メーカー/モデル名 | トヨタ / クラウン(クロスオーバー) Z_E-Four(CVT_2.5) (2025年) |
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乗車人数 | 3人 |
使用目的 | 買い物 |
乗車形式 | マイカー |
おすすめ度 |
5
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満足している点 | 2024年の一部改良で内装の質感向上、2.5HVにも後席電動リクライニングが付けられるようになり、俄然購入対象になりました。4.9mを超えるサイズでありながら4WS(DRS)によって最小回転半径を5.4mに抑え、従来のユーザーを何とか引き留めようという所にトヨタの涙ぐましい努力を感じます。 |
不満な点 | DRSは前進時の違和感はないのですが、後退時にハンドルを切りながら車庫入れする時などは物凄い違和感があります。液晶のルームミラーも、老眼で焦点が合わず、苦労しています😅 |
総評 | 加速性能も必要十分、燃費はやはり素晴らしく、タイヤを乗り心地重視で18インチにした事もあって、路面の凹凸の吸収もやはりレベルが違うと感じます。 |
デザイン |
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日本車で初の一文字ライトを使ったSAIに乗っていたので、やっぱりカッコいいなあ、と思います。
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走行性能 |
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ダイナミックフォースエンジンはうるさい、というイメージがありましたが、遮音性能が凄いのか、エンジン音がうるさいと感じた事はありません。踏めば加速も十分速いです。
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乗り心地 |
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凹凸を拾った時の突上げ感の角のなさ、一発で振動が収束する感覚はあります。18インチタイヤにしたので余計にそう感じるのかも知れません。
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積載性 |
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トランクスルーがないですが、元々そんなに大きな荷物を積む事もないので何の不満もありません。
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燃費 |
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20km以上走れば、真夏でエアコン効かせてても20km/L超えたりするのは驚きです。EV走行比率も75%とか出る時もあり、驚いています。
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価格 |
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まあやっぱり高いですよね。他メーカーの車も上がってるので、相対的には納得はしてますが。輸入車と比べるならこんなにコスパの良い車はないと思います。
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