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2025年07月17日 イイね!

メモ ブレーキ系統へのステンレス使用について

ネットの情報では偏った表現や誤解で正確ではないので自分用の資料
(例えば5.8や8.8ではなく10.9や12.9とA2-60やA2-70で数値比較)
データ、数値については各種複数資料より引用



@ボルトについて


ステンレスボルトをブレーキ系に使ってはいけない?

状況によっては間違い


ステンレスボルトが良くない理由
手に入りやすい強度区分のないボルトは
靱性が高く塑性変形しやすいから。
熱処理されてるBUMAXや強度区分A2-80などは別
価格が2~3倍なので価格差ほどのメリットがない?
ホームセンターでは売ってない?

確実に強度が必要な部位は強度区分12.9を使うべき

実際、安全マージンあるからどこまでの強度のボルトが必要かは...


実際、ブレンボ正規扱いのプロトが販売している
ステンレスキャリパーマウントボルト商品番号CMBT-055P
 
数値的に常温では強度区分A2-80と強度区分8.8は同等
逆にクリープ温度は鉄のほうが低い

ブレーキ系統使用については条件により問題ない
条件:
街乗り程度の125cc以下の車体
車重が100kg
程度
速度域が60km/h程度
ブレーキキャリパーも小型(1POTや小型2POT)

程度の応力なら安全マージン付でA2-80で対応できる
A2-90やA2-100ならより(正式規格ではない)

ステンレスがネジに向いていない最も大きな理由は
熱伝導率が低いため熱が散らないから焼き付く
スレッドコンパウンド使い手締めすれば問題ない
チタンはステンレスの2倍伝導率低い

**************


比重が大きく、重い
硬く、強度が高い
アルミやステンレスに比べて安い


ステンレス
アルミよりは重いが鉄よりは軽い アルミの3倍
硬く、強度が高い
アルミよりも高価


アルミ
比重が小さく、非常に軽い ステンレスの1/3
柔らかく、加工しやすいが強度が弱い
比較的安価
120℃を超えると長期使用で機械的性質が低下


64チタン
引っ張り強度はクロモリ鋼に近いが
剛性の面でヤング率は低い
高強度低剛性

*****************

ヤング率 縦弾性係数(E/GPa)
大きいほど変形しにくい材料

引っ張り強度(N/mm2)
材料に引張荷重を加え破断するまでの最大応力

耐力(N/mm2)
材料や構造物がどれだけの力に耐えられるかを示す指標
明確な降伏点を持たない材料(アルミニウム合金など)の強度で使用

クリープ温度
クリープが起きやすくなる温度の理論目安
材料の融点(K)に対して:
0.3 × 融点(K):長時間使用時にクリープが始まりやすい温度
0.5 × 融点(K):顕著にクリープが進行する温度帯

靱性シャルピー衝撃値 (J/cm²)
材料が破壊時に吸収できるエネルギーの大きさを示し
「割れにくさ」や「衝撃吸収性」の指標


種類  /ヤング率 /引っ張り強度 /耐力 /クリープ /靱性
炭素鋼 S45C /205   /828  /345  /400   /20
SS400    /205   /400  /215  /400    /30
強度区分5.6  /210   /500  /300  /-    /-
強度区分8.8  /210   /800  /640  /-    /-
強度区分10.9  /210   /1000  /940  /-    /-
  
SUS304    /197   /520  /205  /550  /100
強度区分A2-50 /210   /500  /210  /-    /-
強度区分A2-70 /210   /700  /450  /-    /-
強度区分A2-80 /210   /800  /600  /-    /-
強度区分A2-90 /210   /900  /700  /-    /-
強度区分A2-100 /210  /1000  /800  /-    /-
BUMAX 88   /190  /800  /640 /-    /-
BUMAX 109  /190  /1000 /900 /-    /-


アルミA2017  /69   /425   /275  /150   /40
アルミA5052  /68   /260   /215  /100   /70
アルミA7075  /72   /570   /505  /150   /30
チタンTi-6-4  /110   /895   /825  /-    /40
ダイヤモンド /1000  /---     /---  /-    /-
金      /78   /110    /---  /-    /-
ナイロンPA66 /2.9   /78     /---  /-    /-
木材     /7.8   /30(繊維方向) /---  /-   /-



******************

@キャリパーサポートについて


キャリパーサポートはなぜアルミ製が多い?
・軽量でバネ下重量の軽減
・切削性が良く安い、大量生産向き
・設計次第で充分な強度と剛性
150℃からクリープ発生し脆くな
 放熱性とヤング率の低さで変形してカバーしてる?
・ステンレスより疲労強度弱い約 130〜160 MPa
アルミのねじ穴で
 無印だと1/2、高強度だと1/3しかトルクかけれない
 締めすぎるとねじ山が伸びる
・熱膨張率差による緩み 
 アルミ地の場合 鉄4倍、ステンレス10倍
 どちらも緩みやすい 同素材がベストだが
 アルミボルトなんか使えない
アルミ地、ステンレスネジだと電蝕起きる
 スレッドコンパウンド使えば問題ない

サポートはステンレス製でも問題ない?
・ステンレス製は難切削材で時間かかり高額
 大量生産不可、加工利益でない?
ステンレス製は重いが1/3の厚みで同等強度?
・ステンレス製ならステンレスボルトで
 電蝕、熱膨張による緩み発生しない?
・アルミより疲労強度強い約 200〜250 MPa
・高強度ボルト A2-90、A2-100等なら強度問題ない?
  強度区分(相当)
  A2-70、A2-80=8.8=7マーク
  A2-90、A2-100=10.9

クリープ現象温度(おおよそ開始) 
鉄400℃、ステンレス550℃、アルミ150℃

ヤング率だとアルミはステンレスの約1/3
約3倍変形しやすいということ
同じぐらいの引っ張りで変形し耐えて元の形に戻るが
その時の変形は3倍ぐらい大きくなるということ

ブレンボキャリパーはアルミキャスト(鋳造)製
使用材料と熱処理により強度出している?


まとめ

アルミ製サポートで鉄ボルト
切削性よく安く軽いが150℃でクリープし脆くなる
鉄ボルトとの電蝕
締め付けトルク1/2しかかけられないし
熱膨張差で緩みやすい

ステンレス製サポートで鉄/ステンレスボルト
アルミより疲労強度あるが難切削材で高価で重い
ステンレスボルトで電蝕なし
鉄高強度ボルトなら電蝕あるが強度的には問題ない


     /アルミサポート    /ステンレスサポート
重量   /軽量(約1/3)    /重い
強度   /高強度アルミなら十分 /高強度で剛性も高い
耐熱性 /約150℃~強度低下  /200℃以上でも比較的安定
腐食耐性  /良好(酸化被膜形成) /耐食性良好





結果
軽量、コスト重視ならアルミ製
安全、強度重視ならステンレス製


ステンレス製サポートで
スレッドコンパウンド使用しトルク管理して
10.9鉄もしくはBUMAX、A2-100ステンレスボルト取付

Posted at 2025/07/17 13:16:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年08月20日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【CCウォーターゴールド】

Q1. コーティングを長持ち、効果アップさせるためにしていることはありますか?
回答:下地の処理 特に脱脂
Q2. 優先はどちら?(A:作業性の良さ B:手間をかけても濃い艶・撥水)
回答:B

この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【CCウォーターゴールド】 について書いています。
Posted at 2023/08/20 12:06:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2023年03月10日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【レインモンスター スプラッシュ】

Q1. ガラス用撥水剤の施工頻度は?(年1回/年2~3回程度/それ以上/降雨時)  
回答: 年1回

Q2. フロントガラスのほかに施工する箇所があれば教えてください 
回答:バイクのサイドミラー

この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【レインモンスター スプラッシュ】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2023/03/10 15:06:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2021年02月01日 イイね!

ノーマルでは使えない、あくまでカスタム前提

キャブレター車が基本
インジェクションだとマフラー変えても
簡単に空燃比対応できない(i-map除く)

ビッグキャブに変えるだけで別のバイクになる
次にエアクリ、マフラー、cdi、プーリーの順番
これ以外はやってもそんなに速度上がらない

期待していた4バルブAF63エンジンに
載せ替えたが50ccなのであんまり変わらない

現在cvk24で信号先頭でも怖くなくなった
友人の125ccにも付いていけるようになり
バイパスの流れに乗れる

自身である程度できない人には向かない
使用回転数が高いので
エンジンオイル交換は早めにやってる
Posted at 2021/02/01 12:45:14 | コメント(0) | クルマレビュー
2019年05月07日 イイね!

関東マツダの客対応ってこんなもんなの??2

***追記
ディーラーではなく
関東マツダの幹部の対応が悪いでした
店長に決定権はないようです
本社役員の許可がないと
何もできないということです



簡単に説明

点検時に洗車しなくてもいいと言ったのに洗車し
爪が引っ掛かる傷20cm程を6か所付けてしまい
その後3度も塗装し直すという最悪な対応をされた

傷を付けたディーラーも悪いが
1度で修復すればよかったのに
・3度の塗装(汚れの上から塗装、ムラ、タレ)
 も塗り直すという技術の無さ
・内装剥がした時に付けた傷、汚れ、天井の手形
・ドアパッキンずれたまま取り付けなど
簡単に書いてもこれだけある

マツダが最も高い技術と言っていた
おかかえの板金屋がこの程度
はっきり言って素人並
ディーラー経由の塗装はオススメできない


マツダカスタマーセンター、
消費者センター、弁護士相談も行った
なんだかんだ言って裁判しても新車には交換できない
裁判では原状回復がキーワードになるが
外観については見た目が戻れば終わりで
塗膜硬度や変色しやすくなるとかは関係ない
(車の本来の目的は移動であって外観は関係ないという判断)
金銭で解決するしかないという現実



とりあえず汚れ、傷の付いた天井や内装、
クリップは新品交換してもらった

現在は塗装に不具合のある状態のまま
知り合いの板金屋に相談したら
2度以上塗り重ねはありえない事で
クリア層変色しやすくなるからやめた方がいい
5年もたないとか・・・
現在少し見ただけでも塗膜1mmくらいあるのでは?と


ディーラー担当者も良くやってくれていて
金銭での解決に向け話し合い中で
先月から進展があり部分的に解決してきている


Posted at 2019/05/07 10:59:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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何シテル?   07/09 12:52
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