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2008年06月04日

十勝 ECOエコ・ワンタンGP③ 決勝

十勝 ECOエコ・ワンタンGP③ 決勝  早速出走です。
くじ引きで決まった自分たちのグリッドは、5番手。
去年優勝した劇団ジェミニが4番手。
招待選手の大井選手が2番手。
これは、雑誌に載るためにも、
一コーナーでホールショットを獲りたいところです(笑)。
なので、ジョナサンは、スタートでするすると他車を抜いて
大井号の後ろに付いてます。
これで、雑誌掲載は、間違いないね(爆)。





 実は今回、ピット内にテレビを持っていきました。というのも、このサーキットの設備では、レースの状況が分かるライブタイミングが放送されていて、ピット内のアンテナジャックにテレビをつなぐと各車の順位、ラップタイム、コース内のカメラ映像が流れます。これ、10年前にKカー耐久に出場するときに確認しながらも実行できず、長年暖めていたこと。今回やっとお披露目できます。
これの強みは、瞬時に情報が分かること。全体の状況を見ながらフレキシブルに作戦を立てていけます。

あと、ピットと車の交信は、トランシーバーなどが良いのですが、自分たちは持っていなかったため、今回は携帯電話を利用しました。当然、ハンズフリーです。これで、必要な情報を随時交換することができます。本来、通話料がかかるけど、自分と嫁さんの持っている携帯はau。家族割で通話無料♪なので、走っているときは、つなぎっぱなし♪なので、コースの状況、全体のペース、ピット作業によるロスなども瞬時に見ることができました。
初参加でここまで楽しんじゃっていいんでしょうか。ドライバー全員は、レーシングスーツを着込んでいるし、マシーンもカラーリングもレース車両。形だけは、ほかにチームに負けていません(爆)

 しばらく走っていると、ビッツ軍団のペースがめちゃくちゃ速いことに気がつきました。この車両たちは、ビッツレースの車両みたいです。ということは、ドライバーのレベルも高いのよね。エコ耐&ウエットにもかかわらず、自分たちの想定タイムよりさらに10秒近く速く走ってます。聞いたところによると、去年はビッツ軍団がレースを始めてしまい、4時間走行後にガス欠でリタイヤしたとのこと。なので、このチームに付いていくのはあきらめます。そのため、当初の予定通り2分20~25秒程のペースで6位をキープ。ビッツ軍団がガス欠になったときには、自分たちが周回数でトップになることを目指して、ほかの車に抜かれないよう、後ろのペースを見ながら走ります。そんな中、インサイトとBMWのペースが速い。インサイトは、一説によるとリッター25キロほど走るみたいだし、BMWは、最悪ガス欠か、走りきっても燃費が悪いだろうと予想し、こちらも先に行かせます。ジョナサンは、コンスタントに2分25秒を刻みます。さすがオーナーですね。こちらの指定したタイムとほとんど変わらないペースで周回してきます。そんなこんなのエコドライブに、途中眠くなりながらも(笑)、無事に第2ドライバーに交代。

 今度は自分の出番です。素早くドライバー交代し、コースイン。昨日のことを思い出しながらエコ走行をしますが、路面がウエットで、思ったより滑るし、グリップしません。それでいて、アクセルを踏まないで走行してみると、どうやっても2分32秒台しか出ません。そんな状態でペースがつかめず走っている中、1分以上あった劇団ジェミニとの差がみるみる縮まっていきます。やばいやばい。残り10秒差となったところで、急きょ走行方法を変え、少しアクセルを踏むことにしましたが、車載の空燃費計がガソリンを消費していることをリアルタイムで知らせてくれます。
これ、最後まで保つんだろうか・・・」という不安を感じながら、劇団ジェミニに抜かれないように走ります。もう、これは、ちょっとしたスプリントレース!うまく周回遅れを間に入れながらペースを変則的にして、相手が離れることを願いますが、そう上手くはいきません。それに、自分の走行時間だけなのか、いろいろな車がスピンしてコース内にストップしています。それも後ろや目の前でのスピン。心臓に良くありません。その数は、自分の走行時間だけで10回を越えていたんじゃないですかね。そんなハードな走行を終え、結局1時間40分のほとんどを劇団ジェミニと5秒差のまま走りきり最終ドライバーのRyoさんにチェンジ。みんなで協力してコースに送り出します。少し遅れて劇団ジェミニが、ピットイン。これで逆転されたかな?と覚悟したのですが、意外と一分以上の差を付けて、自分たちが前を走っていました。これも、チームワークの勝利です。
ここまで来ると、ライバルは劇団ジェミニ。燃費も考えながらこのままの差を維持して走らないといけません。劇団ジェミニの最終ドライバーは、オーナーということで、かなりつめてくるかと思いましたが、思ったよりペースが上がりません。後で聞いたところによると、燃費が厳しかったそうです。でも、それはこちらも同じ。なので、お互いの動向をにらみつつ、同じペースで走る我慢の走行。これも、自分が余計にアクセルを踏んじゃったからですね。ごめんなさい、Ryoさん
 このレースの最終的な作戦は、残り30分の時点で決定する予定でした。今の順位のままゴールし、最後は燃費勝負にかけるってところが自分たちに残された手段です。そんなことを考えつつ他車の動向を見ていると、あることに気づきました。
それは、トップの車が自分たちのどの場所でゴールするかによって、周回数が変わるということ。自分たちの車の前か、それとも後ろにいるかで一周まるまる違います。というのも、このまま走行してチェッカーを受けたとしても、最終的なポイント計算の際には、暫定リザルト上の30秒ほどの差はなくなり、同一周回数としてカウントされる。つまり、このままじゃ劇団ジェミニに勝ったことにはならないと。
 理想は、劇団ジェミニと自分たちのジョナサン号との間でトップの車がチェッカーを切ってくれると僕らのチームがさらに一周多く走れます。それに気づいたのが、残り20分。で、トップとの周回ラップの差を計算すると、・・・「ゲゲ!ヤバイ、食われる!!」。すでに4時間半以上走っているので、今更燃費走行したところでコンマ程度しか違わないだろう。なので、急きょRyoさんにペースアップの指示を出します。そして、ストップウォッチでトップとの差を計りながら随時ドライバーに知らせていきます。
残り5分ほどで劇団ジェミニがトップのインサイトに食われました。これはやばい。このペースだと、30秒差のマージンも一気に詰められ、自分たちもトップに食われる!なので、最終ドライバーに>「何が何でもインサイトに抜かれるな!行っちゃえ~」と、エコ耐とは思えないピットからの指示(笑)。これに戸惑いつつも応じてくれるRyoさん。トップの車が5時間を走りきり、チェッカーを切ったとき、自分たちは、さらに5秒程前を走行。そして、ベストラップ更新(爆)。作戦通り、劇団ジェミニに一周差を付けて8位で走行を終えることができました。

最後には、ライトオンしピット前を通過してもらいました。予想通りの結果にガッツポーズの自分たち。当初の目的は達成!!多分優勝チームと同じくらい喜んでいましたね。耐久レース、楽しいです。はまっちゃいますね。
 ゴール後は、そのまま車検場へ向かって、再車検&車重の確認。当然、カタログ重量を切っていません。そして消費ガソリンも、劇団ジェミニより1キロ少ない!つまり、自分たちの車の方が、燃費が良く、総合順位でも劇団ジェミニより上位であることが決定しました。やったね!
 みんなで喜びを分かち合いつつ、リザルトの発表を待ちます。速報で流れた結果は、1位インサイト。燃費25㎞/L・・・。あり得ない燃費。これは今回のレギュレーションでは、勝ち目がありません。もう、別のクラスです。
しかし、まだ望みはある。そのまま、片付けをしながら表彰式が始まるのを待ちますが、開始のアナウンスも聞けず、いつの間にか表彰式が始まっていました・・・、あれ?場所も、コントロールタワーの事務所。え?狭くて、入れないよ・・・?ほかにもあふれている人たちがいるよ?気づけば、一部の方はリザルトも持っている。あれれ?いつのまに・・・。自分たちがリザルトを手にしたのは、表彰式がほぼ終わった後・・・。なんか、がっかり。で、順位を確認すると、燃費が11.47㎞/Lと全体の14位。ポイント計算では、「周回数×1/10+燃費」という計算式に入れるので、総合13位となりました・・・。これには、かなりがっかり。雨が降ったことで、皆さん燃費が良く、ガス欠になる車もいなかったこと、自分たちの作戦が中途半端だったことが敗因です。
今回のリザルトは、ハイブリッド系や小排気量の燃費の良い車が圧倒的に有利。自分たちの車の勝機は、朝のポイント計算式の発表で、見事になくなってました。これが、エコ耐久の醍醐味とはいえ、結果としてトップの燃費を見てしまうと、はなから勝ち目のないレースでした。予想外の惨敗結果に結構がっかりです。

 帰りには、近くのレストハウスで食事。昼食はおにぎりとミニカップ麺だけだったので、ある意味久々の食事。もう気持ちは、来年の大会に向いてます。
これからも、レギュレーションが当日発表されるのなら、燃費重視の車と走行距離重視の車と二台持ち込んで、2チームエントリーだね、なんて話をしたりしてました。
この日は、一桁の気温で天候はウエットで、9時過ぎから19時近くまで外にいたこともあり、嫁さんは体調を崩してダウン・・・。Ryoさんも風邪気味らしく、元気がありません。なので、とっとと解散しますが、問題は、家までの距離。それぞれ200㎞~250㎞離れた地までたどり着いたときには、もう日付は変わってました。自分たちが家に着いたのは、25時過ぎ・・・。楽しくも辛いレースでした。ある意味、帰路が一番の耐久レースで、一番エコ走行ができました。と、お約束の締めでブログを閉じたいと思います。
参加された皆さん、お疲れ様でした。また、来年会いましょうね~~。

追記:
 スタートからゴールまでのライブタイミングの画像は、こちら
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Posted at 2008/06/04 23:44:48

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この記事へのコメント

2008年6月5日 0:12
セカンドドライバー同士のバトルはこちらもモニターで見てニヤニヤしてましたよ♪
周回数も燃費も僅差で負けちゃいました。
来年またシビックで出られるならば目標とさせて頂きますね。
コメントへの返答
2008年6月5日 0:22
 あ~そうでしたね。
次回目標にされても、燃費勝負より周回勝負にこだわって、総合順位は低くなるかも・・・。
今回は、お互いにそんな感じになっちゃいましたね・・・。反省してます。
次回は、もう少し、きちんと作戦を立ててから参戦しますので、よろしくです。
2008年6月5日 0:17
お疲れさまでした!
ECO耐、楽しいでしょう!
まぁ、ちょっと引っ掛かる所もあるんですけどね。
そろそろ、「草レースだから」って所を直してほしいですね。

心配なのは、私のアドバイスが役に立ったのかどうか(汗

あと、前泊でしたから、まだいいですよ(笑
私なんか、1人で当日参加でしたから、
4時間耐久+5時間耐久+4時間耐久!!!
予習、実戦、復習が出来ます(違

来年は、参加したいなぁ~
コメントへの返答
2008年6月5日 0:28
 どうもどうもです。
エコ耐楽しかったです!もう、はまっちゃいます。
レギュレーションに関しては・・・・、ちょっとねぇ・・・。

 アドバイス、役に立ちましたよ。
でも、それを自分が生かすことができたかは・・・(^_^; アハハ…

 予習、実戦、復習ですか!それも一日で!これはハードな耐久レースですね・・・。

来年は、お互い参加して一緒に楽しみましょう♪
2008年6月5日 7:17
真剣さが伝わってくるレポートですね~
うちのチームは教習目的でしたので、頭が下がります、だってCMを同乗走行出来る機会ってこれしかないですもの。

算定方式は確かにころころ変わってますので5回開催された事ですしそろそろ方針を決めて欲しいですね。
基本は燃費を競う競技を目指しているはずでしょうから、去年よりは今年の方がまっとうかなと思っています。

車重に関しては去年ロールバーを入れた明らかに重たくなっているロドスターで出走したんですが走行後がカタログ値を下回ってました、調べたらタンク容量の90%の燃料が入っている状態がカタログ値のようです。
コメントへの返答
2008年6月5日 8:50
 自分のレポート、いつも長いんです。文章構成力がないのと、忘れっぽいため、メモの代わりにもなってます・・・。

 算定方法が変わるのは、それはそれで良いんです。戦い方をその場で考えるのも楽しさなんですから。なにより、エコ走行がメインですから。
でも、そのことを事前に教えて欲しかった、と・・・。

 カタログ重量の件も後で調べて分かりました。これも、それほど問題なし。
ただ、ゴール後の車重測定のことを、自分たちは、ほかのモータースポーツ界で行われる「再車検」だととらえ、ゴール後に車重を切ってはいけないと考えてました。>主催者に確認もしてたんですが。
考え過ぎだったんですかね・・・。
2008年6月5日 8:14
お疲れ様でした!

レースでありながら相当我慢して走らなければいけないもどかしさもあったのではないでしょうか?
次回は対策もばっちり立てて勝負に挑めますね^^
優勝目指してがんばってください!


雑誌に載ったら教えてくださいね♪
コメントへの返答
2008年6月5日 8:49
 どうもどうも。

 そうなんですよ。本来は、そうなんです・・・。でも、やっぱり、自分たちは、そのエコを少し見失って、周回数ねらいで走りましたので、結果惨敗です・・・がく~(落胆した顔)
次回は、もう少し、柔らか頭で、フレキシブルに動きたいですね。
2008年6月5日 10:11
おつ!
ほんとたのしそうっす♪
土日曜じゃなければどんなレースでも参加したい(笑
月曜のレースってないんだよねぇ・・・
サービス業の方狙ってオーガナイザーになって月曜耐久でも企画するかな?(笑
コメントへの返答
2008年6月5日 20:39
 どもども。
ほんと、楽しかったですわ。来年も出たいなぁと。

そうですね、なかなかないですよね。
ディーラー対抗カートレースがあったけど、あれって、火曜日かも・・・?
←夏季休業中にかぶっていたら、自分も参加したいなぁ。
2008年6月5日 17:19
お疲れ様でした。
ペース抑えてもウエットだと結構スピンするんですね。

僕も出てみたいです。
コメントへの返答
2008年6月5日 20:42
 どうもです。
そうなんですよ。意外と滑るんです。で、変な操作をすると簡単にスピンします。特にビッツは、ホイルベースが短いためか、良く回ってました。

 いいですねぇ。
機会があれば、ご一緒したいですね~。
2008年6月6日 14:02
はじめまして
友人のM3で参加したものです。
初参加でしたがとても楽しかったです。機会があれば来年また参加したいと思います。
今度は東京から自走?!
コメントへの返答
2008年6月8日 20:40
 初めまして&コメントありがとうございます。
わざわざ東京からの参加、お疲れ様です。エコ耐楽しめたようで、なによりです。自分もサーキット走行の魅力に取り憑かれつつあります。
 M3をお持ちなんですね。いいですね。自分の憧れの車ですが、なかなか手が出ません・・・冷や汗2
次回のエコ耐でまたお会いしたいですね。
2008年6月7日 12:38
お疲れ様でした。

周回数につく係数によって順位の変動が凄そうですね。

来年はプリウスとか出てきそうですよね、今回の結果を見ると…

大会名にECOが着いているだけに、スポーツカーには不利になりそうですね。
コメントへの返答
2008年6月8日 20:47
 どうもどうも。
 そうなんです、それこそ、十勝エコ耐の醍醐味!なんでしょうか。自分たちは、混乱しましたが・・・。
 去年、プリウスが出ていたみたいです。でも、去年は、周回数重視のレギュだったので、上位には食い込めなかったみたいだけど、今年なら良いとこ行ったのかもネ。
 車は、軽量なので、それなりに戦えると思ったんですけどね。コーナースピード重視でしたが、ウエットで、そのアドバンテージは消えちゃいましたね。

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