メーカー/モデル名 | フォルクスワーゲン / ゴルフ (ハッチバック) TDI アクティブ アドバンス プラチナムエディション_RHD(DSG_2.0) (2023年) |
---|---|
乗車人数 | 1人 |
使用目的 | 仕事 |
乗車形式 | マイカー |
おすすめ度 |
3
|
---|---|
満足している点 |
初ディーゼル。食わず嫌いというか、乗用車で乗るつもりはなかった。目から鱗。 寒い時のハンドルヒーター、シートヒーターとても助かります。 |
不満な点 |
7から乗り換えると、なんかチープ。 ナビははなから当てにしていない。 やはりタッチスイッチがどうも、かなり慣れましたが。 ハザードも押しずらい。 リア足回りもう少し踏ん張りが欲しい。いずれサス交換か、メンバー補強か、慣れるのを待つか。 シフト間違えやすい。実際走行中Sモードにしようとしてパーキングスイッチ入れてしまった。 オートハイビームは営業おすすめ装備らしいんですが、欲しい時ハイビームにならないので手動。 カスタムモードでスポーツにしたら、少し改善。 スマホの充電が上手くいかなかったりするので、スマホホルダーを使用。 収納スペースが格段に減った。 自動ブレーキはオフ。何故なら家から出られない。ほぼほぼ家の坂から道に出る時掛かってしまうから。 |
総評 |
ゴルフ7ヴァリアントが12万キロに届きそうなところで、いろいろガタが発生し乗り換えることに。ほんとは7.5ヴァリアントマイスターにしたかったが、お世話になっている営業にディーゼルを勧められ試乗して衝撃を受け購入。ディーゼルの恩恵を多大に受けてます。 ただ7や7.5から乗り換えると、違和感や不満があると思います。 ゴルフ8は色々先進機能があるにも関わらず、熟成不足で使い物にならない物が多い印象です。ゴルフ7の時は個性として享受出来た物が、8では不具合としか見えない。この差は何なんでしょう? |
デザイン |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
外装はゴルフらしいと思ってます。内装もと言いたいところですが、7に比べるとチープ感あります。
|
---|---|
走行性能 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
よく回るエンジン。といっても回転数を見ると低回転なんですが、走っていて気持ちいいです。ガラガラ音もだいぶ慣れました。
|
乗り心地 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
リアの足回りに不満。ちょっと腰砕感があります。7で慣れた足回りとは違いました。
|
積載性 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
前がヴァリアントなので、積載はかなり減りました。年一くらいで車中泊をしますが、足は伸ばせません。それでもハッチとしては優秀だと思います。
|
燃費 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
高速メインなら25行きます。20は確実。
|
価格 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
希望が、7.5ヴァリアントのところを8のハッチということで、色々頑張ってくれました。
|
故障経験 |
ナビははなから当てにしていないのでカープレイ。そのまま音楽を聴くとノイズが乗る。ネットで漁って速度連動ボリュームが悪さをしているらしく、使わないようにした。 左側のブラインドスポットモニターの不良。ほとんど反応しないので修理依頼中。→修理完了。でも慣れが必要。 同じく左のミラーが、少しずつ上に向いてしまう。これも修理依頼中。→中のモーターを交換するも治らず。原因不明。困ったね。 純正ナビが、設定もしていないのに勝手にナビを始める事象があり、履歴を削除、学習機能もオフ。 |
---|
イイね!0件
![]() |
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) ゴルフ7ヴァリアントRラインから乗り換えました |
![]() |
スズキ エブリイ ミニキャブの後釜として購入。 MTターボ。 |
![]() |
ホンダ CBR250R 長年連れ添ったCBR250RH(MC17) から乗り換えました。4気筒から単気筒となり、 ... |
![]() |
ヤマハ マジェスティ125 トコトコ良く走ります。 樹脂部分がすぐ白くなってしまうので、ケミカル剤は欠かせません。 |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!