最近、スカイラインって見なくなりましたね。
クーペもそうですが、日産のセダン自体見かけない。
そんなスカイラインの中にあってレア車の極め付けがこのスカイライン・クロスオーバー。
これ、クルマの良し悪しとは別に、売れなかったですね。
スカイラインは高級チャンネルですから、各部の素材はかなりいいんですよ。
構造がオリジナル部分多く(プラットフォームは他車と共通)、サスペンションも高価なものを使っている。
内装もリッチで、衝突予防装置や駐車アシスト機能なども満載。
同じワゴンスタイルのスキーシャトル候補車として、オールロードと比較すると、車高が大きく全長が短い。
四駆モデルはオールロードより100キロ重い。
エンジンが3.7Lで330馬力!
価格は500万超!
300馬力もある車ですから500万しても何ら不思議はないのですが、こういったクロカン風ワゴンを購入するときに、そこまで必要な人はいない。
パッと見た目、高そうなキレキレなスタリオンデザインでもなく、どちらかというとかわいいポニーに近い。
漂う演出があまり巧みではなかったんではないでしょうか。
対照的なのはアウトバックで、これは一回りデカくて、必要十分な2.5LNAエンジンでレギュラーガソリン仕様。
普通スキー用にワゴンを、と思う人ならスバルに行くかな、と思いますね。
でもこうしてオールロードと並べて見ると、最近どの車もキツイ顔のデザインが増えたためか、どちらもおとなしく見えますね。
特にリアデザインは、とても高性能車のそれではないです。
より丸みを帯びたスカイラインのほうが、やさしく見えるが、じつはすごいエンジンをつんでいる、と。
一種のダマしに近いですね。(笑)
後ろから迫ってきても、ベンツのように「車線、譲らなきゃ」と思えないのは良くないですよ、ガンガン走りたい人には。
勝手な想像ですが、このデザインコンセプトでのモデルチェンジはないでしょうね。
ステージアの新モデルを出してほしいですね。そのかわり。
その他の写真:
フォトギャラリー
その他の記事;
いすゞ ビークロス:
ブログ
レクサス NXと:
ブログ フォトギャラリー
日産 シルビア:
ブログ
日産 スカイラインGT-Rと:
ブログ フォトギャラリー
ミニ クロスオーバーと:
ブログ フォトギャラリー
フォルクスワーゲン ゴルフ オールトラック:
ブログ
フォルクスワーゲン ティグアンと :
ブログ フォトギャラリー
スバル フォレスターと:
ブログ フォトギャラリー
ミニ クロスオーバー:
ブログ
日産 エルグランドと:
ブログ
日産 エクストレイルと:
フォトギャラリー
Posted at 2016/03/31 06:34:36 | |
トラックバック(0) |
他のモデル | クルマ