• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年11月17日

昼間点灯 デイライト 考 (2)

昼間点灯 デイライト 考 (2)
前の記事:昼間点灯 デイライト 考 (1)


デイライトコーディング。

デコレーションでも何でも、禁止されてもいなければ安全に影響するものでもない。
すでに装備されているLEDを、安価なコーディングだけでデコレーション装置にできるので、日本での導入は人の勝手ですね(これが結論。以下蛇足。)

ちょっと前は、デイライト車に対して「スモールライト消し忘れ」と間違った扱いにされることが多かったようです。
これが最近では、デイライト実施車が高級車に偏っているため、この機能があると「いい車」「新しい車」な雰囲気が演出できます。

予想ですが、今後年を追うごとに国産の小型車や軽にまで、また年式の古い車にも、デイライトはクルマ好きに広がると思います。
そうなると将来、デイライト機能は「いい車」「真新しさ」の演出には向かなくなると思います。

似たような光り物がありました。

宇光式ナンバー、そう「光るナンバープレート」です。
あれも出始めは、普通のナンバープレートより高くつくし目立つし、高額車両への取付けが多かったこともあり、「いい車」の演出に一役買っていました。
しかし取り付ける車が増えていくと、ヤンキー装着率が高かったこともあり、数年で世間のイメージは「ちょっと趣味がわるくないか?」という感じに変わり、廃れました。

デイライトはしかし、安全上のメリットは大して期待はできないものの、ゼロではないと思うので、光るナンバーとすべて同じと言い切ることはできませんが。

わたしの場合ですが、MMIで、ライトの点灯タイミングを「早め」に設定しております。
これで結構日中でもどんよりとした日なんかはデイライト装置であるスモールライトLED部分が光りますね。
昼間、前を走る車に愛車のLED点灯が反射することで点灯に気づき、このくらいの薄曇りで点灯するのかと驚くことがあるほどです。
真夏でも雨だとほぼ光っていますね。

今はまだそうでもないとは思いますが、このままの設定だと数年後、マイルドヤンキーオヤジと思われないかと今から心配しています。


ブログ一覧 | パーツ・メンテ | クルマ
Posted at 2015/11/17 07:17:08

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

驚きの白さ
アーモンドカステラさん

コツコツと微調整!
shinD5さん

プロスタッフ キイロビン ゴールド ...
akky-さん

お疲れ様でした😂
ゆう@愛媛さん

外食の締めは北海道らーめんおやじ😋
伯父貴さん

あしたは ちちのひ
闇狩さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #A4オールロードクワトロ ルーフボックス取り外しました。 http://minkara.carview.co.jp/userid/2334114/car/1825968/4602681/note.aspx
何シテル?   01/15 05:20
職業:某のりものの運航、操縦  フリート勤務したり、オフィス勤務で安全、QA(品質保証)を手がけたりしてます。 趣味:スキー(テク)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

2018シーズン クリスマス家族スキー  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/26 14:15:41
コーディング VCDS  LEDポジションをデイライト化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/13 14:21:20
コーディング VCDS  FOGランプを兼コーナリングライト化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/09 13:34:26

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス オールテレイン オールテレイン (メルセデス・ベンツ Cクラス オールテレイン)
10年乗ったオールロードからの乗り換えです。
アウディ A3スポーツバック A3 (アウディ A3スポーツバック)
7年乗りました。 もともと、英国に住んでいたときにミュンヘンからインスブルックまでの移動 ...
アウディ A4オールロード クワトロ A4 Allroad Quattro (アウディ A4オールロード クワトロ)
アウディ A4オールロード クワトロ、無事納車されました。 所有中、気づいたことはでき ...
トヨタ アベンシスワゴン トヨタ アベンシスワゴン
英国赴任中乗ってました。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation