CX-5ですが、売れているだけあってマイナーチェンジ型もよく目にするようになってきました。
パッと見 どこと言って変わっているわけではないのですが、ヘッドライトのLEDの光り方が今風で、これは新型だなあと感じるところ。
グリルも水平バーになりましたが、これは違うのはわかってもオプションでどちらも選べたとしたら、必ずしもこの新型のほうが選ばれるってわけではないように思います。
マツダ、この外観デザインと新しいエンジンで注目のブランドになってしまいましたが、このマイナーチェンジでは内装と安全装備を充実させるという、弱点補強で、まあ多少高くなっても売れるわけですね。
わたしは広島という土地にあまりいい思い出がなく、マツダの車も所有したことはないのですが、アテンザを試乗したときにマツダを検討から外すことはできないな、と思いました。
CX-5なんかは、もう少し荷室が長ければロングターン用の板が入ったのに、と少し残念ですが、Q5同様、クルマってなぜかSUV化したらベースのセダンやワゴンより少し短くなるみたいですね。
やはり高さがある分、エンジンルームの容積を高さ方向に稼げるようになり、ボンネットなんかが短くできるようになるからでしょうか。
そうすれば荷室長さは関係ないように思いますが、実際はワゴンよりちょっと短いようです。
このまえ某テレビ番組で出演者が、
「自分が買う車と人に勧める車は違う」
というようなことをおっしゃっていました。
わたしなんかも同感で、同じようなスキーヤーにはCX-5を勧めると思いますね。
客観的な見方だけをすると、流行っているSUVの中でもサイズ、実用性、重さ、人気、走り、燃費、おおよそ欠点が見つからない。
魂動デザインが受け入れられるなら、間違いなく検討すべき車と思います。
色はそろそろ、ソウルレッドは見飽きてきましたね。
その他の記事;
マツダ CX-3:
ブログ
マツダ アクセラスポーツと:
ブログ フォトギャラリー
マツダ カペラ:
ブログ
RX-7復活?:
ブログ
マツダ デミオと:
ブログ フォトギャラリー
マツダにデミオとCX-3を見に行きました。:
ブログ フォトギャラリー
CX-5 カスタム:
ブログ
マツダ アクセラセダンと:
ブログ フォトギャラリー
マツダ アテンザワゴン(現行)と:
ブログ フォトギャラリー
マツダ アテンザワゴン(前期)と:
ブログ フォトギャラリー
フォレスターとCX-5と:
フォトギャラリー
マツダ CX-5と:
ブログ フォトギャラリー
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2015/12/10 07:15:05