• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年04月20日

さて本格始動すっか~。。。の巻

さて本格始動すっか~。。。の巻









チャンプ☆の件も落ち着いデきたがら

ZEM156のモディファイをチマチマと計画→実行サ!


まず156初期型に見らっちゃ鋳鉄のFフォーク(左側)
コレ かなり重いのが気になって20万㌔

ソレを P2以降のアルミ製にチェンジすっかな~ど

足元軽くなっから期待大♪

デ!重さを料理用のハカリに乗せデ見ダ。。。
(料理用って~のがミソ)

先ず アルミ製。。。1.45kg
で! 鋳鉄。。。。。EEEEEE(エラー(・・;)
2kgオーバー!計測不可能。。。

止めダ!
軽いっつう事分ればそんじぇイイ☆

来週のOFFにでも交換すっぺ^^)





ついでに出社マデ時間が有っから「三春滝桜」を見に行ってみダ


薄曇で大体五分咲き程度だったげんじょモ
周りの緑と相まって薄桃色が際立つゥ~♪



朝9時過ぎでこれからの人出が想像されっちまうがら速やかに退散!


帰り道 三春ハーブガーデンで庭用のハーブを物色



10時オープンで人影まばら。。。

花壇の様に植えらちぇんのはみんな販売用のポット仕様なのなし

イメージが掴みヤスな~し♪




店内でZEMが刺さったモノっつったらば!

コレ^^)




も~わんさかド!

陶器の人形 いろんなポーズ有り♪

今度はチャンプ☆のリハビリがてら来てみっかな~ド♪

さァ!仕事サ行グべ~ッ!!



ブログ一覧 | 愛機☆156&206&etcなcar's | クルマ
Posted at 2010/04/20 12:33:47

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ついに登場サーキュレーター☝️😅
伯父貴さん

ホンダ・ビートの開発企画・生い立ち ...
ウールさんさん

ソアラエアロキャビン ・・・ そう ...
P.N.「32乗り」さん

大内宿〜鶴ヶ城〜五色沼
snoopoohさん

プチ·イメチェンしてみました.😙
すっぱい塩さん

20年ぶりに懐かしい洋食店へ
パパンダさん

この記事へのコメント

2010年4月20日 13:00
さすがにアルミは軽い。

純正流用でこれだけ差が出れば
コストパフォーマンスもばっちりですね。


コメントへの返答
2010年4月20日 20:13
いやァ~!

流石にサイフも軽くなりました
(v_v)
2010年4月20日 13:59
エンジンのOHはいつ?ソワソワ
コメントへの返答
2010年4月21日 10:18
いやァ~!

載せ替えのほうが¥優しそうデス
2010年4月20日 17:27
アルミ製お手軽バネ下荷重削減^^
結構効きますよ^^

あと 2ピースローターで仕上げですね^^
コメントへの返答
2010年4月21日 10:20
いやァ~!

実行されていましたね^^)
 それじゃ期待しとこ~っと♪

2ピースは雪国足車ですと厳しいンです(-_-;)
2010年4月20日 18:01
春だもん軽く行きますか(*^-^)b

しかし
見事な桜ですね!
少し濃いピンクに黄緑色……
PCで再確認します。お友達に紹介してあげても良い?
コメントへの返答
2010年4月21日 10:23
いやァ~!

かなりの効果を見込んでの交換です
滝桜は天然記念物になっているんですよ!
濃いピンクはつぼみと枝なんです
花は淡いピンクで白っぽいのが花なんです
是非紹介してみてください
2010年4月20日 21:59
お初コメントさせて頂きます!

やっぱり三春は見事な「アルミ」、いや、「桜」ですね!

三春は込み合うので、ここ数年はメジャーポイントから
外れた穴場的ポイントを巡ってます(^^ゞ。
コメントへの返答
2010年4月21日 10:25
いやァ~!

三春は先週末がツアーのピークです(花見山もでしょ?)なので例年ほどの人出じゃないみたいです

メジャースポットから外れた桜が贅沢な気持ちにさせてくれますよね~

2010年4月20日 23:00
こんな軽量化作戦があるとは

知りませんでした・・・
コメントへの返答
2010年4月21日 10:26
いやァ~!

オクで他の競合者無しで格安でGET!でした
2010年4月20日 23:13
アルミのアッパーアームは、フェーズⅠでも後期モデルには装着されていたと思います。
私は、4年前に前後とも各アーム類、リンク類を悉く交換しましたので、その際にアルミ製になりました。

それはそうと、福島って今が桜の見ごろなんですね。本当に綺麗です。
コメントへの返答
2010年4月21日 10:31
いやァ~!

アッパーは最初からアルミですね!
Fダンパー下部のフォークの交換をしようとやっと入手できました

日本一古木の桜ですから!
これからが見頃ですね~^^)
2010年4月21日 0:28
おばんでした~♪

やっぱりそちらの桜はきれいですねぇ~(^▽^)/
ってこちらはまだ全然花が咲く気配がありません…
って、桜と同時にモディの方も開花したんですねっ!

それにしてもFフォークにそんな違いがあるとはっ!
コメントへの返答
2010年4月21日 10:35
いやァ~!

spotサンならこの桜の周りを撮り歩く事でしょうね~
桜の最古木でこの樹のまわりには子や孫 ひ孫。。。と親戚一同の樹が点在しているんです
今は21時までライトアップしてますよ♪
2010年4月21日 13:31
あ、フロント・フォークのお話でしたね。
でも、私の様に極初期の156は、アッパーアームも鋳鉄だったんですよね。
それが、リフレッシュ作戦でアルミに変わった、というのが正しい内容です。
失礼しました。
そういえば、フロントフォークは変えなかったなぁ・・・。
換えとけば良かったかなぁ・・・。
コメントへの返答
2010年4月22日 2:10
いやァ~!

極初期の156ですか?
ZEM156はP1後期の初期ロットだというのは分っていましたが極初期とは!
鋳物→アルミに進化なら日本未入荷のP3ツインスパークあたりはエンジンハンガーの四角錘のモノもアルミなんでしょうかね?(エンジン降端 中央部)
2010年4月22日 2:52
ごめんなさい。
P3TSの現物を見たことが無いので、私にはわかりません。
でも、走行フィーリングに影響のある、所謂バネ下の軽量化とは違いますから、多分鋳鉄のままなんじゃないでしょうか?
あくまで、推測ですが。
コメントへの返答
2010年4月22日 10:28
いやァ~!

P3ツインスパークは並行モノしか無いため確認が難しいですよね
でも 前側二つはアルミじゃないですか!
軽量化という意味でも。。。
しかし仕様に違いが沢山あるもんですね~

プロフィール

「そーいえば みんカラを復活させようとしていたんだっけ (^-^;」
何シテル?   01/20 19:36
チープな稼ぎでBERLINAを維持してんだがらァし!! 相変わらずコーギー漬け^^;) 単身赴任だったげんじょ帰ってこれた。コーギー欠乏症克服☆ ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

セレエラー対策第2弾 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/19 09:04:35
ZEM156 エラー消し。。。の巻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/13 15:04:55
ジュリアのガレージ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/14 21:09:48

愛車一覧

アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
だって。。。チャンプ☆が。。。
アルファロメオ 155 アルファロメオ 155
2009年耐久用で預かった155 2011年11月からはZEMが保管することに。 (耐久 ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
先代を潰してしまい 同色 のを!  こっからがモディファイ凄かった! ダンパー・スプリン ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
作りが 良かった印象です
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation