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2009年04月10日 イイね!

軽量化

書き残したことを書いておきます。


●MR-S乗りの願望その1・・・軽量の車をさらに軽く!!


「メーカーが、1t切りを達成しなければ販売しない!」という気合で作ったMR-Sという車。
この車を購入して、計量化に取り組んだ時にはメーカーの意気込みが感じられました。(手抜きとは言わない)


自分の車で最も軽かった時はジムカーナA車両時代の時です。

この時の車は、
考えられる最大限の軽量化を実施していたつもりです。(金はあまりかけずに努力した)


軽量バッテリ
アミューズエキマニ
アミューズチタンマフラー
ほろ取り外し
ハードトップも取り外し
(リヤ4点ロールバーはあり)
ガソリン半分
軽いステアリング
バケットシート2個
内装総はがし
スペアタイヤ&工具下ろし
オーディオ&スピーカーレス
エアコン取り外し
トヨタ唯一のGOAではないボディーを削ってさらに軽く。。。(以下自粛)

軽量ボンネットと軽量エンジンフードなどは取り付けていませんでしたが、
この状態で車両重量計測を実施した時には945kgでした。

カタログデータでは980kgくらいではなかったかと?記憶していますが、いまいち軽くなってないのが疑問だった記憶があります。
このとき結構いろんな車が車両重量を量ってましたが、カタログ重量がMR-Sよりも重いシビックEG系の車などは軽くするものが多いのか900kgちかくにもなるみたいでした。



ちなみに2zzに載せ替えてから、構造変更時の重量は1010kg。
税金がアップしてしまうので、その場でハードトップを取り外してぎりぎり1t未満に抑えてもらいました。orz
意外に重いMR-Sです。
Posted at 2009/04/10 22:31:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2009年03月30日 イイね!

燃料タンク

思い出したことを書いておきます。


●MR-S乗りの不満点その1・・・すぐに息継ぎを起こす燃料タンク



自分、実はいろいろ対策を施してました。
この車で走り出してすぐに、気に入らなかったのであれこれチャレンジしてました。危険でまねされて火災になられてもあれなので書きませんでしたが、まねされる場合は注意願います。

まず最初に、燃料偏り防止対策で、バイクの燃料タンク偏り防止に使用されるスポンジ?を大量に詰め込んでみました。
結果は全く効果なし。
ジムカーナ走行で燃料ゲージ2/3付近が限界でしたorz

続きまして、燃料タンクの構造変更。
素人作業なので、斬った張ったの溶接は不可能。
燃料ポンプを外して中をのぞくと、燃料ポンプを覆うように正方形状の樹脂タイプのボックスにて燃料ポンプ周囲が囲まれています。
ただし、上部に蓋はないので強烈な横Gがかかってしまうと、ボックス上部から燃料がオーバーしてしまい意味がありません。
そこでガソリンで溶解してしまわない材質の樹脂にて、燃料ポンプ周囲のボックス内を囲んでしまいました。
燃料ポンプの出し入れできるサイズしかモノの出し入れができませんので、軟質の樹脂を使用してなんとか偏り対策ができました。

注!(ガソリンまみれになるので非常に危険です。もちろんデジカメなんか使えなかったので写真はありません)

ただし、重大な欠点が存在し、レベルゲージが樹脂のボックスの下部および上部にヒットしてしまい、まともに表示してしてくれる範囲が限られる!!!
特にレベルLO表示は重要です。
今まで自分は2回JAFのお世話になりましたから。。。orz


それではこの辺で回顧録終わりませう。
お勧めはしませんので、是非とも偏り防止対策したい方はショップで燃料タンクを加工してもらいましょう。
切った張ったの溶接で。。。
そのほうが安心・安全です。
関連情報URL : http://car.special-shop.net
Posted at 2009/03/30 02:38:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2009年03月29日 イイね!

2ZZ-GE PFC 最後

2ZZ-GE PFC 最後参考になるかはわかりませんが、これでセッティングデータすべてです。
関連情報URL : http://car.special-shop.net
Posted at 2009/03/29 17:51:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2009年03月28日 イイね!

2ZZ-GE PFC IG

自分にはさっぱりわかりません。

触っていませんが、ついでにアップです。

スロットル補正

低水温補正

高水温補正

吸気温補正

通電角度

電圧補正
関連情報URL : http://car.special-shop.net
Posted at 2009/03/28 17:15:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備記録 | 日記
2009年03月27日 イイね!

2ZZ-GE PFC FUEL SETTING

2ZZ-GE PFC FUEL SETTING加速増量です。

記憶が正しければここと加速補正・スロットル補正だけ調整したと思います。
結構いらいましたが、今このグラフ見てみると。。。ですね。
結構適当です。

低回転で急にアクセルを踏み込んだ時にもたついていたので、ここを増量してみました。
結構変わります。

その他の項目もアップします。

加速補正

無効噴射時間

スロットル補正

吸気温補正

インジェクタ補正

始動時噴射

低水温補正

高水温補正

高吸気温補正
関連情報URL : http://car.special-shop.net
Posted at 2009/03/27 16:42:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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こんにちは! ta! ッス。 2ZZ換装MR-Sに乗ってました。
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