• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

capt ukのブログ一覧

2016年03月29日 イイね!

自動点灯タイミング

自動点灯タイミング

以前、昼間点灯、デイライト設定について意見を述べました。

昼間点灯 デイライト 考 (1)

昼間点灯 デイライト 考 (2)


まあ、どうでもいい内容でした。

その中で、わたし自身はヘッドライトの自動点灯を「早め」に設定している、と書かせてもらいました。


某日、夕方3時の晴れの日でした。
給油しようと寄ったガソリンスタンドで、前に停車していたデミオの車体に映った愛車が見えました。
いくら冬とはいえ晴れの日の午後、もう点灯していました。

デイライト設定にしていると、MMIなどのナビゲーションは、昼間なら昼間の画面になります。
ですが、わたしの場合、あくまで点灯が必要な暗さと判断し、ナビのLCD画面の輝度(と配色)が夜用に落ちるんですよ。

まあ、それでも使えないとか見えないとかではないので、気にしなければいいのですが。

たぶんこの時、周囲のドライバーからは、
「あいつデイライト設定しているな」
くらいに思われていたかもしれません。

一方で、薄暗くなっても、道路の周りが雪だと、その反射の光りでまだ明るい、と判断して点灯が遅れることもありました。
やはり、自動点灯機能は、とくにスキーシャトルとして多用するわたしの場合、どっぷり暗くなるまで消灯状態で引っ張ることなく、「早め」の設定で行こうと思いました。



その他の写真:パーツレビュー(Audi純正(アウディ) 自動点灯ヘッドライト)
Posted at 2016/03/29 05:55:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | アウディ オールロード | クルマ
2016年03月28日 イイね!

東京駅八重洲口、えらくきれいになってますね。(クルマに関係ない記事です)

東京駅八重洲口、えらくきれいになってますね。(クルマに関係ない記事です)
いやあ、久し振りに東京駅、八重洲側に来ましたが、変わりましたね。

東京駅の皇居側は、ご存知丸の内。
大手町と合わせ、きれいなオフィスビルが並んでいます。
近年は加えてハイストリートのヴィトンやティファニーはじめ、高級ブランドの小売店が並んでいて、ミニ銀座のようでもあります。

一方八重洲側は、大きなオフィスビルもありますが、カラオケや飲み屋、怪しいマッサージなどの入った雑居ビルも数多く、駅を隔てて全く異なる文化を感じさせます。
駅の八重洲口も、高速バス停があり八重洲のカルチャーを反映したざっくばらんな庶民的な雰囲気満載でした。


ところが、です。
丸の内側の東京駅者がリニューアルされたのと時を同じくして、今こんなんですよ。



なんかすごくしゃれてきれいになってしまっています。
キヨスクに毛の生えたような弁当屋は無くなって、よく分からない上品ぶった洋菓子屋が軒を連ねる。



ふつうに異性と待ち合わせに利用しても”嫌がられない”(笑)雰囲気になっています。

なんかオリンピックを前に東京、どんどん変わっていきますね。

Posted at 2016/03/28 17:00:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年03月28日 イイね!

スズキ アルトターボRSと

スズキ アルトターボRSと最近、軽自動車の税金を上げる方針を政府が打ち出し、議論を呼んでいますね。

わたしはそのような議論に意見を述べるほどの知識は持ち合わせていないのですが、そもそもなぜ軽自動車の規格が存在するのか、という、文言ではなく精神に立ち返った議論が必要だと思います。

まあわたしが軽に持っている感想としては、最近は性能が上がりすぎで、高速でもぶち抜いていく車も多い、という事につきます。
重量もトレッドもホイールベースも小さいため安定感に劣る軽規格でも、あれだけの走行が可能となったのですから、維持費を安く高い走行性能を得られる今のオーナーはズルいですね(笑)

その、「速い軽」の筆頭がアルトですよ。
なにが「RS」ですか!(笑)

かつて鉄仮面のスカイラインに憧れた身としては、「アルト」にRSは無かろうよ鈴木会長!と言いたくなる。
ミラとかアルトのようなプリティな名前にスポーツモデルのタイトルはどうなのか。
「花の子ルンルン・怒りの脱出」みたいな違和感が。

まあ、小さい車はそれが故に限界が低いですから、通常スピードでかなりスリルがあって楽しいのはわかります。
スノボだとスキーでは平気な斜面スピードでも怖くて楽しいのと同じだと思います。

税金の話はよくわかりませんが、軽自動車の性能が近年普通車に近づいた、という事は言えるんではないでしょうか。


その他の写真:フォトギャラリー


その他の記事;

三菱 ランサーエボリューションと: ブログ フォトギャラリー
日産 シルビア: ブログ
日産 スカイラインGT-Rと: ブログ フォトギャラリー
ホンダ ビート: ブログ
スズキ ハスラーと: ブログ フォトギャラリー
スズキ ジムニーと: ブログ フォトギャラリー
Posted at 2016/03/28 06:51:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 他のモデル | クルマ
2016年03月27日 イイね!

トヨタ カローラセレス

トヨタ カローラセレス
最近、小型セダンのスタイリングが、ボンネットがぶ厚くなってコミカルに、まあはっきり言ってスマートさが無くなってかっこ悪くなっていると書きました。
昔に比べて安全性能や乗せる機器が良くなっている結果でしょう。

その時の記事:セダン考 ~クレスタとマークX

なので昔のようなセダンにやみくもに戻せとは言いません。

しかしたまにこうしてバブル期の5ナンバーセダンを見つけると、派生モデルであったセレスなんかも、かっこいいと思います。
まあ当時からカリーナEDだったりセレスなんかは、デザイン優先で居住性にはあまり高評価はなかったわけですが。

でも今でもこうして乗っている方がいるんですね。

ボディの後方、へこみが気になりますが、これはちゃんと修理して長く乗ってほしいところです。

でもたぶん、少々のへこみに修繕費を使って、なんてことはせず、乗れるところまで乗りつぶして買い換えよう、という腹なんでしょうね。
(わたしがそう勝手に想像しているだけですよ)


その他の記事;

日産 シルビア: ブログ
日産 スカイラインGT-Rと: ブログ フォトギャラリー
トヨタ スープラ: ブログ
クレスタとマークX: ブログ
三菱 スタリオン: ブログ
マツダ カペラ: ブログ
ラーダ 2107(ロシア車) : ブログ
ホンダ 旧レジェンド: ブログ
ジープ チェロキー: ブログ
アルファロメオ ジュリア(?)と: ブログ フォトギャラリー
いすゞ ビッグホーン: ブログ
トヨタ スプリンターカリブと: ブログ フォトギャラリー
ジャガー XJ(旧型): ブログ
Posted at 2016/03/27 07:10:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 他のモデル | クルマ
2016年03月27日 イイね!

アウディ A4セダンと

アウディ A4セダンと
セダンとアバント(ワゴン)、日本ではワゴンの方が売れているんではないですかね。
見かけるのは若干アバントの方が多いような気がします。

これが同じセグメントのBMW 3シリーズやベンツのCクラスの場合、A4ほどワゴンの販売比率が圧倒ということは無く、セダンのイメージが強い(主観ですが)。

アテンザなんかは、ワゴンよりセダンの方が車体の全長が大きいのですが、さもなければセダンは、同じ長さのワゴンに比べ少し短く見えます。
最近の車はキャビンが大きく採られているので、後方のノッチより後ろのテール部分が短くデザインされているからでしょうね。

A4セダンも、アバントと同じ長さですが、少し短く見えないでしょうか。
パッケージング的には素晴らしいA4でも、このデザイン処理がセダン比率の低さに(本当に低いのか知りませんよ)繋がっていると穿って見ています。

日本ではA4がフルモデルチェンジしましたね。
外見は良く見ると違いますが、たとえばこの写真の代の前期と後期ほども違って見えないところで、中身はさすがに大きく変えてきている、と。
でもどうでしょうかね、室内空間やカーゴスペースなど、パッケージングはそれほど拡大していない。一方で特に車幅が微妙に拡大しているので、日本ではかなり厳しいサイズになって、それほどアウディの不振を盛り返すことにはならないんではないでしょうか。

やはりアバントが出てから、ということになると思いますが、いかがでしょうか。
一度試乗してみたいですね。



その他の写真:フォトギャラリー
Posted at 2016/03/27 05:29:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 他のモデル | クルマ

プロフィール

「[整備] #A4オールロードクワトロ ルーフボックス取り外しました。 http://minkara.carview.co.jp/userid/2334114/car/1825968/4602681/note.aspx
何シテル?   01/15 05:20
職業:某のりものの運航、操縦  フリート勤務したり、オフィス勤務で安全、QA(品質保証)を手がけたりしてます。 趣味:スキー(テク)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/3 >>

  1 2 3 4 5
6 78910 11 12
13141516171819
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31  

リンク・クリップ

2018シーズン クリスマス家族スキー  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/26 14:15:41
コーディング VCDS  LEDポジションをデイライト化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/13 14:21:20
コーディング VCDS  FOGランプを兼コーナリングライト化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/09 13:34:26

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス オールテレイン オールテレイン (メルセデス・ベンツ Cクラス オールテレイン)
10年乗ったオールロードからの乗り換えです。
アウディ A3スポーツバック A3 (アウディ A3スポーツバック)
7年乗りました。 もともと、英国に住んでいたときにミュンヘンからインスブルックまでの移動 ...
アウディ A4オールロード クワトロ A4 Allroad Quattro (アウディ A4オールロード クワトロ)
アウディ A4オールロード クワトロ、無事納車されました。 所有中、気づいたことはでき ...
トヨタ アベンシスワゴン トヨタ アベンシスワゴン
英国赴任中乗ってました。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation