バブル期、結構走っていた車でした。
80年代後半は、3ナンバー車の税金が安くなり、それまで2リッタークラスの5ナンバーセダンが2.5リッター、3リッター化して、でもボディの開発が間に合わずワイドフェンダーにして居住性は5ナンバーのまま、みたいな車が多かった時期でした。
特に私が印象的だったのがアコードインスパイアで、このワイドフェンダーモデルはかっこよかったです。
スタリオンのデザインですが、当時似たような車がありました。
前から見たら確かにオリジナルですが、リトラクタブルヘッドライトというだけで似た車が多い。
後部のシルエットは7代目のコロナセダンにこれはよく似ている。セダンのノッチを無くしハッチバックに図面をひき直しただけのような似方です。
そういう意味では、前方はホンダっぽく、後方はトヨタっぽい。
スタリオンも通常のオリジナル5ナンバーサイズとワイドフェンダーモデルがありましたが、ワイドフェンダーモデルは印象薄いですね。
90年代に入ってスタリオンは3ナンバー専用モデルとしてGTOに変わり生産終了、しかしGTOはまあイカつい車ですが開発に時間とお金があまりかかっていなくて、スポーツカーの雰囲気ながら馬力以外、走りはセダンより重い車だった記憶があります。
もともと三菱自動車は、結構重工系の技術力のあるメーカーで、アジアのいろんなメーカにエンジンや車を提供。
しかしイメージ的にはさすがにスポーツ車というよりはパジェロやラリーに強いメーカーで、このスタリオンもギャラン派生前のラムダに比して地味なモデルだったように思います。
スペシャリティでもなく、またスポーツ走行でも日本ではGTRやスープラ、Zなどに比して地味な印象ですが、北米のカーレースでは結構活躍していたようです。
で、そんなモデルですが、今でもスタリオン、乗っている人がおられるんですね。
あまり大きな改造の後も見られません。
(西部警察で使われていたスタリオンはガルウイングだったんですよ)
ディーラーでもしかし、整備は高くつくところではないでしょうか。
でも好きなんでしょうね。
クルマって、生活道具としては最も高いと思います。
ぜひ長く乗れる、いわゆる惚れることのできるモデルにわたしもまた出会いたいですね。
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Posted at
2015/09/07 06:22:31