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torikatsuの"WR250" [ヤマハ WR250X]

整備手帳

作業日:2018年8月18日

エキマニチタンスタッド、ナット交換

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
純正エキマニスタッドをβTITANIUM製チタンスタッドに変更。
先ずは取り外し。
専用工具があれば楽なのでしょうが、スタッド交換と言えばいつもこのやり方なので今回も。
①外した純正のエキマニナットを2つ用意
②ナットの向きを反対にして手締め+αで入れる
③もう1つのナットを通常と同じ向きでセットする
2
④②のナットにスパナを掛ける
⑤③のナットにメガネを掛ける
⑥スパナを保持した状態でメガネ側のナットを強めに締付ける。(15Nm以上)
⑦スパナ側のナットを緩む方向に回す
と外れる。
取付けは逆手順で・・・
3
【左側】チタン
【右側】スチール(純正)

今回はブルーのチタンカラーにしてみた🎵
4
純正サイズ
5
チタンサイズ
6
取付け後
締付けトルクは15Nm
7
ヤフオクで購入したチタンナット(左側)
純正に比べ長い。
8
エキマニ未装着ですが、良い感じになりそう。
チタンスタッドは殆ど見えないが、自己満と整備性は上がった🎵

エンジン始動後の色を楽しみにして、本日は終了。

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