国内最大の草レース?でもある K4-GP富士10時間耐久のレーシングカークラス(GP-4)への参戦マシーン。 1970年代のレーシングカー、”トヨタ7”をイメージに、約80%に縮小したカウリングを自主製作(I-CRAFTさん&Tortoiseさんありがとう)して、NISMO製レーシングカー ザウル ...
所有形態:現在所有(メイン)
2010年11月16日
◆1970年ヤマハ XS-1 新車時よりズッとヤマ発本社のお膝元、磐田市内に棲息していたXS1初期型の地元車両です。ポイントレス&発電充電を電子化。プラグ放電電圧が上がりケッチンも無くなり、キックのみでも簡単にエンジンが掛かり加速もスムーズ(^_^) ◆1972年カワサキ・マッハ750SS(H2 ...
所有形態:現在所有(サブ)
2016年01月22日
フライングペガサス(グリフォン)は、ホンダS600クーペをベースに、1970年に、東京八王子にあった工房「カロッツェリア渡辺」が、モービル石油のCMイメージカーとして、製作したナンバー付きカスタムカーです。当時改造車にナンバーをつけることは「至難の業」と言われた時代に、流麗なFRPボディを袈装し、 ...
所有形態:現在所有(サブ)
2013年09月29日
◆ST205 セリカ GT-FOUR LHD ◆WRC グループN参戦用のチーム・トヨタ・ヨーロッパ・ワークス(TTE)の競技車両(本物トヨタワークスカー)。◆トヨタにて製造が開始された試作車ラインより左ハンドル車(39番目)を抽出し、TTEが製作した「2号車/3台製作?」です。◆ST205のW ...
所有形態:過去所有のクルマ
2018年11月08日
[ADO15] 1959年7月17日製の本物の”試作車”です。 ミニ(ADO15)は、1959年8月26日にBMCからデビュー。オースチン系はセブン、モーリス系はマイナーという車名で発表・販売開始したのです。それから2000年7月生産終了までに約530万台!のミニが販売されたらしい。この個体は「オ ...
所有形態:過去所有のクルマ
2014年07月31日
ミニ1000レーシング。 K4GP参戦用に2005年より作製し参戦開始! 2007年2月K4GPセパン(マレーシア)24時間耐久にエントリー。 見事、24時間耐久レースを無事完走! 帰りの船上コンテナ内で2段積みの上のホンダビートレースカーが棚より外れ、 見事、ミニ1000の屋根にドスンと落下! ...
所有形態:過去所有のクルマ
2010年11月17日
エラン シリーズⅢ DHC。 ナローボディで小さく可愛いヤツ。 シリーズ3からはワンタッチ幌がとっても便利。 どこにでも、いつでも、スイスイと楽しく乗って行けるホントに良いクルマでした(^◇^)
所有形態:過去所有のクルマ
2010年11月16日
FL500 ◆ベルコ97C(1973年)フロンテクーペ用水冷2サイクル3気筒360ccエンジンを通常と前後逆搭載し、クランク逆回転で点火させるFL専用の点火機構を装備。4輪DISKブレーキ+スポーツカーノーズ・リアウイング付 ※一度は手離したのですが、出戻りして2018年秋にヒストリックFLレース ...
所有形態:過去所有のクルマ
2010年12月09日
ALPINE A110 2台。 ◆1969年製1300VC。エンジンはゴルディーニユニットよりやや非力(85ps)なルノーユニットですが、車体はA110そのもので軽く(650Kg位)なので超オモシロイ乗り味でA110に最初に恋しました(^^; ◆1972年製1600VC(1600S) 1850cc ...
所有形態:過去所有のクルマ
2010年11月18日
トヨタのライトウエイトスポーツカー。 1966年トヨタスポーツ800です。 エンジンと足回りは、大衆車パブリカからの流用ですが、戦闘機を思わせるボディラインとアルミを多用したボディは軽量(580Kg)で且つ空力もバッチリです。空冷OHV水平対向2気筒という古典的エンジンですが、乗るとチョ~楽しいス ...
所有形態:過去所有のクルマ
2006年12月12日