレからメンドクサイ話になるんですよね??( ̄ー ̄)ニヤリッ
2010年11月12日 23:20
キタ━━(゜∀゜)━━ッ!!

今まで、あの車高でショートケース化してなかったのが異常です。
たぶん、いままで、底付きしてたんじゃないですか??
コメントへの返答
2010年11月14日 18:09
いやぁ~
整備手帳でも触れてますが
車高調整するのにバネ取りやすい方が楽だったんで(^-^;

>底付きしてたんじゃないですか
するかな?)))))))))))(゜;)/ギク!
ただ、ケース短くすると、何でキャンバーが起きるんですかね??
ほんの少し、3分とか5分とか見た目わからない程度なんですけどw
2010年11月12日 23:57
>相変らずメンド臭い車ですね。。

ほんとに!
バキッ!!(  ̄ー ̄)=○() ̄O ̄)アウッ!
コメントへの返答
2010年11月14日 18:11
メンドクサイ北の国から、素敵なコメをありがとう(▼皿▼メ)ノ
2010年11月13日 8:18
オイラのはそんなに気にならないですね~♪
本人が鈍感なのか?そこまで車高が落ちてないとも言いますが。。。
でも!
コンビニに普通に入れない様な車にしないで!!!
って嫁に怒られます
ξ ̄▽〆オーホッホッホ§  ̄▽)ゞオホホホ
コメントへの返答
2010年11月14日 18:21
ゼロワゴンだとショックがそんなに短く無いからだと思いますよ♪
Sスタはですね~
ジャッキUPしてもフェンダー~タイヤまで
指2本分ぐらいしか隙間ができません(笑)

アタシも出来るだけ不便の無いようにしたいんですが、なかなか譲れない部分もあるんですよね~ねッ!ねッ!!(爆)
2010年11月13日 11:44
エスティマのリアはほんとにやれんですねよね。。。><
左リアのリムだけ傷が増えて逝っています・・・・

フルバンプすると意外な所が当たってしまうみたいです。。


コメントへの返答
2010年11月14日 18:26
ホント、なかなか思うように逝きませんわ(^-^;

なおさんのは左なんですか?
一番↑の人は右側だけって言ってます(笑)
ちなみにアタシは最悪な両側です(`Δ´) ホットケ!!(爆)

Sスタにしてから、フルバンプしても怖さが無くなりましたが、ゼロワゴンの時はヤバそうな所に来たら目をつぶってましたね(爆)
2010年11月13日 22:12
何か書こうと一生懸命考えたんですが
何も浮かびませんでした。
( ´∀`)_中☆)>ω<) ピコッ
コメントへの返答
2010年11月14日 18:26
人と言うのは、だいたいそんなモンです(爆)
2010年11月14日 18:35
2度目~

>リアはハミタイのままで良いんですか?

大丈夫~♪
だって、アルミは削れないからね~( ̄w ̄;)プッ

コメントへの返答
2010年11月15日 20:50
あはは♪、こー見えてもとっても気にしているのにww
早速、弁護士の先生に相談して法的手続きを・・・(爆)

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