• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

capt ukのブログ一覧

2016年03月31日 イイね!

日産 スカイラインクロスオーバーと

日産 スカイラインクロスオーバーと
最近、スカイラインって見なくなりましたね。
クーペもそうですが、日産のセダン自体見かけない。

そんなスカイラインの中にあってレア車の極め付けがこのスカイライン・クロスオーバー。

これ、クルマの良し悪しとは別に、売れなかったですね。

スカイラインは高級チャンネルですから、各部の素材はかなりいいんですよ。
構造がオリジナル部分多く(プラットフォームは他車と共通)、サスペンションも高価なものを使っている。
内装もリッチで、衝突予防装置や駐車アシスト機能なども満載。

同じワゴンスタイルのスキーシャトル候補車として、オールロードと比較すると、車高が大きく全長が短い。
四駆モデルはオールロードより100キロ重い。
エンジンが3.7Lで330馬力!
価格は500万超!

300馬力もある車ですから500万しても何ら不思議はないのですが、こういったクロカン風ワゴンを購入するときに、そこまで必要な人はいない。
パッと見た目、高そうなキレキレなスタリオンデザインでもなく、どちらかというとかわいいポニーに近い。
漂う演出があまり巧みではなかったんではないでしょうか。

対照的なのはアウトバックで、これは一回りデカくて、必要十分な2.5LNAエンジンでレギュラーガソリン仕様。
普通スキー用にワゴンを、と思う人ならスバルに行くかな、と思いますね。

でもこうしてオールロードと並べて見ると、最近どの車もキツイ顔のデザインが増えたためか、どちらもおとなしく見えますね。
特にリアデザインは、とても高性能車のそれではないです。

より丸みを帯びたスカイラインのほうが、やさしく見えるが、じつはすごいエンジンをつんでいる、と。
一種のダマしに近いですね。(笑)

後ろから迫ってきても、ベンツのように「車線、譲らなきゃ」と思えないのは良くないですよ、ガンガン走りたい人には。

勝手な想像ですが、このデザインコンセプトでのモデルチェンジはないでしょうね。
ステージアの新モデルを出してほしいですね。そのかわり。


その他の写真:フォトギャラリー

その他の記事;

いすゞ ビークロス: ブログ
レクサス NXと: ブログ フォトギャラリー
日産 シルビア: ブログ
日産 スカイラインGT-Rと: ブログ フォトギャラリー
ミニ クロスオーバーと: ブログ フォトギャラリー
フォルクスワーゲン ゴルフ オールトラック: ブログ
フォルクスワーゲン ティグアンと : ブログ フォトギャラリー
スバル フォレスターと: ブログ フォトギャラリー
ミニ クロスオーバー: ブログ
日産 エルグランドと: ブログ
日産 エクストレイルと: フォトギャラリー
Posted at 2016/03/31 06:34:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 他のモデル | クルマ
2016年03月30日 イイね!

ベゼルにゲッコー?

ベゼルにゲッコー?
クワトロのゲッコー、トカゲではなくヤモリっていう事らしいですね。


まあこの際どちらでもいいんですが、アウディ以外にヤモリマークを用いているモデルやメーカーがあるのでしょうか。
アウディのゲッコーマークも、画像検索すると微妙にいろんな形があるようですが、このヴェゼルに貼られているマークもアウディのやつじゃないですかね。

いや、そりゃオーナーの勝手ですよ。
文句を言う気はないです。
でも、知っている人間からは不自然な感じを受ける。
マツダ車にNISMOマークがあるような。

まあホンダ車オーナーにあって、ドイツのクワトロをリスペクトしてくれているんだろう、とうれしくもありです。
Posted at 2016/03/30 17:49:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | アウディ | クルマ
2016年03月30日 イイね!

