あけましておめでとうございます。
車検場が1月4日からということで、3日に整備して車検+構造変更+グレーゾーンに挑みました。
構造変更は、
リーフスプリング組み換えと車の高さの変更です。
グレーゾーンは、
前後オーバーフェンダー
フロント大型ブレーキ
乗用タイヤホイール
ダッシュメーター
メインメーター
チェックランプ
エアーバック、ABS
ピラーメーター
フルバケ、シートレール
内装
エンジン飛び出し
音量
新年早々でしたので朝一は誰もいなく、業界人ゼロ。。。
とりあえず、検査員のチェック。。。
バックランプがつかなくて❌でした。
グレーゾーンは
前後オーバーフェンダー
前は車幅でダメだけど、片側1cmの継続車検なら通る。リアは問題なし。
フロント大型ブレーキ
ネットでワーワーいってるけど、フィット流用問題なし。
乗用タイヤホイール
荷重計算出したの問題なし。
リアも乗用タイヤホイールでも荷重オッケーですが、最低地上高確保のため空気パンパンで履いてます。
民間では場所によってはNG。トヨタディーラーに限ってはHA6の前期は8PRのみ。みたい。
トヨタに関しては、ヘルパースプリングもダメみたいだし(;゜0゜)
ダッシュメーター
ダッシュメーターも視界妨げなければOK。ピラーも。
メインメーター
ここ最近のチェックランプ問題によりノーマルメーターでないと車検NG噂でしたが問題なし。
チェックランプ
シートベルトONOFFとその他付かなければ良い。
エアーバック、ABS
ビートメーターにはないので、左右エアーバック外しておきましたが問題なし。
フルバケ、シートレール
シート正規品とか、シートレール強度計算とか噂ありましたが問題なし。
内装
結構むき出しですが問題なし。
エンジン飛び出し
問題なし。
音量
問題なし。
地域や検査員などで変わりますので参考に。
バックランプはメインハーネスから配線してなくて、前回はたぶんスルーでした。とりあえず配線して。
やはり大問題は、排ガスでした。なんとか良い場所と対策をして3回目でクリアー!
その後、構造変更して車検受かりましたー!
Posted at 2018/01/16 20:00:03 | |
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