メーカー/モデル名 | 日産 / リーフ Xサンクスエディション(30kwh) (2016年) |
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乗車人数 | 1人 |
使用目的 | 通勤通学 |
乗車形式 | マイカー |
おすすめ度 |
4
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満足している点 |
・中古であれば購入金額が安い、維持費が安い、故障しない ・上手く充電すればガソリンよりも大幅に安く乗れる |
不満な点 |
・バッテリー残量低下からの航続距離が少ない ・パワーが少し足りない ・電費が以前より悪い ・乗り心地が硬い ・外気温7度以上の際に暖房の効きが悪い。外気温5度以下だとよく効く |
総評 |
納車から1万キロ乗っての感想です。 初期リーフ(ZE0)との比較 ・ZE0に比べ電費が1kwhほど悪い(回生は多くするのに不思議) (高速90km/h走行時 ZE0 6.0〜7.5 AZE0 5.5〜6.5) (下道空調なし ZE0 7.5〜9.0 AZE0 6.0〜7.5) ・ZE0に比べバッテリー残量が少ない状態(3.8kwh残以下)からの走行可能距離が少ない。 AZE0は下より上にバッファーを取ってる気がする。 ・ZE0よりパワーが低下している。 ・ZE0より乗り心地が固い。 ・ZE0であった隙間風対策がされている。 ・ZE0よりも車両の剛性を感じる。 ・明らかに起動音が静かになった。 ・充電速度が速い ・冬でも連続充電時はバッテリー温度を気にする ・充電について 50kw充電器で10分間8kwh充電できる。 最長で約20分、SOC65%ぐらいまでは120A出る。 SOC65%〜80%ぐらいまでは70〜100A程出る。 外気温2度の時に5回充電(20分×5)でバッテリー温度が53度になる。 このままだと年3万キロペースで乗るので5年後には18万kmになる。 バッテリーのエラーが出ないことを願ってます。 |
デザイン |
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初期リーフは他にない独特なデザイン
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走行性能 |
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どんな道でもそれなりに走ってくれる
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乗り心地 |
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硬く感じる
段差を感じる |
積載性 |
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それなりに入る
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燃費 |
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価格 |
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日産認定中古車でコミコミ70万程度
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