みんカラのブログなんて相当久しぶりですが。
突然ですが、、、7月中旬をもちまして、Zを手放すことといたしました。
きっかけは色々とあるのですが、
1、先月に親父が突然デュアリスから先代リーフに乗り換えたことによって、EVを保有する環境が一気に整った
2、Zが登録から11年を超え、経年による増税、保守部品廃盤等の不安が徐々に具現化してきた
3、ディーラーで他のお客さんがZ33を検討しているらしく、自分の分身くらい大切に乗ってきたZを中古市場に
流すことなく、次のオーナーに引き継ぐことができそうで、下取りで100万を超える金額が出てきたこと
4、当初、Zは残しつつインプレッサを手放して、中古の先代リーフかアイミーブをと考えていましたが、
Zと新旧リーフを乗り比べた場合、新型リーフの動力性能であればZから乗り換えても不満は少ないと、
実際に高速試乗で感じたこと(航続距離と1③0km/hを超える領域では当然Zのほうが余裕がありますが)
5、冷やかしでスカイラインHV、アウトランダーPHEV、プリウスPHVを別のディーラーで試乗した際に、
ガソリンを少しでも使うのであれば、Zから乗り換える決定打が得られないのを確認できたこと
等々が重なりまして、、、2台体制を1台に集約する形で、
新型リーフ契約いたしました。
現状、電気自動車は航続距離や充電インフラ、バッテリーの劣化、廃棄時の処理、発電方式、
等々の諸問題、技術的課題が山積みなのは百も承知です。
昨今の日本市場軽視や昨年の品質問題への対応等々、正直、最近の日産には
オーナーとして失望することが多いですが、自動車の電動化、知能化といった流れは
世界的にもう止まらない、とてつもなく大きなムーブメントです。
100年以上の歴史を持つ内燃機関の技術を完全放棄、否定するのは大間違いだと思いますが、
労働力不足等で日本の産業弱体化が叫ばれる中で、特に基幹産業である自動車の新技術分野
での出遅れは、この国の経済に致命傷を与える可能性があると、分野こそ違えど、
機械技術者の端くれとして一種の危機感を感じています。
まあ、自分の車を買うのにそんな変な使命感を振りかざす人はいないでしょうが、
製品とか技術って言うのはお客さんに使ってもらって初めて次が見えてくるものなので、
青田買いという意味合いも込めて、「新型リーフなら」と決断に至りました。
(ただ、目玉のプロパイロットは付けていないという矛盾もありますが・・・)
対極にいる車を比べるのもおかしな話ですが、Zとリーフどっちか選べと言われたら、今でも
迷わずZを選びます。
中学生のときにZ33がデビューして一目惚れし、大学生のときに実質的なZ33最終型の
富士SW試乗会に当選し、完全に心奪われて、就職してから何の迷いも無く購入に至りました。
グレード、ボディーカラー指名買いで、岐阜の在庫を見つけて、何往復かして契約しました。
(若いってすばらしかった)
現地で納車して、岐阜から帰ってくるときの緊張感と高揚感は未だに鮮明に覚えています。
サーキットなんかもかじって、オイルクーラー、コンピューター、機械式LSDにまで手を出して
徐々に自分色に染めてきました。
腕の無さと金の無さで宝の持ち腐れ感もありましたが、Zに乗っていたからこその
経験や人との出会いが確実にありました。
まだまだ所有していたい、壊れて修理代で断念するまで乗っていたい気持ちが
あるのが現在の正直なところです。
絶賛独身謳歌中ですし、ローンもとっくに返し終えているので、Z+先代リーフの組み合わせが
幸せだったのかもしれません。
ただ、いつかは手放すときが来るものですし、税金上がって、部品が手に入らなくなって、壊れて、
電動車に加速で負けて、なんて嫌な思いで手放すより、大切に乗ってきた価値を認めてもらって、
いい思い出だけで終われるのは、今かなぁと。
数年後、リーフを手放すときにEVを取り巻く環境がどうなっているか想像もつきませんが、
「やっぱ、ガソリンの優位性が・・・」と感じているのか「次も当然EVで」と感じているのか。。。
まあ、どの道、納車は来月中旬以降なので、残された期間で悔いが残らないよう、
Zを味わい尽くしたいですね。
IMPULに変更~ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2018/10/04 06:48:31 |
|
スカイラインGT-T MTお譲りします!! カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2018/01/29 03:11:22 |
|
こんな上司をどう思いますか? カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2018/01/06 07:45:34 |
日産 リーフ 2018/6/30納車 当初、Zから乗り換えるつもりは微塵も無く、初代リーフを通勤車に ... |
|
スバル インプレッサ 形式的には母の遺品となった前車ジュークでしたが、やはり自分で選んだ車ではない為か、色々と ... |
|
日産 ジューク 母の急逝に伴い、私が引き継いで所有。 5年前に新車で購入してずっと家にありますが、今見 ... |
|
スズキ Keiワークス 知人からアイを売ってほしいという話があり、一気に乗換へ。 決め手は「ワークス」の冠と純 ... |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2009年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2008年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2007年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2006年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |