• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年07月09日

マツダにデミオとCX-3を見に行きました。

マツダにデミオとCX-3を見に行きました。
冬までに妻の買い物用に一台買い足そうと、いろんな車を見て回っています。
最終的に決めるのは妻ですが、クルマに詳しいのはわたしの方。
当初はVWのUP!くらいがちょうど手ごろだな、と思っていましたが、試乗して候補から外しました

本命が消えたので、いま、若干迷走しているところがあります。

今回は会社帰りに、沿線に近いマツダディーラーに予約を入れ、デミオとCX-3を見てきました。
自分が運転するならアクセラかそれ以上が欲しいところですが、目的は妻の買い物用。
たぶんデミオくらいがちょうどなのかな、と予想。

個々の車種の写真はフォトギャラリーで見てください。

感想としては、デミオもCX-3も、これまでの日本のコンパクトカーとは違う車になっていますね。
内装、かなりの完成度(機能というより質的に)。
国産同クラスと比べるというより、ドイツ車との方が比較しやすい。そういう方向性。
トヨタではスペイド/ポルテを見に行きましたが、同じ1.5Lクラスのコンパクトカーでも、笑えるほど開発の方向が違う。
どんな車を求めるかで、満足度は異なるでしょう。

さて、妻が見たら、どうでしょうか。

これまで何度か不動産を購入してきましたが、わたしは売り手(デベ)、立地、間取り、天井高さ、リフォームしやすさなど、その物件で将来不変の項目に着目していました。
しかし妻は、壁紙やキッチン、内装のしつらえなど、不動産価値に関係しない目先の枝葉(失礼)で判断しようとする。

クルマをどう見るか。
安全装置が少々見劣りしても、クルマとしての基本性能である、動力、制動、見切り、見通し、ハンドリングなどの動的質が高ければ、そもそも安全な車と言えます。
その意味からは、マツダ車というのは、(今回は展示車を見せてもらっただけですが、)これで走りが良かったら買いだと思いました。
でも妻は、性能よりも機能に価値を見出す傾向があるため、トヨタ車のほうを好きと言いそうです。

ポルテ/スペイドも走りは普通で、近所に買い物なら不足はありません。
その意味からは、今回のコンセプトにはトヨタ車のほうがあっているのかもしれないなと思わなくもない。
悔しいが売りに出す際もトヨタは割と高止まり。
収納が多いとか、あちこちにフックがあるとか、スライドドアがべんりとか・・・今回のニーズに照らして決して「枝葉」と捨て置けないかもしれないと。

でも所有し、たまに自分も運転するという事なら、アクセラかCX-3だよなあ(笑)
まあ金を出すのはわたしですから、その辺も含めて一度妻とともに試乗しに出直したいと思いました。

それにしても、UP!の走りさえ「ふつう」であれば・・・今の時代にあのトランスミッションはなんなんだ?あらためて思う次第です。


その他の写真:フォトギャラリー

関連記事;
トヨタ店に行ってきました。: ブログ フォトギャラリー
ベンツディーラー再訪問: ブログ フォトギャラリー
ベンツディーラーをを訪問しました。: ブログ フォトギャラリー
ネッツトヨタに行ってきました。: ブログ フォトギャラリー
妻の買い物車を探して、VWディーラーに行きました。: ブログ フォトギャラリー
妻のお買物クルマ選びに、アウディ ディーラを訪問しました。: ブログ フォトギャラリー
セラミックメタリック色: ブログ
ブログ一覧 | 他のモデル | クルマ
Posted at 2015/07/09 06:30:40

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

んメーター( ´- ` )ノ
.ξさん

やっと梅雨入りだけど・・・
hirom1980さん

みんカラ:モニターキャンペーン【C ...
ミムパパさん

これは良さそうですね♪使ってみたい!
HIDE4さん

CRUISEさんにて異音解消のため ...
もけけxさん

みんカラ:モニターキャンペーン【C ...
あしぴーさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #A4オールロードクワトロ ルーフボックス取り外しました。 http://minkara.carview.co.jp/userid/2334114/car/1825968/4602681/note.aspx
何シテル?   01/15 05:20
職業:某のりものの運航、操縦  フリート勤務したり、オフィス勤務で安全、QA(品質保証)を手がけたりしてます。 趣味:スキー(テク)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

2018シーズン クリスマス家族スキー  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/26 14:15:41
コーディング VCDS  LEDポジションをデイライト化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/13 14:21:20
コーディング VCDS  FOGランプを兼コーナリングライト化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/09 13:34:26

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス オールテレイン オールテレイン (メルセデス・ベンツ Cクラス オールテレイン)
10年乗ったオールロードからの乗り換えです。
アウディ A3スポーツバック A3 (アウディ A3スポーツバック)
7年乗りました。 もともと、英国に住んでいたときにミュンヘンからインスブルックまでの移動 ...
アウディ A4オールロード クワトロ A4 Allroad Quattro (アウディ A4オールロード クワトロ)
アウディ A4オールロード クワトロ、無事納車されました。 所有中、気づいたことはでき ...
トヨタ アベンシスワゴン トヨタ アベンシスワゴン
英国赴任中乗ってました。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation