• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

A-ura@S3の"快速コンパクトセダン" [アウディ S3(セダン)]

整備手帳

作業日:2021年5月29日

KW HAS リヤ車高調整

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
※写真は車高調整後です。
先日取り付けたKW HAS
早速ですがリヤの車高を気持ち下げたくて花菱自動車さんに再入庫。
装着して間も無いので錆びも砂利等も付着していないはずなのに紫色のアッパーシートを回そうとするとネジ山側土台も一緒に供回りしてしまい大苦戦。
プリロード(バネが伸びようとするテンション)が掛かっていると車高調整ができないようです。
これでは簡単に車高調整できませんよね。
フロントなんてストラットを外さないと車高調整できないし…これだったら最初から何mmダウンと決まっていたほうが良い気がします。

で、苦肉の策として再びスプリングコンプレッサーを装着し、スプリングを縮めてネジ山土台の皿部をプライヤーで挟み、ここでようやく紫色のアッパーシートだけを回すことができました。

このKW HASというのはスプリングを現車に付けたままで車高調整はできない、元々そういう商品なのでしょうか⁉︎
車高を微調整できるのがウリのダウンサスなのにこれでは…。
微調整のためにいちいち足回りをバラさないといけないなんて有り得ません。
クイック過ぎず心地よいハンドリングになり、高速走行時では路面に吸い付くような直進安定性が増し、それでいてノーマルとさほど乗り心地が変わらない(ノーマル同等レベル)など…私の中ではダウンサスの印象が良くなっただけに車高調整作業に関しては残念です。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ホイールセンサ交換

難易度:

洗車しました。

難易度:

空気圧調整

難易度:

洗車

難易度:

アウディアロマディフューザー取り付け

難易度:

ドアバイザー交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2021年5月29日 22:53
こんばんは!お久しぶりです。
ちょっと前にA4のサス交換したんですが、リアサス外す時に下からジャッキで荷重かけてバネが縮んだ所を荷縛りロープでギュウギュウにして外したんですが、そのやり方ならリアはわりと簡単に調整出来そうですね。
フロントは謎ですね。一回バラすんですかね?
とにかくアウディはケツ上げ気味になる感じですよね。
変えたのはダウンサスだったんですが、フロントが下がりすぎたんで、ストラットの下側の刺さり具合で車高調整して問題無く使えていたんですが、それは邪道なんですかね?w
コメントへの返答
2021年5月29日 23:22
こんばんは♪
めっちゃ久しぶりですね‼︎
お元気そうで何よりです。

情報ありがとうございます。
スプリングが長いせい?で紫色のアッパーシートに相当なテンションが掛かっているのか車高を下げようとアッパーシートを回そうとするとネジ山側も一緒に共回りしてしまうんです。
そんなことあるんですかね⁉︎
今日はスプリングコンプレッサーで一度バネを縮めることでネジ山の黒いやつとボディの間に隙間を作って、その隙間を使ってプライヤーをくわえさせてネジ山部が回らないようにしてアッパーシートを回したら何とかアッパーシートだけが回って車高の微調整ができました。
先々週に組んだ後、少しリヤの車高が高いかな…⁉︎と思って今日の作業になったわけですが、これでは一度理想の車高に決まったらそうそう車高調整できませんね…。

えっ⁉︎
ストラットをハブに刺す穴に最奥まで刺さないで若干浅く刺したということですか⁉︎
考えましたね‼︎笑
2021年5月29日 23:32
ホントめっちゃ久しぶりですよねw

ネジ山も供回りしちゃうとそれなりに調整にも気合い入れなきゃなんないですし、一度決めたらソレで行くしかないですよね。車検通って見た目良ければ問題無しですよ!

ウラッドさんのアウディの一つ前のモデルだと思うんですけど、足回り大体似たような感じですよね。
フロントのストラットがかなり刺さってたんですけど、浅くさしてもまだ突き抜ける感じだったので大丈夫かなとw
純正の車高調ですよねw
コメントへの返答
2021年5月29日 23:37
ショックとセットの車高調じゃないので調整幅も少ないし、多分もうこのまま乗り続けます。

純正車高調‼︎笑
でもノーマル車高よりは当然下げれませんから車高上げ限定の車高調ですね♪
2021年5月30日 5:19
ウラさんこんにちは。

自分のDDCもリヤは供回りしますヨ。
ver3も同じだったと思います。
KWだけなのかアウディの車両側の造りで仕方ないのかはわかりませんが…
なのでリヤの調整はShopにお願いしています。
フロントはスプリングとアッパーマウントのベアリングごとシートを回すという荒技で調整できますが、良いのか悪いのかはわかりません😅
HASのフロントは構造上、スプリングシートがアッパーマウント側になるので仕方ないところですネ💦
コメントへの返答
2021年5月30日 7:30
おはようございます♪