アウディ A3セダン

アウディ A3セダン
1月、1年目点検に出した時の代車、A3セダンについて、感想を書いておきたいと思います。

1.4T、FFモデルです。
3泊4日のうち、3日、100キロほど走りました。

いまA3はSBもセダンも1.4Tと1.8Tのエンジンになっているんですね。


内装、うまくA1からA4まで徐々に高級感が増すよう、構成がうまいですね。
A3はA4より機能が少ない分シンプルですが、そうチープな感じがない。

ナビゲーションはわたしのものよりズームが滑らかになるなど挙動が凝っていて、さすが新しいものは良くなっていると思いました。

走りですが、以前乗っていたA3の2.0NAエンジンよりノイズは大きく感じます。
昔のA3のほうが、走りの感覚は落ち着きがあったかもしれません。
動作はしっかりしていて、期待通りきびきび走るし、特に何の問題も感じませんでした。

モデルはA4より下ですが、細かな機能が新しい分、あちこち良くなっているなと思いました。

オールロードが返ってきたとき、やはり大きい分、走りはA4のほうが安定感があるのも再確認。
A6とかに乗るとさらに走りは上質に思うものなんでしょうね。

上を向けばきりがないですが、A3は依然いい車だと思いました。


その他の記事;

アウディ A3セダンと: ブログ フォトギャラリー
アウディ S3と: ブログ フォトギャラリー
アウディ A3スポーツバックと: フォトギャラリー
アウディ A4アバントと: ブログ フォトギャラリー
アウディ A6、A4アバントと: ブログ フォトギャラリー
マツダ アクセラスポーツと: ブログ フォトギャラリー
アウディ A4セダンと: ブログ フォトギャラリー
アウディ A6オールロードクワトロと: ブログ フォトギャラリー
フロレットシルバー色フォトギャラリー
アウディ 新旧Q3: ブログ フォトギャラリー
マツダ アクセラセダンと: ブログ フォトギャラリー
アウディ A5スポーツバックと: ブログ フォトギャラリー
アウディ Q5(実車)と: ブログ フォトギャラリー
アウディ A7スポーツバックと: ブログ フォトギャラリー
アウディ Q5(ネット写真)と: ブログ フォトギャラリー
アウディ 前期A4アバントクワトロと: ブログ フォトギャラリー
A4Avant S-lineと: フォトギャラリー
Posted at 2016/03/30 06:16:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 他のモデル | クルマ
2016年03月29日 イイね!

いすゞ ビークロス

いすゞ ビークロス
最近、ビークロスを2回も見かけました。

(もう一回はこちら:2月連休スキー、一般道多用で帰宅しました。
(この5枚目の写真に写っています)


そもそも生産台数も多くなかったし、いすゞ自体日本での乗用車販売から撤退したので、20年ほど前のこの車、レア度が高い。
この時期にもまだ走っているんですね。

ビークロスがコンセプトカーで発表された時、えらく先進的なデザインだなあ、と思ったものですが、それが市販モデルでもあんまり変わらない意匠で販売された時は驚きました。
ショートボディだからこそのデザインですが、わたしはかっこいいと思いましたね。

デザイン優先で居住性や積載性はたぶん、ベースとなったビッグホーンのショートボディのほうが良いのでしょうが、その無駄な部分こそがスペシャリティカーの要件なんですよね。

で、このクルマをあらためて眺めてみると、ヘッドライトこそHIDや最近のLEDやらに比べ古い感じはしますが、その他はまったく古くない。
古くないどころか、最近のモデルとしても通用する、どこから見てもすごいデザインだと思います。

長く乗れる道具に出会えた人は幸せですね。


その他の記事;

レクサス NXと: ブログ フォトギャラリー
マツダ CX-5: ブログ
日産 シルビア: ブログ
ミニ クロスオーバーと: ブログ フォトギャラリー
トヨタ FJクルーザーと: ブログ フォトギャラリー
フォルクスワーゲン クロスポロと: ブログ
ベンツ Gクラスと: ブログ フォトギャラリー
いすゞ ビッグホーン: ブログ
三菱 パジェロと: ブログ フォトギャラリー
スズキ ジムニーと: ブログ フォトギャラリー
トヨタ スプリンターカリブと: ブログ フォトギャラリー
スバル フォレスターと: ブログ フォトギャラリー
Posted at 2016/03/29 20:08:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 他のモデル | クルマ
2016年03月29日 イイね!

「対策」考 (クルマに直接関係ない記事です)

「対策」考 (クルマに直接関係ない記事です)
ネットに、「交通事故防止対策」ということで記事が出ていた。

事故防止対策・・・感慨深い表現である。

また別のネットのページには、「いじめ防止対策推進法」なる法律の解説。

いじめ防止対策・・・同じく感慨深い表現である。


わたしの様なスキーヤーは、特に寒いとき、バーンに出るとき「寒さ対策」をする。
言うまでもなく、寒さ対策とは寒さに対抗する策だ。
「防寒策」と言ってもよいが、決して「防寒対策」ではない。

「交通事故防止対策」をする旧運輸省の役人は、国が事故防止に対抗していると認識しているのだろうか。
わたしは、日本と言う国が、役所であれ民間であれ、事故防止に対抗する国であってはならないと思う。
逆に、事故防止策、或いは事故対策を布いて欲しいと切に願う。

同時に、いじめに対しても対抗する策、いじめ対策を取って欲しいと願う。
決して、いじめ防止活動に対抗などしないでほしいと思う。

わたしの考えが、間違っているのだろうか。

ある種の、誤用を恥もしない大多数の方たちの言い分は分かる。
曰く「XX対策もXX策も、同じことだ」、あるいは曰く「屁理屈を言うな」と。

しかしわたしの感覚は違う。
「対策」と「策」は違う。
交通安全対策と交通事故対策は、正反対の内容であるべきだ。
それを日本語の曖昧さを理由に、矛盾を突くわたしの事を攻撃する向きには断固反対だ。

ただ、この「対策」の誤用は多い。

「児童虐待防止対策」
「過労死等防止対策」
「大気汚染防止対策」
「水素爆発防止対策」
「犯罪防止対策」(お前はやくざか)

しばいたろか、と思う。(笑)
虐待対策、過労死対策、汚染対策、爆発対策、犯罪対策だろ、と。

しかしこのように思うものの、大多数の方々に変人扱いされかねないので黙っている。
黙っているが、わたしの考えは間違っているのだろうか。


その他の記事;

インド風カレー(クルマに関係ない記事です)
無洗米 考(車に関係のない記事です)
Posted at 2016/03/29 08:48:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「[整備] #A4オールロードクワトロ ルーフボックス取り外しました。 http://minkara.carview.co.jp/userid/2334114/car/1825968/4602681/note.aspx
何シテル?   01/15 05:20
職業:某のりものの運航、操縦  フリート勤務したり、オフィス勤務で安全、QA(品質保証)を手がけたりしてます。 趣味:スキー(テク)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/3 >>

  1 2 3 4 5
6 78910 11 12
13141516171819
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31  

リンク・クリップ

2018シーズン クリスマス家族スキー  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/26 14:15:41
コーディング VCDS  LEDポジションをデイライト化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/13 14:21:20
コーディング VCDS  FOGランプを兼コーナリングライト化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/09 13:34:26

愛車一覧

アウディ A4オールロード クワトロ A4 Allroad Quattro (アウディ A4オールロード クワトロ)
アウディ A4オールロード クワトロ、無事納車されました。 所有中、気づいたことはでき ...
アウディ A3スポーツバック A3 (アウディ A3スポーツバック)
7年乗りました。 もともと、英国に住んでいたときにミュンヘンからインスブルックまでの移動 ...
トヨタ アベンシスワゴン トヨタ アベンシスワゴン
英国赴任中乗ってました。
ホンダ レジェンドクーペ ホンダ レジェンドクーペ
初めて買った車で、デザインが大好きでした。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation