2025年06月03日
今更ながらw
2022年に4年落ちの在庫新車2018年式ZX-10RSEを購入しました。
結局2020年式でSEは途絶えてしまいましたね。
それほど売れなかったのかな、私の住んでいるタイでも見かけた事無いし・・・
乗り味とか装備等々は既出なので今回はSHOWAの電サスEERAについて書きたいと思います。
まずこのEERA、予測型ではなく実測型になります、所謂セミアクティブサス。
リモコンで減衰を調整できるだけって勘違いしている方も一部居られるようですが違います。
サスのモードはRoad、Track、Manualの3種類あります。
Roadモードは一般路やツーリング時向け、Trackモードはサーキット等元気に走る時、Manualモードは減衰固定で自身の好みに出来ます。
サグ出しをして自身の体重に合わせるだけであとはカワサキ専属のメカニックがセッティングしてくれるって寸法。
Roadモードは良く動く印象でネコ脚って感じ、Trackモードは無駄な動きが無いのにゴツゴツ感がなくて乗り心地がスポイルされていない。
じゃあRoadモードで飛ばすと危険かというとそうではありません、乗り心地が良いまま超高速域も走れます。そしてTrackモードで街中は乗り心地が悪いかというとそうではありません。次の動作に素早く移り変われる印象ですね。
結局のところ、私は街乗りでもTrackモード固定で走っています。
これは引き締まった乗り心地が好みっていうのが理由です。
サーキットをスポーツ走行する程度であればEERAは良い仕事すると思います。
それよりもっと上の領域の場合は話は変わって来るかも知れません。
EERAは吊るしの状態で概ね90%程度セッティング済と思えば良いでしょうか。
自身で極限までサスセッティング詰められる自信がある人は純正、或いは黄色いのとかの社外で詰めれば良いかもです。それかManualモードでセッティングすれば同じですねw、
ZX-10RのSTDとの比較ではないですが、SEの前はZ900にオーリンズ入れてセッティング済の車両を所有してました。
同じ道を走って、「あれ、舗装やり直した??」ってくらい乗り心地が違う事は実感できました。
乗り心地は本当に良いです、まぁこれはZX-10R自体の素性も影響しているでしょうが。
唯一の欠点としては、ほんの少しだけど路面の状況が伝わり難いかな?
まぁこれも贅沢な悩みですねww、
18~20年式であればSTD、SE、RRと選択肢がありますが、RRはキットパーツ入れる前提と解釈できます。SEはEERAとRRと同じマルケのアルミ鍛造付き。
STD購入してから色々とカスタム費用掛けるのも良いですが、SE購入すればその分以上の価値があるとも解釈できますね。
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ZX-10R SE | 日記
Posted at
2025/06/03 15:27:42
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