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kNの愛車 [ホンダ ZR-V]

整備手帳

作業日:2023年11月26日

タイヤ交換

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
ホンダ(純正) CR-V ブラックエディション純正ホイールに交換

https://minkara.carview.co.jp/userid/2464799/car/3362169/12529474/parts.aspx
2
純正ホイールとの比較

ノルディックには純正ホイールが良く似合ってます
3
今期導入した QuickJack 5000TL

https://minkara.carview.co.jp/userid/2464799/car/3362169/12679572/parts.aspx

めちゃくちゃ便利、車の下を覗き込み息を切らしてガレージジャッキポイントを探し、フロアジャッキを突っ込み左右の位置合わせをしながらウマをかける作業を一台につき前後二回の作業とはおさらばえ
4
購入前にYouTubeで動作やレビューを確認していると改良している動画が何本か見付かりました

両面テープ(ブチル系)と結束バンドで、4ヶ所にキャスターを取り付け横移動可能になり、さらに便利アイテムに

https://minkara.carview.co.jp/userid/2464799/car/3362169/12679572/parts.aspx
5
一段目のロックでちょうどタイヤ交換しやすい高さに上がりました

音はかなり静か

ジャッキの間隔がギリギリでかなり慎重に位置決め、危険なので延長キットを購入、次回から使用します
6
①車体を下ろした状態でHAZET 772 ホイールナットレンチで少し緩め
②Makitaの充電式インパクトレンチTW300DRGXで脱着
③スタビレーのトルクレンチ730/20QUICKで締め付け

インパクトレンチは300N・mの能力があるので余裕で一発で外せますが、ホイール、ナット、ボルト、インパクトのソケット保護のためホイールナットレンチで少し緩めてから使用

ソケット類はKo-kenとKTC

エアチャックは保管するタイヤの空気を抜いて圧を下げるために使います
7
履き替える前にかじりつき防止にWAKOSのスレッドコンパウンドをハブに塗布、茶色いのはスレッドコンパウンドの色で錆びではありません

やりすぎると飛び散るのでスプレーしたあとにウエスで薄く塗り伸ばしています
8
交換するホイールをはめてボルトと座面部にトルクキープを塗布

https://www.moribudenbp.co.jp/general/torkuekeep.html

基本ホイール交換に潤滑剤はNGですが、こちらはホイール交換専用で潤滑剤でありながらトルクの安定とネジの緩み防止、ボルトのかじりつきや錆も防止出来る優れもの

使えば分かりますが(特に鉄チン)安定したトルクで安心して締め付けが出来ます

ボルトプロテクトスプレーBP-300も同等品で合計で四本所持

作業時に持ち歩く荷物を減らすため、タイヤ交換時には各タイヤ毎に設置
9
締め付けトルクは 108N・m(11kgf・m)

トルクレンチはSTAHLWILLE 730/20QUICK-JP

一般的なトルクレンチのスプリングコイル式に対して、スタビレーのトルクレンチは板バネ式

普段内部のバネに負担がかかっていないため経年による狂いが非常に少なく、小気味よいクリック感で締め付けトルクを伝えてくれます

トルク設定もねじ込んでいくに従って抵抗が増すスプリングコイル式と違い、グリップエンドのレバーを下ろしながら目盛りをスライドして合わせるだけなので早くてラク

保管時のリセットも必要ありません

円安の影響と昨今の物価高で2019年に購入した値段の二倍近くまで価格が上がっています

お気に入り神工具の一つ
10
シーズン毎に何台もタイヤ交換があるので、外したタイヤをタイヤゲージで一本一本減圧調整すると時間がかかります

4つのエアチャックで流れ作業のようにどんどん空気を抜いていき、150kPa前後で調整

完全に抜いてしまう方法もあるようですがタイヤが変形してしまう事があるので、自己流ですが少々張りを持たせて保管
11
外した純正ホイールはガラスコーティングしておいたおかで鏡面反射、走行距離6,387kmですが新車外しと言っても過言ではないくらいかなり綺麗な状態でワンシーズンクリア

https://minkara.carview.co.jp/userid/2464799/car/3362169/7453078/note.aspx

内側までしっかり塗装されてるし、デザインもいいし良いホイールなのでENKEI日本製かと思っていたら
12
中国製、Dicastalという会社
13
次回タイヤ交換のためにタイヤローテーションシールを貼付し平積み保管

https://item.rakuten.co.jp/tenkou/013765/?s-id=ph_pc_itemname
14
ホイールサイズ、18インチ × 7 1/2J 45ですが、計算通りしっかりフェンダーに収まり、まだ余裕がありそう
15
タイヤはBLIZZAK DM-V3

回転指示マークが前へ向くように装着

静音性が高くZR-Vと相性が良いという情報があったVRX2にしようと思っていたのですが、ZR-VにはDM-V3がより合っていると本部からディーラーへ通達があったとの事でこちらにしてもらいました

VRX2でも採用された「アクティブ発泡ゴム2」が搭載されているようです

少し走りましたがスタッドレス特有のフニャフニャ感が少なく、結構音も静かで今のところ文句なし
16
自分の環境では、上がラジアル、下がスタッドレスのローテーション

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「[整備] #ZR-V ムーンアイズ ダッシュボードマット 取り付け https://minkara.carview.co.jp/userid/2464799/car/3362169/7740528/note.aspx
何シテル?   04/06 17:13
kNです。よろしくお願いします。
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