• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

真紅の笛吹カプーの"アルト君" [スズキ アルトワークス]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

エアコンシステム再構築 サブクール方式へのカスタム

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
エアコンオイルです。今回はエバボレーターも交換予定なので、手配しました。デイトンPOE+はワインセラー修理時のあまりです。更にサブクールコンデンサも追加するので全部で追加する、冷凍機油は約150ccほどです。
2
自宅では、溶接が出来ないので、鉄の接合は銀蝋でします。
3
サイドタンク下部のアルミ蝋付けが終わり、ノーマルのコンデンサーと抱き合わせた所です。取り付けバンドは電線管を止めるサドルをノーマルコンデンサ取り付けサイドブラケットに銀蝋付けしました。
4
ヒーターコアから水漏れが判ったので、ヒーターダンパーAssyを取り出す為に、ダッシュボードを外しました。
外し方は、他の人も書いてるのでそちらを見てください。
5
ヒーターコアです。アッパータンクがクラックが入っており、タンクを外して内側から銅板を当て蝋付けをして最後半田を回して完了
6
漏れテストです。自宅にはコンプレッサーが無いので、PC等に使われるダスターで加圧しました。ダスターの主成分はDMEとCO2です。20℃でガス圧が約6Kg/cm2あるので、フル加圧するとコアがパンクします。
7
コンプレッサーが134aなので、サクションポートとディスチャージポートのサイズがR12と異なるので配管を途中で蠟付けしました。
8
低圧側サクション配管を蠟付けしたのですが、ス穴があったようで真空引きが全くできませんでした、とりあえずJBウェルドで塞いてみました。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

エアコンフィルタ交換

難易度:

エアコンフィルター交換

難易度:

エアコンフィルター交換(48,320km)

難易度:

エアコンフィルター交換【77,031km】

難易度:

エアコンフィルター交換

難易度:

エアコンフィルター別車種品を加工、取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@カゲカロ さん
了解です。ありがとうございます😊」
何シテル?   09/13 21:30
真紅の笛吹カプーです。色々な意味でメカフェチです。 2級自動車整備士と二級建設機械整備と発電機整備とペーパー二種電気工事士だったりします。 その他取得資...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[スズキ アルトワークス] ieにリアディスク足回り移植の巻き その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/03 10:08:24
CR22S アルトワークス リアブレーキ ドラム→ディスク 公認取得 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/27 22:30:26
素人目線?から見た「Link ECU」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/15 22:37:00

愛車一覧

スズキ アルトワークス アルト君 (スズキ アルトワークス)
通勤快速仕様 中古購入し、部品取る予定だったのが父が事故で車をつぶしたので、そのまま父が ...
フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン
妻のワゴンRを処分し、新車で購入 始めてのドイツ車です。まぁ電子制御の塊で、電装系が壊れ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation