• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

91convの愛車 [シボレー コルベット コンバーチブル]

整備手帳

作業日:2023年5月20日

シリンダーヘッド取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以内
1
ヘッド取り付け前にブロックの谷間を掃除。
2
バルブリフターを固定しているプレートも清掃して取り付け。
Valve Lifter Restricto Retain Boit 16N/m
3
ねじ穴もタップで掃除。
4
ブロックにガスケットを取り付け。
5
シリンダーヘッドを取り付けます。
シリンダーブロックの前後に凸があり、ヘッドの凹を合わせて設置します。
6
シリンダーヘッドボルトは、マニュアルの手順通り中央からののじの順に締め付けます。
締め付けは91N/mまで締め付けますが、30N/m⇒60N/m⇒01N/mと徐々に締め付けました。
7
ヘッドを固定後、ロッカーを取り付けます。
8
プッシュロッドを差し込み。
9
ロッカーアームボール
10
ロッカーアームアジャスターナット
11
ロッカーの調整。
①1番シリンダー上死点に合わせ
【調整箇所】
●エキゾースト側 1-3-4-8シリンダー
●インテーク側 1-2-5-7シリンダー
②プッシュロッドを指で回しながらアジャスターナットを締め付けロッドが回らなくなる所まで締め付けます。
③クランクを360°回して2番シリンダー上死点に合わせる
【調整箇所】
●エキゾースト側 2-5-6-7シリンダー
●インテーク側 3-4-6-8シリンダー
④プッシュロッドが回らなくなるようアジャスターナットを締め付ける

上記の調整をクランクを回して3回実施。
最後にアジャスターナットを1/4回転回して完了。

※カムからリフターを介してプッシュロッドが押させるが、リフターは油圧で調節されるリフター

12
シリンダーヘッドの取付完了。
この後は、インテークマニホールドの取り付けへ。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

プラグ交換

難易度:

純正ホイール グロスブラック塗装

難易度: ★★★

社外ホイール

難易度:

今回は上抜き

難易度:

純正マフラーエンド塗装

難易度: ★★★

プラグ熱価

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

corvette C4をこよなく愛する。しかし、お酒も大好き(笑) ファミリーカーのビアンテを2台乗り継ぎ、さらにCX-8を2台乗り継ぎつつ、ポンコツCORV...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

シボレー コルベット コンバーチブル シボレー コルベット コンバーチブル
1991 L98
マツダ CX-8 マツダ CX-8
CX-8 25S Lパッケージから乗り換え プラチナクォーツメタリック 25T ターボ ...
マツダ CX-8 マツダ CX-8
ビアンテから乗り換え。 2.5SL Package 6seat 白のシートとセカンドシー ...
マツダ ビアンテ マツダ ビアンテ
ケンスタイルエアロ付き
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation