
某日早朝:シャワーが使えないのよ!?
との一報を出かけていたところで受けた。(--;
給湯器の屋内リモコンが全く反応しないらしい。
朝、シャワーが使えないのは、死活問題!!(らしい)
どうこうアドバイスして直せるものでは無いので 諦めるようにしてもらった。(^^;
5・6年前にも 給湯器のトラブルが有り、供給ガス会社に連絡しサービスマンの依頼をしたが、当日忙しく(大雨の降っていた事も有り修理依頼が殺到していたらしい)行けないとの事だった。
実は・・・の話しで 室外機のカバーを開けている旨を伝えてアドバイスを貰おうとしたら 何と教えてくれた。
「おそらく漏電だから そこらに垂れているコードを揺すって見てくれ。」
だった。(^^;
やってみたら 復旧した。
すげーぜ!!(^^;
我ながら びっくりした経験が有った。
以前の経験も有り、帰宅後に案の定カバーを外した。
目に付いたコネクターから 粉を噴いていたので 怪しさ100%。
別段接続している訳でもないので ためらいも無く切断の画です。
結果は、復旧ならず。

他の怪しいところは、発見できず テスターで内部導入部(サーキットスイッチ)で100Vを確認、サーキット部に入電の赤ランプ点灯なので 電源確保していると思う。
屋内の配電盤にある漏電遮断機も落ちない事から 途方にくれ あれこれ引っ掻き回して トドメを刺す前に給湯器製造メーカーに連絡して修理を依頼した。
昼過ぎ、サービスマン到着、色々色と説明を受け、上手く行かない事も有ります、金銭の請求が発生するリスクも有りますと懇切丁寧に予防線を張られる。
全てOKなので頼むと承諾。
結果、追い炊き給水経路からの水漏れが原因での漏電でした。
交換部品は、大小数個のOリング、と接続部品(プラ製)部品代¥2k。
点検時間15分、修理作業時間30分で終わりました。
出張料+技術料+部品代=¥15kでした。
良心的だと思いました。
イナカのガス販売店にかかれば 「給湯器入換で○○万円です!」となるところです。
最初のメーカーテクニカルセンターへの電話の応対から考えると 大方原因の特定は出来ていた、と言うより 良くある・ほとんどの不具合の原因は、これに尽きるようです。
室外機内部の給水経路自体も単純で簡単な作りで プライヤーひとつで(+ドライバーも使ったか)取り外し出来ます。
接続部のプラ部品は、壊れてないし交換しなくとも大丈夫の様子でした。
それから サーキットブレーカー部の赤ランプ点灯は、漏電遮断機の作動で電源カットをしている証しだそうです。(^^;
通常は、通電していると思うのですが、室外機内部ですし 異常を知らせる警告灯だったのですね。(^^;
次回の修理は、DIYで対応可能です!!
ちょうどプログレの
https://minkara.carview.co.jp/userid/2272084/car/1767629/3501437/note.aspx
Oリング交換に似ているかな?
もう少し簡単そうでした。
Oリングセット(¥1kくらい?)を持っていれば 揃いそうです。

次回が無い事を祈りますし もう既に14~5年物なので そろそろ更新時期でも有るでしょう。
技術の習得を生かせないのは、残念な事です。(^^;
***** 2017・04・06 追記 *****
実は・実はの後日談
サーキットブレーカーの赤ランプは、何らかの不具合で 電源供給を断った証だそうです。(^^;
全く逆の状態でした。
正確には、元電供給も 回路内部には、通電していないと言う事です。
給湯器のメーカーは、パーパスでした。
Posted at 2016/12/14 20:57:28 | |
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