• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年01月24日

2009 IRC Rd.1 ラリー・オートモビル・モンテカルロ レグ3

2009 IRC Rd.1 ラリー・オートモビル・モンテカルロ レグ3 写真はIRC公式Webより、セバスチャン・オジェ

IRCラリー・モンテカルロ最終日レグ3です。

この日は波乱の幕開けとなりました。先日の最終ステージで首位から転落したハンニネンが、巻き返しを図ろうとした朝イチのステージSS10であろうことかスタート後の最初のコーナーでコースオフ。マシンにダメージを負ってリタイヤとなります。

さらにその先すぐのコーナーではミークがコースオフ。こちらもリタイヤとなりました。

逆に首位に立ったオジェはベストタイムを刻み、2位とのタイム差を1分50秒としました。総合2位にはアバルト・プントS2000を駆るガルデマイスター、3位にロイクス、そして4位にはサラザンが追い上げてきました。

ここでドライバーたちは長いリエゾンを走ってモナコのサービスへと向かいます。

日もとっぷりと暮れてナイトステージとなるSS11、ここではロイクスがベストタイム。ガルデマイスターもセカンドベストで2位を守ります。サラザンはコースオフを喫しましたが順位は変わらず。オジェは無理をせず5番手タイムでおさめて首位のポジションを固めます。

SS12、ガルダマイスターのマシンがオルタネータートラブルでスタートできずにリタイヤ。ロイクスが総合2位となります。ベストタイムはバッソ。コペッキーが激しい追い上げで総合3位のサラザンまで2秒と迫ります。

SS13、激しい3位争い。サラザンが渾身のベストタイムでセカンドベストのコペッキーとの差を31秒にまで拡げます。オジェ、ロイクスはクルージングモードで、それぞれ総合首位、2位は変わらず。

最終ステージのSS14、ベストタイムはサラザン。これで表彰台の一角、3位が確定。ロイクス、オジェも危なげなく走りきりポジションを守りきりました。

<最終順位>
優勝:オジェ、2位:ロイクス、3位:サラザン

なんとIRC初参戦、プジョー207 S2000初ドライブの新鋭・オジェが初優勝を決めて、プジョーの1-2-3フィニッシュとなりました! 4位には初日のトラブルを乗り越えて素晴らしい走りを見せたシュコダのコペッキー、さらにバッソ、アレンのアバルト勢がつづく結果となりました。

雪と氷、そしてチュリニ峠のナイトステージ…「いかにも」モンテカルロなステージ、バラエティあふれる参戦メーカーとドライバーの面々、手に汗握るラリー展開と、非常に楽しめたラリーだと思います。

この戦いが日本で見られるなら、ぜひ見てみたいものですが、はたしてこの極東の小さな島国に欧州のメーカーさんたちが来てくれるのかどうか…さてさて? (^_^;)


【追記】
最終SSを走りきった後にアントン・アレンのマシンがパルクフェルメにたどり着くことが出来ずにリタイヤ扱いになったそうです。くはーッ! 厳しい!!

ブログ一覧 | IRC | 日記
Posted at 2009/01/24 17:15:34

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

一抹の寂しさ
blues juniorsさん

いっちゃえ:*三( ˙꒳​˙ ) ...
ひ らさん

ロシア海軍艦艇の動向について
どんみみさん

【ゼログレア再入荷!】梅雨にも強い ...
VELENOさん

「必ずや,新車が買える大人になろう ...
きリぎリすさん

6/17 火曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

この記事へのコメント

2009年1月24日 23:07
実況(?)ありがとうございます。
内容を読んでると絶対こっちの方がおもしろい!
>この極東の小さな島国・・・・
祈りましょう!

で・・・・もちろん今年も札幌来るんですよね?
コメントへの返答
2009年1月25日 22:44
>ちゃっくん
今回のラリーは、プジョーとアバルトの戦いにシュコダが割り込んできて、とても面白かったです。

でも、それはやはりメインどころのマニュファクチャラーが参戦しているからであって……

昨シーズンのIRC最終戦はチャイナだったのですが、チャンピオン争いに関係ないということで、プジョーもアバルトも参戦せず、エントリーしたのは、ほぼ地元ドライバーのみの十数台なんていう例があるので、日本も例外ではないのですよ~

※IRCは、全戦エントリーの義務がありません

札幌行き…善処します。(^_^;)
2009年1月25日 0:13
オジェが来ましたねぇ。
近い将来、ローブを追撃できるとすれば
ラトバラか、このオジェかもしれませんね。

ところでS2000、ターマックではなかなか
良い走りをしてましたけど、
グラベル戦だとどんなもんでしょうね?
コメントへの返答
2009年1月25日 22:47
>もとじさま
オジェ、ヤバいっす!(^_^;)
もしかしてもしかすると開幕戦からキちゃうかもしれませんぜ?

S2000は、NAエンジンということで、やはりグラベルではNクラスにはかなわないようですね。

面白いのは最低重量規定で、ターマックよりもグラベルのほうが重く設定してあるみたいです。



プロフィール

「寒い寒いと思ったら、氷点下でしたか……」
何シテル?   12/28 01:03
モータースポーツ大好きなオヤジです。 ハコのクルマの競技、特にWRCが一番のお気に入りでしたtが、近年はアメリカン・モータースポーツにも傾倒。おかげでオープン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

(旧blog) 「column'n base blog」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/01/02 13:07:43
 

愛車一覧

ダイハツ ソニカ SEGA SONIC号 (ダイハツ ソニカ)
ウチのSEGA SONIC号です。引っ越しに伴う新生活の準備のため、購入。軽+ターボでト ...
スバル プレオ ニコたん (スバル プレオ)
5ドアの超・実用車を探してたどり着いた1台。(笑) キャブ車以外に乗るのは、なんとこれが ...
ダイハツ ミゼットII ミゼ子さん (ダイハツ ミゼットII)
AT限定免許仕様の奥さん用マシン。人間+犬の移動とちょっと大きめな荷物運び用として我が家 ...
ローバー ミニ ミニ子さん (ローバー ミニ)
'91年式のキャブクーパーです。 チューンよりも性能維持のための修理がメインでした。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation