センターマフラー → Xパイプに変更 No.1
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
センターマフラー(サブマフラー)を中古のiPEのXパイプに変更しました.
左右独立しているようにも見えますが、右から入れた水が左から出てきましたのでXの交差部位に穴があいていて左右は繋がっているようです.
2
iPE
iPE(イノテック)は2010年設立の台湾に本社を置くinnotech社が製造する自動車用マフラーのブランドだそうです.
3
この部分ではめ込んであり、このクランプをゆるめるとxパイプ全体の左右の長さ調整、上下の角度調整ができるようになっています.
4
バンパーを外さなくてもxパイプの交換はできるようですが,外した方がやりやすそうでしたので取り外しました.
パンパー上のトルクスネジ4本を外します.
バンパー下にも数カ所のトルクスネジ.
5
テールランプを外したらこの部分には樹脂製クリップが隠れています.
この樹脂製クリップ,強度が弱く,少し力を入れてねじ込むと簡単にねじ切れます(国産車とは違います).
フェンダーの裏にもネジがありますが,少しジャッキアップした方が外しやすいです(画像なし).
6
バンパーを外した図.
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レインフォースメントを外します.取り付けボルトは普段あまり使わない16mm.
16mmのメガネレンチorソケットを用意していないと,ここで作業中断になります.
8
メインマフラー外側の遮熱材とそのサポートを外します.
前側奥にもナットがありますが少しだけジャッキアップした方が外しやすいです.
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