• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

91convの愛車 [シボレー コルベット コンバーチブル]

整備手帳

作業日:2023年6月4日

VALVE ROCKE ARMS の調整

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
ヘッドを載せた後は、ロッカーアームの取り付けです。
2
外したパーツは同じ場所に戻します。
プッシュロッド
3
オイルを注して
4
ARM VALVE ROCKERをセット
5
ROCKER ARM BALLをセット
6
ナットを取り付け締め付けます。
7
ナットを締め付けながらロッドを手で回し、ロッドが回らなくなる所まで締め付けます。
そこからナットをマニュアルでは360°締め付けます。
今回は、当たりのついたパーツという事で、270°(3/4)回転回しました。
8
訳あって、3回くらい調整を行いました。。。 
調整は、1番シリンダー圧縮上死点位置に合わせ調整します。
調整できるシリンダーバルブは下記の通り。
エキゾースト:1,3,4,8
インテーク:1,2,5,7

さらに、クランクを360°回して6番シリンダー圧縮上死点位置に合わせバルブの調整。 調整場所は下記の通り。

エキゾースト:2,5,6,7
インテーク:3,4,6,8

作業しながら、どこのアームを調整したのかがわからなくなり、最初の手順から何度か作業をやり直したり、苦労しました。

組付けてエンジンをかけた際は、バルブカバーからガチャガチャと音がしますが、油圧が上がるとリフターが機能してプッシュロッドを押し上げて調整し、音はすぐに無くなります。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

プラグ熱価

難易度: ★★

プラグ交換

難易度:

純正ホイール グロスブラック塗装

難易度: ★★★

社外ホイール

難易度:

純正マフラーエンド塗装

難易度: ★★★

今回は上抜き

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

corvette C4をこよなく愛する。しかし、お酒も大好き(笑) ファミリーカーのビアンテを2台乗り継ぎ、さらにCX-8を2台乗り継ぎつつ、ポンコツCORV...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

シボレー コルベット コンバーチブル シボレー コルベット コンバーチブル
1991 L98
マツダ CX-8 マツダ CX-8
CX-8 25S Lパッケージから乗り換え プラチナクォーツメタリック 25T ターボ ...
マツダ CX-8 マツダ CX-8
ビアンテから乗り換え。 2.5SL Package 6seat 白のシートとセカンドシー ...
マツダ ビアンテ マツダ ビアンテ
ケンスタイルエアロ付き
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation