• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RYO with Yarisのブログ一覧

2018年05月04日 イイね!

しばらくHIPHOPが脳内で鳴り止まなかった件

昨日・今日と妻が帰省中の為、絶賛一人暮らし中。
2LDKは持てあましますねぇ・・・。

さて、5/3にポートメッセで開催されていましたWekfestに行ってきました!
テーマはUSDM。
アメリカンなチューニングマシンがずら~りずらりと並んでいました。
そして会場では終始大音量でヒップホップが流れているもんだから、家に帰っても脳内再生止まりませんわ・・・笑

今日のブログは個人的に気になった車を紹介します。
といっても、場内に説明が一切無い為詳細わからない車ばかりです・・・ごめちゃい。

まずはこちら。

映画「ワイルドスピードX3 トーキョードリフト」で敵役を演じたZ33型フェアレディZですね!
劇中車再現の中でも、こんなにきらっきら金ピカな車ですから余計に目立ってましたね~。
個人的にはZ33のロングノーズなエアロが結構好きです。

今回このイベントを見に行こうと思ったきっかけのAE86カローラレビン。

イベントのHPのトップ画像でこのマシンを見たときに「すげ~かっこいい!!」って思いまして。。。
実物を見に行きたいと。
いや~こんなにもサーキット走行が似合いそうな86レビンはないですねぇ・・・。
一度でいいから走行シーンを見たいです!

西海岸で(?)大人気のVTEC。
ホンダ車チューニングで活躍しているスプーンのカラーリングをしたEK9シビック登場。

一昔前のスーパー耐久マシンのようでかっこいいです。
ただ、レーシングカーよりも環状族を思い出した私は・・・根っからのアウトロー?笑
内装もドンガラでめちゃくちゃ速そうでした。

こちらのフェアレディZはエアブラシ塗装がすごい。

どうやってデザインしているんだろうと思うくらい緻密かつ大胆な構図。
ただ、なんだろう・・・色が色なだけにちょっと怖い・・・。

私的ドハマリ車両!

昔っからホンダのS2000が大大大好物でして・・・。
今回の会場にいた中で一番かっこよかったのがこのマシンでした!
スプーンのエアロパーツでまとめたこの車・・・ほ、ほすぃ・・・涎
やっぱり次の愛車は・・・なんて思っちゃいますよねぇ・・・。。。

今回のイベントの一角で旧式のビートルがずらり。

いや~もう何年前の車ですよ?
本当にきれいにして乗ってらっしゃいますね・・・。
中にはわざわざ錆塗装をして古さを出しているマシンもありましたが、塗装以外はぴっかぴかでした!

最近町中で見ない日はないトヨタC-HR。

いやいや、着地してまんがな!!
低すぎでんがな!!
エアサスでしょうかね・・・それにしてもまさに地を這うドシャコタン!!
・・・職業柄、ここまで低くすると足回りが心配です・・・^^;

ホンダのNSXも何台かいましたね~。

その中でもこのマシンは子供に人気でしたね!
なんせスタイリングは完全にスーパーGT。
2006年くらいのGT500マシンと同等のエアロワークですね・・・すごい。
しかもマフラーセンター出し・・・これは2009年の高音仕様を再現?

さて、こちらの車・・・詳細不明。

元車はなに?
どうやって乗るの?
いや、乗ったとしてどんな体制で運転しているの?
公道走れるの(ナンバーあるけど・・・)?
・・・見れば見るほど疑問が湧く一台(笑
どなか詳細知ってらっしゃる方・・・情報求む!!

なんだかんだいって一番好きだったのがこちら。

JZA80型トヨタ スープラ。
またその中でもこのシルバーの車両がダントツできれいでかっこよかった。
最近S2000熱からスープラ熱に移行しつつある私・・・。
このマッシブなスタイリングがたまりましぇん・・・涎
ちょい悪そうな感じが余計に心をくすぐります。

今回のイベント、参加車両は本当にチューニングがまとまっていてきれいで、参考になるものばかりでした!
それにベース車両も豊富で・・・めちゃくちゃ楽しかったです!
あぁ、ヴィッツの次の愛車候補が増えるぅぅ・・・やりたいチューンの夢が広がるぅぅぅ・・・と妄想だけはふつふつと湧く私でした。
・・・妻の目が冷たい・・・苦笑
Posted at 2018/05/04 22:17:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月03日 イイね!

商店街にとんでもないのが来ていた件

ゴールデンウィーク9連休うぇぇぇぇぇい!!
テンション上がって過ごしていましたがもう後半戦なんですね・・・。
だんだんテンション下がっていくモードだぞ・・・^^;

さて、先日岐阜県の柳ヶ瀬商店街で開催されていました「くるま博覧会」に行ってきました!

商店街アーケードにすげぇ車がいっぱい・・・こりゃすごい光景・・・。
スーパーカーから旧車、チューニングカーやら珍しい車もたくさん!
本当に楽しいイベントでした!!

以下、自分が気になった車達~。
まずはロールスロイス!

こ~んなお高い車、そうそう見れやしましぇん・・・。
スタイリングからして高級車ですねぇ。
はてさておいくらなんでしょう・・・見ていてため息が出る一台です(笑

日本のGT-Rはノーマルバージョンとニスモバージョンの2台がエントリー。

改めてニスモバージョンって何が変わっているのかを比較できる良い展示!
しかも両方MY18バージョンってのがまたすごい。

そういえば、スーパーカーといえば…のフェラーリは1台しかいませんでしたね。

いたのはこのF430。
ただ、やっぱり跳ね馬は人気でしたね~。
常に周りに人がいた気がします。
しかし・・・テールランプブラックアウトってやっぱり怖い。。。

元アメ車好きの私のとって結構ツボだったビューイック!

なかなか見ることできないですよね。
この車は痛車に改造してありましたが、僕が今まで見たことのある痛車の中でかなり落ち着いた印象。
というか、シックでかっこいいカラーリングだったと思います。

ドイツのエポックなマシン、イエス!ロードスター。

そう、会社名がイエス!!
ちょっとびっくりしてしまいました。
まさかこんなところで見れるとは!
Cars&Coffeeで見たことはありますが、改めてなかなかの珍しさに感動です。

私の大好物、80~90年代日本車もエントリー。

特にわたくし、4AG搭載のこのAW11型MR2が大好物でありますっ!!!
どっかに中古車落ちてないかなぁ・・・と結構本気で思ったこともあったり。。。
かっこいいなぁ・・・涎

名古屋工業大学のソーラーカーも展示されていました。

近くで学生がビラを配りながら説明していました。
応援したいですね!
あれ?ソーラーカーのトミカあったよな・・・と思ったら東海大学でした・・・。

ライトニング・マックィーン発見!!

車はダッヂ バイパーですね。
こんなクオリティのマックィーンは始めて見ましたねぇ。
確かに主人公のマシン形状はバイパーに似てますもんね!
あとはサンバイザーをカーズのキャラ目のやつにしたらカンペキだと思います。

そういえば、当日居合わせたMASAさんに教えていただき、このイベントで練り歩いていらっしゃった花魁さんの写真を撮影!

ばっちりカメラ目線いただいたやつがまさかのブレブレ。。。残念。
しっかり撮れた写真は伏し目のこちら。
ん~これはこれで色っぽいのでOKで~す(笑

現地でお会いできましたMASAさん、manaさん、ありがとうございました!!

Posted at 2018/05/03 21:14:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月28日 イイね!

流し撮りで筋肉痛だった件

先週の月曜日に年休をいただいてスーパーGT鈴鹿公式テストに行ってきました!

目的は、GTマシンの撮影。
いや~速すぎて全然撮れへん・・・。
ハズレが多すぎました。
流し撮りスピードが速くて筋肉痛になりましたわ。。。
今日はその中でもまぁまぁ撮れたやつを乗っけときますね(^^;

朝一は元気なうちにちょっと歩いてヘアピンへ。

GT500ゼントLC500。
この日2番時計でしたね。
私はレクサス勢を応援しているので、昨年のからのレクサス2連覇を願っています。
ただ、開幕戦はホンダに水をあけられた形・・・GW中の富士戦に期待しましょう!
一方で3番時計を叩いたのはコンドーGT-R。

昨年はあまりいい成績が出せなかったGT-R。
今年はどうでしょう…開幕戦はあまり芳しくはありませんでしたが、それでもニスモは速かった印象。
日産ファンにとっては今年はリベンジの年ですね。
この日(というかテスト全体で)トップタイムはレイブリックNSX。

元F1チャンピオンのJ.バトン選手が加わったこのレイブリック。
開幕戦も2番手獲得ですし、この日もめちゃくちゃ速かった!
これは優勝あるかも?
一方でGT300一番時計は最新モノコックに変更したロータス エヴォーラ。
マザーシャシー勢が鈴鹿は結構速そう。

昼前に最終コーナーへ。
シケインでかなりスピードが落ちる分、ここはまだ撮りやすい。

こちらは今年2台デビューしたホンダNSXのGT3マシン!
カーガイレーシングのNSXは遠くからでも目立つ黄色。
熟成が進めばかなりのスピードを見せてくれそうですね・・・期待大です。

昼の休止時間にピット裏へ。
ゼント セルモの石浦選手登場!

