[動画]ドレミファインバーター風!?~車両接近通報装置を取付!!
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) ![](/images/icon_difficult_on.svg) 中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
車両接近通報装置を取付てみましたよ!ヽ(゚∀゚)ノ
車両接近通報装置とは、ハイブリッド車やEV車の静かな車両に気がつかず交通事故にならないようにする為に、「擬似的にエンジン音等を発生させる装置」なんですが、
ヴェゼルは純正ですでに付いているんですが、自然過ぎてよくワカリマセン(汗
このミツバサンコーワ社製SK-003は、車速に応じて時速20キロまでに三段階に音階が変化する面白いヤツで、更に音色もメイン「疑似エンジン音」・サブ「疑似インバーター音」と二種類選べます。
音階加速で変化するインバーター音は京急電車のドレミファインバーターに近いものがありますね!(ボクは鉄道マニアではありません)
※スマホでみんカラアプリで見ている方は、このページ下部に動画埋め込みがあります。
■動画がご覧になれない場合は直接こちらからどうぞ(youtube)
https://www.youtube.com/watch?v=L152XdqbI3M&feature=youtu.be
2
実はコレ、トヨタハイブリッド車専用なんですが色々調べたところたぶん付くだろうという解釈で(笑)ダメ元で購入ww
でもちゃんと付きましたよ!結果オーライッ(゚∀゚)
~
説明書を見るとトヨタハイブリッド車専用と書いています。
パッケージには4パルスデジタル信号用と書いてます。
ということは、4気筒エンジンで今時の電子制御車にはオッケーということですね!
3
配線を見たところ、接続が必要なのはACCと車速線とアース、付属のスピーカー配線だけです。
ナビの配線には車速線も来ているはずなのでスピーカー以外は車内の配線で済むはず!?
4
社外品用のナビ・オーディオのハーネスを色々調べたところ、ヴェゼルはFIT3と共通と言う事がわかりましたよ!
そしてFIT3のハーネスの配線図をインターネットで見つけました。
配線の色が若干違いました。ヴェゼルは車速線の線の色が青色です。
※6/12追記 内容変更
ACCの線は今回バックアップ電源に接続する事としました。
電源が完全に落ちると初期設定に戻り、サブ音色設定の「疑似インバータ音」ではなく、メイン音色設定の「疑似エンジン音」になってしまうので常時電源接続にしてみました。
5
入手した配線図を元に、ナビを途中まで外して車速線とACCを分岐して車両接近通報装置の本体の配線にギボシ端子を作って接続しました。
ナビのカプラーを抜いてしまうと盗難防止装置が働いて再設定とかメンドイ事になりそうなので、抜かずにこの状態でナントカ分岐させました(アセアセ
6
スピーカーの位置はフロントグリル内のホーンのとまっているボルトを利用して、余っていた自前のステーを足して裏からナットで留めてみました。
配線の車内引き込みはエンジンルームのグロメットから助手席のエアコン裏に引き込みましたよ!
7
手元のスイッチはハンドル周りの適当な位置に両面テープで貼付けましたよ!
スイッチの小さな赤LEDは、電源が常時接続なのでエンジン切っても光りっぱなしですが、防犯LEDの代わりとします!純正ナビの防犯LEDみたいにきっと小電力と思いますので(-_-;
…如何でしょうか?
ミステリアスな音がして、(*´∀`)なんだか電車みたいですよね(笑)
もちろんバック走行でも鳴りますww
因みに車両接近通報装置の社外品はミツバサンコーワ社以外にもいろいろあります。トヨタのハイブリッド車用ならたぶんヴェゼルにも付くと思いますよ!
でも取付は自己責任で(キリッ
いじょっ!
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