クルマの特性が変わった感じ。
ノーマルからお手軽ECUチューンを飛び越えていきなりタービン交換したからなおさら体感も変わった印象。
このアルト出だしからすぐにターボ効くけど美味しいのはその最初くらいで中、高回転はまるっきりダメで回す気もヤル気も失せるのに対して
このタービンは走り出しはおとなしいけど中、高回転のうち特に中間でしっかりパワーが出るような味付けで、その勢いでレッド全快まで踏め!回せ!行け!みたいな味付け。
タービンのピークが中間から高回転寄りの味付けだから、街乗りのストップアンドゴー、ヨーイドンの走りはじめの低速域はノーマルより若干、大人しくなった感じはする。
下がスカスカになった…と言うよりかは自分はメリハリがついたと感じた。いかにもターボ車乗ってます感が増した。想定内だった。もっと乗りにくくなるかな?って思ってたけど、そこまでスカスカドッカンはしてなかった。
自分にはそのメリハリがしっくり来るかな。もうオッサンだから街乗りや信号ダッシュでイキがる元気もないし…でもコイツ実は踏むとちょっと速いんだぜ??みたいな自己満は得られたかな。
トータルして言えるのは自分はやって良かったと思う。踏む事に刺激や楽しみが増えたし、もっと色々な事をやれば速くなりそうだし。
このアルト買った人は黄色ナンバーの箱車だけどそれなりにスポーツ意識のある人が買ってるはずだし、軽でも運転を楽しみたい人が買ってると思う。
30万はけして安い買い物じゃないし、色々なリスクを背負う事にもなるけど…ノーマルの物足りない、踏む事に刺激や楽しみを見出だせる人にはオススメだと思う。
Posted at 2019/07/19 14:21:52 | |
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