が、ファンのおばさま方に阻まれ近寄れず・・・残念。。。
ただ、公式テストは本番よりもドライバーにサインをもらえるチャンスは多いです。
この日の私は、関口選手・国本選手・コバライネン選手・山内選手・脇阪監督・関谷監督にサインいただけました☆
ちなみにバトン選手んとこはとんでもない人数のファンが押し寄せていて警備員が立っていました。
すさまじきバトンパワー・・・。

午後は2コーナーイン側から観戦スタート。

18年仕様で新規ブラッシュアップを図った日産ニスモGT-R GT3。
今回はトラブルもあったようでタイムはあまり伸びず?
でも、GT3勢の中での日本車ということで頑張ってほしいですね。

暑くなってきたので日陰を求めてピットビル3Fへ。
ストレートをかっ飛ばすマシンの撮影に挑戦。

ん~これが精一杯。
ちなみにこのマシンは開幕戦優勝したアップガレージ86。
去年とは違って黄色を前面に押し出したカラーなのでかなり目立ちます。
アップガレージは結構お世話になっていますので、応援しています!
そういえば、GT3の日本車の中でレクサスからRC Fが参戦していますが、今年初参戦なのでK-tunes。

最近ちょくちょく見かける「ディーラーチーム」です。
黒ベースでかなりかっこいいですよね~。
私はいけていませんが、2日目のウエットコンディションではトップタイムだったそうです。
安定感が非常に際立っているということでしょうか・・・注目ですね~!

そういえば、コースサイドでウェッズスポーツの織戸スーパーバイザー発見!

さすがに仕事中でしたのでお声をかけれはしませんでしたが。。。
今年からドライバーではなくスーパーバイザーとして参戦。
大好きなドライバーの一人でしたので、応援したいと思います!!

GW中に富士スピードウェイで第2戦が開催されます!
富士はトヨタ・レクサスにとってホームコースですからね・・・!
是非とも頑張って優勝してほしいです☆
Posted at 2018/04/28 22:05:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月23日 イイね!

くぅぅ…あっさり負けちまった話

ぜんぜんオンタイムな話じゃありませんがブログを更新。

先々週、モーターランド鈴鹿へRSタケダさんが主催する走行会に参加してきました!
たくさんの方に写真を撮っていただきましたが、このブログでは自分のカメラで撮影した写真で書かせていただきます。

モーターランド鈴鹿初走行!!

私は同期のトヨタ86と、先輩のホンダ シビックEK9を連れての参加です。
ご参加いただきありがとうございました☆
今回このイベントに私を誘っていただいたTR MASAさん、manaさん、A'sさんも同じクラスでした!

お誘いありがとうございました!!
(A'sさん、写真撮れて無くてホントごめんなさいですっ)
クラスAは半分ヴィッツ(笑
同期の86も同じクラスです。

いや~モーターランド鈴鹿、難しいね!

(写真は見学に来ていた別の同期に撮ってもらいました。)
特に後半セクション…ドコヲ走ッテイイノカワカラナイ…汗
最初の第1枠ではインベタがいいの?セオリー通りのアウト・イン・アウトがいいの?とふらふらふらふら…。
タイムも安定せずに大苦戦でした。
でも、MASAさんのアドバイスと先輩の同乗アドバイスで走り方がわかってきた!!
ラインの概要はわかったので後は安定してそのラインをトレースできるように練習したいですね!
一方の同期の86も最初は超早いブレーキングとなかなか踏めないアクセルでよたよた。。。

86サーキットデビュー戦といえど、第1枠はなんともタイム的に悲しい感じに。
ところが、こちらも先輩の同乗アドバイスと飲込みの早さで一挙に5秒以上タイムアップ!
いや~絶対彼は素質あるよ・・・。
もう少しツッコんでいけるところを覚えてラインもしっかり刻めばさらに上げれそうですね~。
そんな素晴らしい進言をしていただいた先輩EK9。

モーターランド鈴鹿初走行といえど、速いしうまい!
写真の時はめちゃくちゃエグいイン攻めしてますけどね。。。笑
ちなみにクラス分けは4WDターボ勢だらけ…。
さすがに直線はかわいそ過ぎましたね・・・苦笑
とはいえ、コーナリングは断然速かったですよ!

昼休みに、RSタケダから全日本ラリー選手権に出場しているランサーエボリューションと、

全日本ジムカーナに出場しているマツダ ロードスターのデモランがありました!

ランエボは迫力すごすぎる・・・。
ロドスタはくるくる自由自在に回せていて楽しそうでした!
友人の昼飯買出しがあったので同乗体験はおあずけでしたが、次回は是非乗りたい!!

さてさて、そんなこんなでなかなか楽しいイベントでしたが、反省というか悔しいというか・・・。

まぁ、本格スポーツカーの86に適おうとする方が間違ってるかもしれませんが、ついぞ同期に敗れる日が来るとは。。。
コンマ6秒。
悔しいですが、このコンマ6はでかいです…。
練習しますかね・・・!

その焦りも相まってか、最終枠で黄旗を出してしまいました。
タイヤに異物が刺さってパンク。
バランスを失ってスピンアウトしてコース脇のガードレールにクラッシュ。
まぁ正確にはヒット…でしたので左側のバンパーちょい脱落で済みました。
お騒がせ致しました&イエローフラッグ出してすみません・・・。
思った以上に軽傷で済んだのは不幸中の幸いです。
したがいまして、86に負けた上にクラッシュ…おかげで帰りはしょぼん…苦笑
でも、同期の成長が見れたし一日通して楽しかったので満足です!
絶対次は負けねぇぞ…と思ってはいますが、現実は厳しそうですな…泣
まずはタイヤ新調します(^^;

現地でお会いした皆様、企画いただいたRSタケダの皆様、誘ってくださった方、誘いに乗ってくださった方。
そしてタイヤのグリップを失いながらもきちんと自走できる状態でオーナーのいうことを聞いてくれた愛車…。
すべてに感謝です!!
ありがとうございました~!!!!!

余談ですが、走行車両の中にピンゾロのレビンを発見。

懐かしいですねぇ・・・(私の初代愛車)。
サーキットを走る姿もかっこいいです。
やっぱ手放したのは惜しかったなぁ。。。
Posted at 2018/04/23 23:00:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月11日 イイね!

今更ながらS耐鈴鹿の話

最近更新をさぼっていたので、3/31~4/1に開催されたS耐の話を一切書かず・・・。
気付けばもうすでに1週間半なのね(汗
ということで今更ながら書きます!

まずは土曜日の話。
鈴鹿に朝一に乗り込んでやはり目を奪われたのは満開の桜!!

レーシングサウンド響く中でのお花見はめちゃくちゃいいっすねぇ。
いかにレーシングカーと桜を共演させるかを拘るカメラマンの方が多数いらっしゃいましたね。
私はこれが精いっぱいですがな・・・汗

今回のメインイベントはスーパー耐久ですが、86/BRZレースも同時開催。

実は私、恥ずかしながらキチンと86/BRZレースを観戦したことがなかったんですよね・・・。
ということでしっかりと見させていただきました!
クラブマンクラスで80台近くエントリー!?
そりゃもうちょっとでもタイム差があったら大渋滞ですよ。
同じ車種がこんなに集まってバトルするのは見ていて楽しいですね!
音の迫力は少し欠けますが、結構はらはらするシーンもあったりして目が離せなかったです。
(横転クラッシュとかもちょっとあって、本当に限界ぎりぎりで走っているのがわかりました・・・)

午前走行と午後走行の中間でピットウォーク。
スーパー耐久はスーパーGTよりも観客が少ない分、マシンやドライバーに非常に近くで触れ合えます。
それに伴ってレースクイーンも結構近くで撮れる。

普段あまりお姉さまを撮らない私も、今回ばかりは結構撮ってます(笑
ちなみにこの型が持ってるMOMOのクリアファイルもゲットしました。
・・・今回あまりグッズ配ってるところ多くなかったのが残念でした・・・。
開幕戦だからあまり用意できてなかったとか?(勝手な予想

午後はスーパー耐久の予選走行!
今回S耐に行ったメインの目的は、知り合いの応援!!

なかなか上位GT-R陣営には食込むのは厳しい模様ですが、戦略等々で上位に食い込めるように頑張ってほしいですね★
S耐は一番上はこういったベンツやGT-Rがいて、一番下はフィットやデミオがいて・・・。
本当に車種バリエーションが多くて見ていて楽しいです。

予選後、86/BRZレースのプロクラス予選。
私が贔屓する脇坂寿一選手も登場!

服部尚貴選手などレジェンドドライバーもいて、近年の若手ドライバーもいて。
それでいてベテランドライバーや監督もいて・・・このレース、単純にすごい!!
決勝もワクワクだなぁという楽しみを胸に、それでもってカメラのデータ量がもつのか心配になりつつ宿泊場所へ。

データ量が気になりすぎてSDカードを現地調達。
これでいちいち失敗作を消しながら・・・なんてことしなくてもOKですね!!
この日は翌日を考えて早めに就寝・・・。

で、日曜日。
朝一で見たのは86/BRZレース クラブマンクラス決勝。

フルグリッドはさすがの大迫力(笑
クラブマンとはいえ、レベルの高いバトルにびっくりしつつミッドレスの神谷選手を応援していました。
優勝おめでとうございます!

その後はプロクラス決勝。
脇坂寿一選手と織戸学選手を応援すべくコースサイドへ。
結果!

序盤の大バトルを制して織戸選手が優勝!!
おめでとうございます★
いや~彼の走りは本当にアグレッシブでかっこいいよね!
ゴール後手を挙げてファンサービスしてくれました…もちろん私も手を振る(笑

日曜日もピットウォーク開催。
この時はアウディが目の前でピット作業!

スーパーGTではなかなかこういうの見れないので結構うれしいですね。
やっぱりクルマを間近で見るんだったら、スーパー耐久は穴場かも。

そしてS耐5時間耐久レーススタート!!
5時間ですからね・・・撮影し続けるとバッテリーもデータ量も体力ももたない・・・汗
まして日差しが強くて、熱中症と日焼けも心配・・・。
ということで休み休み撮影する予定でいましたが・・・結局歩き回る私(^^;
スタートはヘアピン⇒130R⇒最終コーナー⇒1-2コーナー⇒S字⇒グランドスタンドの順。
いや~もうヘットヘトだよね・・・苦笑
その分撮れ高は多くて・・・Facebookの方にマシンごとの写真を随時上げていますのでそちらをご参照くださいませ。
一番のお気に入りのアングルは1-2コーナースタンドのこれですかね。

鈴鹿の中で唯一(なのかな?)マシンと目線がほぼ同じ高さになる場所。
とはいえ、スーパーGTだとまずここは埋まってて撮れないですからね…やっぱりS耐は穴場?笑

決勝終了後のパルクフェルメウォークも参加してきました。
表彰式を割と身近で。
そういえばTCRクラスのFK8シビックって世界的に見ても初優勝なんですよね。

ホンダにとってはかなりうれしい結果なのではないでしょうか?
TCRクラスももっと国内メーカーが出てほしいですね!

さてさて、ざざざっと書きましたが(毎回のごとく)写真撮りまくりの二日間でした。
日焼けがひどくてお風呂で顔は痛いし耳がずる剥け・・・大変でした(^^;
めちゃくちゃ疲れましたが楽しいモータースポーツ観戦シーズン初めとなりました!!

当日お会いできた方々、本当にありがとうございました!
Posted at 2018/04/11 23:06:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「真夏の富士スピードウェイ4時間耐久戦に向けて、とあるものを見積もり相談…。
@GRガレージ日進竹の山」
何シテル?   05/26 17:11
RYO with Yarisです。 三度の飯よりクルマが好き。 もともとはJGTCをふいにテレビで見てからどっぷりハマっていきました。 ちなみにトヨタ・レ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ハイパーミーティング2018in筑波サーキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/21 10:37:47
ワイパーアーム塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/07 20:31:55
KAKIMOTO RACING / 柿本改 GT box 06&amp;S 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/12 10:24:41

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ヴィッツRS "G's" CUSCO BRIDE Yaris G's (トヨタ ヴィッツRS "G's")
NA…FF…アンダー2リッター。 前の愛車、AE111レビンで学んだ非力ゆえの楽しさにハ ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
初めての愛車です! クルマの本当の楽しさを教えてくれた、楽しすぎるマシンでした。 TRD ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.