お金なくてKWの「バネだけ車高調」にしたのですが、昨日は大変でしたよー。
今まで乗ってきた国産車は殆ど車高調に換えてきたのですが、こんなことはありませんでした。

ご存知の通り、KW HASは車高調と違ってロアシートを回すのではなくノーマル形状のスプリングの上部に車高調整部が付くので、ストラットタワーの内側窪みに調整部が入ってしまってレンチが入らない⁉︎感じです。

リヤ…やっぱ供回りしますかぁ笑
昨日は行きつけの整備工場に「やっぱリヤをもう少し下げて〜」と再入庫したのですが、簡単に済むかと思いきや苦戦しまい…。
あ、でも昨夜みんカラを徘徊していたらBMW1シリーズにお乗りの方がリヤの車高調整でスプリングシートの供回りを防ぐ調整方法を確立されていたので、もしまたリヤの車高を調整することがあればこの方法でやってみます。
スプリングの線間から棒を突っ込んでスプリングを支点にしてネジ山下部をテコの原理で持ち上げてボディ側に密着させると同時にスプリングも縮んでいるので、この状態でスプリングシートを回すと供回りしないということです。
このやり方にはめっちゃ感心してしまいました‼︎
2021年5月30日 6:56
こんにちは、ご無沙汰してます。

フロントは形状がわからないので、何とも言えませんが、物理的にレンチが入らなければ厳しそうですね

リアは対策ありです。
ビルシュタインなどは、メタルタッチ防止、ガタ付き防止で2〜3mm程度の板ゴムを挟んでいました。
やってすぐには無理かと思いますが、1ヶ月くらい経つと落ち着いてスプリングシートを回すくらいの摩擦なら共回りはしなくなると思います。

現在の車高調は共回り防止の凸があり、良い感じに車体側の凹にハマる様になってましたが、スプリングシートを回す際に凹凸がずれてしまって面倒だったので、DIYでブチル系両面テープを貼ってから再取り付けしました。

リアは工夫次第で何とかなると思いますよ

コメントへの返答
2021年5月30日 7:56
おはようございます♪
お久しぶりでございます笑
コロナ流行が終息したらまたツーリングご一緒させてくださいね‼︎

「バネだけ車高調」のKW HASは純正ショックのまま車高調整できる画期的なものですが、一般的な車高調と違ってスプリングのロアシートで調整するのではなく、スプリングのアッパーに調整部を付けるので、ストラットタワーの窪みに調整部が入り込んでしまうので車高調レンチが入らない⁉︎感じなんです。

よっしさんはリヤのネジ山土台と車体の間にゴム板を挟まれてたのですね‼︎
確かにそのほうが直接密着しないのでガタつきも無く、ゴム板を挟むことにより滑り難くくなれば供回りもしなそうですね♪
昨日「供回り防止の凸くらい付いてないのかぁ⁉︎」と思ってました笑
確かにそれがシートを回す度にズレるとイラッとしますね‼︎

ここで朗報が‼︎
昨夜みんカラを徘徊していたら、供回り防止を確立された方の記事を発見しました♪
スプリングの線間からバール等を突っ込んでテコの原理でネジ山下部を持ち上げながらスプリングシートを回すと供回りしないそうです‼︎
是非お試しください笑
2022年5月16日 6:13
ほぼ1年前に、同じように共回りの問題対応されていたのですね😅💦
同様に苦戦しています。
私の方はラバーストラップレンチで何とかやり過ごした感じですが…その後、良い対応方法見つかりましたでしょうか?
コメントへの返答
2022年5月16日 6:37
おはようございます🙂
車高を決めてアライメントを取ってからは回してないんです😅

とある方の情報では、スプリングの線間に入るサイズの棒?などに傷付き防止の布を巻いてスプリングにテンションを掛けながら車高調レンチを回せば共回りしないとのことでした👏

プロフィール

「夏休み後半 登山送迎と温泉巡り1.5日目 http://cvw.jp/b/233260/48607700/
何シテル?   08/18 16:02
美味しいものとドライブと温泉が大好きです♪ Instagramも宜しくです☆ クルマ用account(urad_pitt) グルメ用account(_mush...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

EZ LIP EZ LIP GUARD 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/06 14:18:33
BEAR FORCE シャーシ洗浄機 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/15 06:50:33
ボタンの「長押し」をしてみました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/11 22:18:39

愛車一覧

日産 オーラ e-POWER A-URA NISMO (日産 オーラ e-POWER)
AURA NISMO 2WD MADE IN Oppama 2025年7月12日 大安吉 ...
アウディ S3(セダン) 快速コンパクトセダン (アウディ S3(セダン))
2015年11月2日 大安吉日に納車 一目惚れのS3セダンを新車で購入 これからも宜しく ...
日産 キューブ 通勤から買い物、車中泊までこなす最高の相棒 (日産 キューブ)
初年度登録 平成21年6月 乗り出し89,620km 2017年11月4日納車 主に通 ...
アウディ S3 スポーツバック (ハッチバック) アウディ S3 スポーツバック (ハッチバック)
2012年7月7日七夕に納車。 中古ですが念願だった欧州車オーナーになりました♪ 子供達 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation