• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

oh!!タッツ~のブログ一覧

2020年12月09日 イイね!

年末の

年末のお久しぶりですタッツーです。

もう12月で今年も残りあとわずかになりましたが、今年はコロナでサーキット遊びが全然できませんでした。


嫁には行かなくても大丈夫なら、車遊び辞めれば良いのにとまで言われる始末。

確かに今年は夏にタカタに1人で行った1回だけで、全然行けてないですなぁ。走行会とかも、今年は無かったりあっても行けなかったりで参加できてないし


こんなに走らなかった年って初めてな気がするなぁ
おかげて車も全然進化していないです。

センターパイプがインパルに変わって、リヤマフラーをノーマルに戻したくらいしかしていない気がする。





このまま今年を終えるのもしゃくなので、年末の28日中山サーキットのグリップドリフト練習会行こうかと思います。
その日は嫁は仕事だし、子供も保育園なので気兼ねなく行ける(笑)

年末で忙しいかと思いますが、時間が合う方はご一緒しませんか?
ソーシャルディスタンスを保って楽しくサーキット遊びしましょう。




今年はアタック用のタイヤ用意してないので、1年落ちのATRK-sportsのグリップの落ち具合もテストしてみよう(笑)
Posted at 2020/12/09 09:45:56 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年08月16日 イイね!

久しぶりのサーキット

久しぶりのサーキット11日にタカタに行ってきました。

子供を保育園に送ってから出発したので到着は11時前くらいに。
もうすでに熱い。。。

時間がないので汗をかきつつ準備してコースイン


今回は足のセットの確認と、マフラーをノーマルに戻してみたのでどんなかなと。


足はおおむね思っていた通りにびよーんと伸びてくれて、低速での立ち上がりはいままでにないほどトラクションがかかるように(^-^)
ただロールは増えたので、バネをもう少し硬くしてもよさそう


マフラーはやっぱりノーマルマフラーは上がのびないなぁ。あと音量も物足りない。。
でもインパルのセンターパイプにして音量はかったらバッチリオーバーしてたので、インナーサイレンサーがつけれるマフラーを探さないとです。
いままでつけてたヤツはインナーサイレンサーがつけれないタイプなんですよねぇ



タイムは66秒5と暑いしそれなりでしたが、半年サーキット走ってないと運転雑になってましたねえ。
もう少し頻繁に走りに行きたいなぁ
Posted at 2020/08/16 22:13:28 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年08月02日 イイね!

梅雨明けしましたね

暑さも本番と言ったところだけど、我慢できずに8月の11日にタカタに行こうかと思います。
これ以上コロナが悪化したりしなかったら…

ほんとは中山に行こうかと思ってたんだけど、11日はD&G練習会してない…

まぁでも岡山の街中と広島の山奥だと、山奥の方が密と言う意味ではだいぶマシかな




マーチの方は乗り換えも考えてたんですが、日産車で乗りたい現実的な車がなかったので、とりあえずこのまま行くことにしました。

そのマーチですが、足を固めても岡国で内かきの状態があんまり変わらなくて、前に進まず低速立ち上がりがイマイチ。

車高調にヘルパー組んで、スタビも外してみました。
これでびよーんと足が伸びて内かき少しはおさまらないかな。




Posted at 2020/08/02 20:54:45 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年01月21日 イイね!

お久しぶりぶりです

お久しぶりぶりですずっと放置してましたが、岡山国際走ってきました。

11月にフリーバーズさんの走行会に参加させてもらったんですが、マーチノートがいっぱいでした。
そのなかでK12勢は
ディカくん、TACさん、いっくんさん 、自分の4台でした。

自分以外のK12と一緒に走ることってないので、どーなるかなぁと当日を迎えたのですが、一緒に走ることによって知りたくない事実が判明してしまいました。



ストレートが遅い。。。。


いっくんさんとは今回絡めなかったんでわからないんですが、TACさんとは明らかな違いが…
TACさんのマーチのスリップに入ってなんとか離されないくらい。
逆にスリップに入られると普通に抜かされる。。

なんならディカくんの12Cと同じくらいという有り様。。

タイヤ幅が自分フロント215、TACさんが195という差があるにしても、TACさんはLSDが入っているのでタイヤ抵抗分はどっこいどっこいじゃないかと思うんですよねぇ。

高回転でマフラーからの白煙が多くなってきたので、そろそろエンジンお疲れなのかなぁとは思ってたんですが。。。。




なんとかベストは更新しましたが、2分台には程遠くどうしたもんかなぁ


あ、決勝レースはみんなガチ過ぎて2周目で赤旗終了でした(笑)











いっくんさんに負けたのくやしー。
今回無難なタイヤ空気圧だったけど、次はドカンとあげてみるかな

Posted at 2020/01/21 19:47:04 | コメント(2) | トラックバック(0)
2019年10月16日 イイね!

仕様変更と予定

仕様変更と予定夏ごろからいろいろ仕様変更をしてまいりました。

まずバネをフロント8キロ、リア8キロに変更。

更に悩んでたリアキャンバーは3度に。
メーカーは岡山のサスペンションメーカーのボルトワールド。
車高が5センチ下がってる時にサイドスリップが合うようにしているんだとか。
自分の今の車高だとサイドスリップアウトに2くらいでした。

タイヤがトーアウトに向いてるからか、交差点での曲がりでも引っ掛かりがないというか、切り始めた初期はあまり変わった印象ないんですけど、大きく切り込んでいったときにリアがスムーズに曲がっていくようになりました。


仕様変更して1発目の走行が、11月に岡山国際であるフリーバーズさんとこの走行会。
限界時の動きがまだわからないのでどうなるか心配ですが、マーチ、ノートが多い走行会、レース形式の走行会、TACさんやいっくんさんも参加するとのことなので地元としては負けられないところ。


12月は今期2回目の中山最速戦。

まだ参加申込してないのですが、参加する予定。
鷲の若いマーチ乗りや、コンパクト勢も参加するのではないかと予想しているので、こちらも若いモノにはまだまだ負けられません。




どちらも天気が良くって寒くなれば良いなぁ。




11月の岡山国際で思ったようなタイムが出なかったら、1月か2月にタイム狙いでもう一回行くかもです。


Posted at 2019/10/16 18:23:19 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「@ぶうや おいでませ岡山。鷲羽山はスピードレンジが高いですが、ひらけていてとても景色が綺麗ですよね~。鷲羽山観光ならハイランドでスカイサイクルに乗り、下津井でタコを食べれば完璧ですね(笑)」
何シテル?   09/29 22:42
oh!!タッツ~です。よろしくお願いします。 岡山でサーキットからお山まで走ってます。 S15オーテックで走ってましたが、結婚を期にファミリーカーに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

NewUser_dAE6yVFvbIさんの日産 ノート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/02 22:54:19
日産(純正) ラバープラグ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/15 16:53:26
RF1 ステップワゴンがマニュアルだとこーなる。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/18 22:08:56

愛車一覧

日産 マーチ 日産 マーチ
日産 マーチ12SRです  まだフルノーマルな12SRですが、結構手こずってます。 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
6年付き合った愛車です。 今では赤くなって女性が乗っているそうです 中山サーキ ...
その他 そのた その他 そのた
いろいろ写真の予定

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation