予告しておりましたように、ユーザー車検を受けてまいりました
今回も長文になりそうですので、気合を入れてご覧いただくか、

での閲覧をお勧めいたします
まずは車検の予約を入れたのが29日、実はこの
29日が車検の満了日ですのでやり直しが利きません

まさに
背水の陣で挑んだ車検となりました。
当日は有識者である知人と2台でのユーザー車検、知人は継続車検だったんですが、ボクはモロモロ変更部分がありました。
車検
構造変更
8ナンバー(キャンピング)への変更
住所の移転
ライトトレーラー牽引可能への記載
希望ナンバー申請
やることが目白押しです
さて車検場へ入る前に代書屋へ。
困難な書類も作成してくれるなんて、とっても嬉しいシステムですね

ちょっと持ち込み書類に不足があって慌てましたが、それも別の代書屋で準備できたので、いよいよ車検場に乗り込みました。
まず予約は当日1番のラウンド1に・・・
通常のチェックのためにラインに入ります。マフラーを変更しているので音量チェック、結果88dbととっても静かです

そしていよいよラインに。初めてのことなので運転席横に徒歩で知人が寄り添い、そこから口頭でアドバイスを貰いながら進みます。経験者ならわかるでしょうが、正面の電光掲示板に指示が出るので、それに従います。が、初心者にとっては慌ててしまうこともあると思います。実際ボクはあたふたしてしまいました
順調に進んでいたのですが
右側ヘッドライトハイビーム
の光軸不良で×出しされました
光軸検査 posted by
(C)Ucchy
それ以外は問題なし

光軸は後回しにして構造変更チェックのためのラインへ移動します。
車体の寸法・・・
・フロントバンパーカバー
・オーバーフェンダー
・リアラダー
・ルーフキャリア
・シャックルによる車高アップ
まで含めて計測しました。
そして今回取得するキャンピング装備の検査に移ります。これまた一発合格で、残すはシャックルの強度計算。ここで判明したのですが、ボクのクルマの
総重量が約3t
納車時に比べて
約700kg
驚きました

書類を提出し、一旦ラインを離れます。
残すは光軸調整のみ、裏の駐車場にて光軸を勘で調整。最初のチェックでは下に向きすぎとのコトだったので、若干上向きに。そして再チャレンジ
左
、右は・・・
×です
もう一度裏の駐車場で再調整

しかもよからぬ裏技で、リアに荷物を積載して無理やり上向きに
左
、右は・・・
×です
角度を聞いてみると、裏技を駆使したにもかかわらず1度も変わっていません

恐るベシ、ハイエースの強靭な足回り
ここで午前のラウンドが終了

午後のラウンドに賭けます
ここまでですでに4回もラインを通っていますが、気にかけていた部分はすんなりクリア

右側ヘッドライトハイビームの光軸だけでこんなに苦労しています

とりあえず

へ
食後、これ以上は時間の無駄と考えて、素直に予備検屋に飛び込みで光軸調整を依頼
「お客さん、光軸があさっての方向に向いてるよ
」ですって

2000円でしたが、最初から頼んでおけばよかったと思いましたね
さて

今度こそは

だろうという確信と不安を抱きながらラインへ
何度も同じチェックを繰り返しているので係りの方も覚えてしまったようです
、「今度は大丈夫
」ですって

恐る恐るテスターの前に・・・
左
、右は・・・
○です
実に5回目です
光軸OK posted by
(C)Ucchy
HID変更にアイライン装着での検査でしたが、いずれのパーツでも
光軸が取れるなら
のようですね。
ようやく全ての検査が終了

と思っていたら、シャックルの寸法を計測するからもう一度ラインへ入ってくれとのこと・・・。
6回目です
ようやく全ての検査に合格し、車検証が交付されます

これで
公認車両(一部除く

)です
しかも
2年車検
高速料金のランクダウン
ボクの用途ではメリット満載です
そして受け取った車検証、全ての当初の希望通りに記載が変更となり、型式の後に
改の文字が

と思ったら、ライトトレーラーの牽引に関する記載が抜けています、再度車検証交付窓口へ。
車検証も問題なく変更していただき、ナンバープレートも交付され、封印も済みました

続くは
希望ナンバーの申請です
同時に、と思われるかもしれませんが
構造変更
住所変更
などがあり、先行して申請することができない状況だったのです。抽選結果は週明けの月曜日、どうなることでしょうね
さてバタバタしましたが、無事に車検を済ませることができました

終わってみると、今後は自分でできそうな内容でしたね
一時的なナンバーとなるでしょうが、晴れて
8のナンバーをつけて帰宅です。
当然のことながら車検のために純正タイヤを履いていったのですが、車体の大きなボクのクルマでは
4本足のフラミンゴ状態

お世辞にもカッコよくありませんので、帰宅後さっそくタイヤの履き替えです

が降りそうなので、急いで

を開始します。
2本目を交換し終わったところで、1本目に取り替えた右後ろのタイヤにホイールキャップを入れ忘れ

最後にもう一度取り外すことに
そして再度ナットを緩め始めたのですが、
1本がシブイ・・・
過去にこんな事件があったんですが、横着して反対側は未交換

ダメもとで目いっぱいチカラをかけました
折れました

も本降りになってきました
それからスタッドボルトの交換

です
過去の事例以来、規定トルクは守って絞めていましたので、単純に金属疲労かと・・・
近いうちに前輪も交換します

色々体験できた1日でした
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ハイエース200トランポ/ライフ | クルマ
Posted at
2008/08/31 00:17:06