• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RYO with Yarisのブログ一覧

2026年03月08日 イイね!

3/7 スパイシー走行会参加しましたが…

3/7 スパイシー走行会参加しましたが…昨日、美浜サーキットで開催されたスパイシー走行会に参加してまいりました。
今回はヒストリックカー専用枠のクラス0が設定されており、現地には魅力的な旧車がたくさんいて朝から楽しみが倍増。

にしてもこんなクルマをサーキット走らすなんて…すごいなぁ。。。

めちゃくちゃ寒かったのでとりあえず一本目は路面との相性を様子見。

案の定全然タイヤ(特にリア)がくわず…。
フェニックスコーナーとバックストレートエンドのコーナー、定常円あたりでお尻フリフリ。。。
まあ制御できる範囲ですがタイムにはつながらず。

二本目に向けてリアの空気圧を少し下げ、同じ枠の元ヤリスカップカーをターゲットに意気込んで望んだ二本目。
バックストレートエンドで相変わらずリアが出たその時…
ドドドドドッ!!!
ものすごい振動と音で、緊急ピットイン。
自分の駐車枠に戻しに行こうにも振動が激しくなり進めず…泣

近くにいた参加者の方に押してもらってなんとか邪魔にならないところに停車。
…本当にありがとうございました!!!

その時はまたミッション壊したかと思いましたが、ストレートカットクロスにして強化したはずで…。
よくよく考えたらクラッチ切っても振動するからドライブシャフトか?とか。
ひとまずお世話になっているGRガレージ日進竹の山店さんに相談し…

ドナドナ…。
この光景…美浜では2回目です泣
(前はミッション壊した件)

写真はありませんが入庫して調べてもらった結果、左ドライブシャフトインボードジョイント破損。
モータースポーツあるあるですね…というかミッション強化したからドラシャいったのか。。。

たくさんの方に協力いただきとりあえず帰れました。
まずはリビルト品でもなんでもいいので動けるように直します。
次のモータースポーツ走行に向けては何かしら対策をしておきたい…。

昼食のカレーが美味しいスパイシー走行会ですが、食べはしたもののなんとも美味しさをしっかり味わえない走行会になっちゃいました泣
次回リベンジ!!

そうそう、ヒストリックカーがとても魅力的だったので写真展開しておきます。
音・におい…何もかも素晴らしかった!













Posted at 2026/03/08 07:36:13 | コメント(0) | トラックバック(0)
2026年03月06日 イイね!

2/27〜3/1 ラリー三河湾観戦!

2/27〜3/1 ラリー三河湾観戦!少し遅くなりましたが、先週末ラリー三河湾観戦に行って来ました!!

2/27(金)は午前中に別件の用事もありお仕事おやすみをいただきましたが、午後はフリーだったので蒲郡のフェスティバルマーケットへ。

すでにこの日最後のセレモニアルスタートに向けて各マシンが向かい始めているところでした。
セレモニアルスタート会場に向かうとJN-1クラスのマシンがずらり。

やっぱり壮観ですね!!!
セレモニアルスタートも最後まで見てましたが、一台一台ドライバーにインタビューするので、ヒストリッククラスの頃には辺りは真っ暗に。

ライトに照らされるラリーカーもカッコよく、会場もかねり盛り上がってました♪

翌日は、家族で観戦。
SS11の竹島です。

うちの息子はかなり飽きっぽいので正直まったく見れないかも…と思ってましたが、多大なる妻のご協力のもと、私はしっかり撮影できることに!
(案の定最初は竹島水族館に行ってたようです笑)

ただ、観戦コンディションとしては結構辛く…風が強過ぎて結構寒かったです。
さすがに息子に風邪を引かせるのもあれだし、この日はこの一本でラリー観戦終了。


最終日は朝から単独行動のお許しをもらい、ガッツリサービスアウトから観戦!


キズナSSまで時間があったので、軽く食事。

メヒカリぎょうざ…こちら皮がパリパリで中身もとてもジューシー。
非常に美味しかったです!
そしてミニカー収集癖の私は…やはりこれを買う。


さて、キズナSSを迎える頃にはまた風も強くなって来ましたが、前日よりは暖かくいい感じ。
その前のSSでいろいろあったようで開始遅れましたが、スタートすればラリーカーの素晴らしい走りに場内湧きました。

途中少しアクシデントもあって競技一時停止もありましたが無事終了。
その後の同乗走行やデモランを見ましたが、トライトンの圧倒的な力強い走りが凄かった!

乗ってみたかった。。。
デモランではWRCドライバー勝田貴元選手が、スーパー砂かけ走り!!!

狼煙のような砂嵐で観客はえらいことになりました笑
カメラ掃除しないと。。。
あと、注目の車両も置いてありました。

土曜日は走ったようですが、日曜日は走らず。
悔しい。。。泣

と、いうことで久しぶりに全日本ラリーを3日間も味わうことができました!

会場でお会いした皆様ありがとうございました!
選手・チームの皆様お疲れ様でした♪

撮影した写真はXやFBで順次アップ中です〜。






Posted at 2026/03/06 08:01:52 | コメント(0) | トラックバック(0)
2026年02月08日 イイね!

三河湾ラリーパレードin名古屋

三河湾ラリーパレードin名古屋名古屋市内をラリーカーがパレードする三河湾ラリーパレードin名古屋に行ってきました!
12時にパレードを終えたラリーカーがオアシス21広場に集結ということで、そこを目指して名古屋に移動。


ちょっと早めに着いたらジャストでパレードラン中のラリーカーにばったり!

沿道で手を振りながら全車見送りました!

そして12時にオアシス21へ。
…ただ…来ない。。。笑
交通状況もあってか、30分ほど待ちました。
その間もお客さんを楽しませようといろいろパフォーマンスするオカザえもん。


そしてご当地キャラ大集合…これはこれでなかなかの賑わい笑

さて、ひとたびラリーカーが到着し始めると、場はやっぱり盛り上がりますね!


やっぱりホンモノは段違いでかっこいいですね!!
子連れでゆっくりはできませんでしたが、知り合いやいつもお世話になってる選手の方に挨拶して、ラリーカーを近くで見て。


ようやくシーズンインだなぁと実感するとともに、モータースポーツ栄養分補給♪

本番の三河湾ラリーは今月末!
今から楽しみですー!



Posted at 2026/02/08 16:55:07 | コメント(0) | トラックバック(0)
2026年02月07日 イイね!

スパ西浦走ってきました!

スパ西浦走ってきました!今日は会社の仲間内でスパ西浦のフリー走行に参加してきました!

フリー走行枠参加台数は8台。


うち4台がGRヤリスっていう…笑
まぁどう考えてもこの枠で一番遅いのは私ですわね。
正直年単位で久しぶりだったので、走り方忘れてるかも?なんてドキドキしてましたが、走り出したらさにあらず。
自己ベスト更新できました!!
気温が低いので、しっかりタイヤを温めさえすればコンディションとしては抜群に良かったかと。
…出だし数周はどうにもグリップせずにダメかと思いましたがね。。。笑

あと、途中7〜8周くらい、先輩のデジスパイスお借りしました!
ロガーを見てみると…これはほんと勉強になりますね。

ベストの1本と近接する3本くらいを比較しても、ベストの周はシケインと2ヘア、最終コーナーでGを早めに押さえれていて結果踏めてるのが完全に視覚的にわかります。
本格的にタイム切り詰める、かつ勉強するためにはこれは必需品!!
借りるじゃなしに…買うか…?
Posted at 2026/02/07 22:10:29 | コメント(0) | トラックバック(0)
2026年02月01日 イイね!

カラーリング変更とCars&Coffee

カラーリング変更とCars&Coffee2026年、思い切ってカラーリング変更をすることにしました!
といっても、もともとの黒&赤はイメージ踏襲ですが、大胆に色を使ってみようと思いまして。。。

まず、Fuji-1 GP翌週から剥がし作業スタート。
使ったのはこれらスプレー剤。


そしてドライヤー。
やっぱり寒い日にやるもんじゃないですね泣
ちぎれてしまったり、ノリ跡がべったりしてしまったり。
でも平日夜の仕事終わった後から寝るまでの時間を見繕ってちまちま。
結果、なんとかここまで剥がせました!!


超どシンプル。
こんな時代もあったんだよなぁ…遠い目。

今度は貼り付け作業。
これも冬場にやるもんじゃないっす笑
カッティングシートが伸びずにちぎれたり、なかなか曲面にくっつかなかったり。。。
オフシーズン=冬場なので今やるしかないですが…水も使うとかなりの苦行です笑
ここで活躍したのが、カッティングシートと一緒に付いてきたこちら。

プラスチック板の先に黒い布がついてるやつ。
これで進捗に伸ばしたり空気抜きしながら貼り付けていきます。
あ、あとこちらもドライヤーね…笑
途中何度か挫折しかけましたが無事に完了!


こんな感じになりました♪
赤の面積を増やすのと、メッキシルバーも取り入れてより目立つようにはなったかな??

近くで見ると斜め度合いやしっかり貼れてない部分が見えちゃうので、あくまで遠目で笑
今年からはこのカラーリングでイベントや走行会に参加させていただきます!!

で、今日はCars&Coffee 2月度に参加してきました♪

なんかGRヤリス達に囲まれた笑
そういえば車種変したTAKE@BT5さんの車両を初拝見!!

落ち着いたカラーリングとワンポイントのグリーンが非常にかっこよかったです♪
今度隣乗せてくださいm(_ _)m
今日個人的に気になった車両は、トミマキエディションなのに?!なエボ4。

グランツーリスモでしか見たことないTVR。

そしてめっちゃくちゃ塗装が綺麗すぎるFD。

どなたも綺麗かつ愛着を持って乗っておられるなぁと…こういうイベント来ると本当に楽しくなります!
今回様々な方にカラーリング変更気づいてもらえました笑
声かけてくださった皆様ありがとうございました!!
Posted at 2026/02/01 15:04:45 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「ラリードライバー兼松選手のオフ会に参加させていただきました!!
ひさしぶりに会うメンツもいて楽しかったです♪」
何シテル?   06/14 20:44
RYO with Yarisです。 三度の飯よりクルマが好き。 もともとはJGTCをふいにテレビで見てからクルマにどっぷりハマっていきました。 ちなみにト...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/3 >>

12345 67
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

白身魚さんのトヨタ ヴィッツRS "G's" 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/10 22:00:27
CUSCO SAFETY21 ロールケージ 10点式 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/24 17:55:35
にー〇ツーリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/03 06:52:21

愛車一覧

トヨタ ヴィッツRS "G's" TCN ROC Vitz G's (トヨタ ヴィッツRS "G's")
サーキットをガチで走るラリーレプリカ通勤車ヴィッツ。Fuji-1 GPや走行会、展示イベ ...
トヨタ ヤリス トヨタ ヤリス
妻も運転できるように家族用のクルマとして購入しました! こちらはまったくいじらずノーマル ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
初めての愛車です! クルマの本当の楽しさを教えてくれた、楽しすぎるマシンでした。 TRD ...

過去のブログ

2026年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation