アクセラですが、面白いモデル構成で、セダンとハッチバックモデルがあり、またエンジンはディーゼル、ガソリンのほかにハイブリッドもあるんですね。
このアクセラはセダン形状ですが、ハイブリッドでしょうか。
ハイブリッドはセダンにしか用意がないというのが、このモデルの構成としては最も悩ましいところです。
マツダを買うのにハイブリッドを選ぶか?とも思いますが、駆動系の静かなプリウスを魂動デザインで手に入れられるとすれば・・・ズルいです(笑)
一方、現在マツダの最大の売りである低燃費ディーゼルを捨て、動力計をトヨタにする、そのチョイスが妙ですね。
昔、海外のダウンタウンを歩いていたら、かっこいい高級腕時計の偽物を進めてくる売り子がいて、
「ちゃんと時計として正確なのか?」
と問うと、
「だいじょぶ、中身セイコーだよ」
そう返されて噴き出したのを思い出します。
デミオの高評価に隠れているような印象のアクセラですが、かなり優秀なデザインですね。
外観の意匠もそうですが、カーゴスペースの使い勝手も余裕があり、いくら日本の道路事情、駐車スペースの制限があるとはいえ、アクセラでは大きすぎる、という人は少ないと思いますね。
わたしなら断然デミオよりアクセラを選びますね。
しかしいま、自分の置かれている状況・・・漠然と妻用の車を物色している中、要するに近場の買い物用、と考えるとデミオのほうがセカンドカー向き、無駄がないパッケージという事もできますね。
車の出来はどちらも相当良いようですし。
アクセラのハッチバックとセダンを比較すると、このお隣のセダンは、実際に見ると3ボックス形状としてはトランク部に寸が足りず、やや苦しい感じが否めません。
ノッチバッククーペという事であればありかな…先入観でわたし自身の感じ方も変化します(笑)
まあでも2ボックス形状のほうが、それぞれのパートがのびのびとしていて、リアビューも破綻無くまとまりを感じます。
アクセラ、スポーツとセダンは、ちょうどアウディで言えばA3スポーツバックとA3セダンの関係に近く、長さはA3セダンとアクセラスポーツ(ハッチバック)が同じ長さ。
セダンもハッチバックもA3よりアクセラのほうがそれぞれ12センチほど長いんですね。
A3SB < A3SEDAN = アクセラ < アクセラセダン
・・・という構図。
ちょどA4よりアテンザのほうがひとまわり大きいのと相似な関係ですね。
魂動デザインというのは、ノーズが長いうえに顔つきもホリが深いため、ある程度のサイズがあって生きるのかもしれません。
わたしはマツダに何の恩義もないんですが、最近の魂動デザインの各モデルは、本当に良さそうですね。
今度、デミオとアクセラを見に、マツダディーラーに行こうと思います。
その他の写真:
フォトギャラリー
その他のマツダのクルマと;
マツダ アテンザワゴン(現行)と
:
ブログ フォトギャラリー
マツダ アテンザワゴン(前期)と
:
ブログ フォトギャラリー
マツダ CX-5と
:
ブログ フォトギャラリー
ブログ一覧 |
他のモデル | クルマ
Posted at
2015/06/06 07:08:55