• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

メローイエロー@千葉の愛車 [スズキ アルト ターボRS]

整備手帳

作業日:2023年5月10日

23/05/10 インタークーラー交換(純正→圧損低減加工済純正)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
 既設の純正インクラが虫まみれかつ、固い虫だったのかフィン潰れも出てたので、圧損低減加工済みのリビルド品に交換します。

 まずはダクトの取り外し…コアサポート上2ヶ所とインクラ上4ヶ所のクリップを取ります。
2
 ダクトが外れました。この時点で結構虫が見え隠れしてます…(アップにしたらグロ画像なのでこのままですが、隅っこには頭から突っ込んだ甲虫なんかもいます(^_^;))

3
 画像では外し終えてますが、前側2ヶ所のボルトを外し、各ホースバンドを緩めたらインクラは外せます。
4
 交換品と比較。
5
 分かりにくいですが、カシメ加工済。
6
 スロットルは薄くオイルミストが付着してたものの、概ねキレイだったので速乾性クリーナーとウエスで拭き取りのみ行いました。
7
 逆手順で戻して終了。ここだけ新品風味になりました(笑)

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

純水洗車

難易度:

スパークプラグ交換

難易度:

ラジエーターキャップ交換

難易度:

サーモスタット交換(前編)

難易度: ★★

洗車9回目☆

難易度:

純水洗車(部分洗い)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「アクセラの車検見積入庫中。ブレーキパッドが鳴く割に減ってないというのでこちらは据え置き、一方定期としてフルードとクーラントは交換へ。さて、幾らになるかなっと。」
何シテル?   04/11 10:22
 千葉の片隅に生息してます。  職業は元会計事務、令和元年10月よりトラックドライバー見習い、他に副業で情景模型開発。  ココは主に車メインの整備記録を...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

iConcept ブローオフバルブメクラ栓 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/17 11:42:11
スタビライザーブッシュの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/13 12:08:44
スズキ(純正) 73000-74PV0 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/01 15:17:37

愛車一覧

スズキ アルト ターボRS スズキ アルト ターボRS
 両親のご近所通院並びに買い出しの足であるポロが、13年重課税に加え樹脂類諸々寿命・水温 ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
 スポバが距離9万弱となり諸々維持に金がかかり始めたことに加え、SSTの耐久性や昨今の燃 ...
その他 自転車 CDR216 (その他 自転車)
 メタボな体型改善を目指して導入。  概ねクラリスコンポのミニベロです。  とりあえず ...
三菱 ギャランフォルティススポーツバック 三菱 ギャランフォルティススポーツバック
 2014/12/25、ぼっちなクリスマスに成約。  距離が出て青煙を噴き始めたゴノ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation