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GTヨシッチの"緑号 2号機" [ホンダ フィット]

整備手帳

作業日:2022年12月16日

緑色 2号機 セルモーター交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
半月前頃からマグネットの戻りが悪い時が時々ありましたのでセルモーターを交換しました。
画像下側のセルモーターは2号機から外した物で上側が今回取付するセルモーターです。
こんな事もあるかと思い走行距離4万キロの車両から外したストック品です👍.....
出番が早過ぎ🤣
2
画像は車両下側から撮ってます。

作業の前にネットで検索するとオイルエレメントを外すとかインマニを外すとか様々な方法がある様ですね!

今回はセルモーター本体以外は極力外さずにトライします😁
3
始めにバッテリーのマイナス端子を外して..

画像は既に摘出寸前です...
赤い矢印はバッ直ハーネスの12mmナットを外します。

黄色い矢印はマグネットスイッチのカプラーを外します。
4
前の説明分と多少被りますが...

緑色の矢印は純正オイルプレッシャースイッチでカプラーを外して少しだけスペースを確保出来ます。

赤い矢印はバッ直ハーネスを固定している(12mmナット)部分の絶縁ゴムカバーが若干硬いです💦...12mmショートソケットで外します。

黄色い矢印はマグネットスイッチのカプラーなので簡単に外せます。
5
赤い枠の部分にはハーネスバンドクリップがありますが外す時に粉砕しました🤣...
組付の時にタイラップで固定します👍

緑色の矢印はM8のボルトで簡単に外せます。

赤い矢印はM10のボルトです。
今回の作業で1番面倒な部分ですが工具の選択次第でオイルエレメントやインマ二等を外さずにセルモーターの交換が出来ます👍
6
セルモーター本体の脱着に使った工具類です。
ラチェットは首振りが必須でした。
7
セルモーター上側のM10ボルトを外す為に使ったユニバーサルの14mmソケットです。

バッ直ハーネスを外す為に使った12mmショートソケットです。

今回の作業時間は...
リフトにセットが5分程
どの工具でどうアクセスするかで20分程💦
セルモーター本体の脱着に15分程でした👍

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