2007/09/16
ピカール西山となまか達
日本海間瀬サーキット
Best 1分11秒864
予選TT 28台中 15位
決勝レース 10位
晴れ TT34度 決勝30度
Z1 225-50-16 8部山 + TE37 8J
ブレーキF:エンドレスCC-X 7部山、R:プロミューLEVEL900 5部山
ブースト0.9
油温 120度以上
水温 98度(8周ほど走っても98度キープ)
エンジンオイル SPEED MASTER RECORD
15日、F1リゾート秩父での
チキチキカートGPに参加し菜子さんとまんじゅう氏(selenuszelosさん)と共にそのまま新潟に向かいました。
片道の高速代はだいたい\5000ちょっと。
本庄児玉ICから乗って赤城高原SAで休憩、コスモのガススタがあったのでここで満タン給油。
20時前に秩父のファミレスを出発
21:18 赤城高原SA
24時くらいに 栄PA到着
ということでここまで4時間。
ここから三条燕ICを降りて間瀬サーキットまでは50分ちょい。
トータルで4時間オーバーかかるんですねぇ、遠いなぁ。
朝の5時前まで栄PAで仮眠。やばい、寝すぎた。顔洗って、歯を磨いて出発。三条燕ICを降りて途中セブンイレブンで朝食を買って、弥彦山経由で間瀬に到着。
現地に到着、なんと今回はサーキット
入場料\2000は無し。主催者が支払ってくれたのでしょうか。助かります。
急いで準備、といきたい所ですが台数が多くて停める場所がない。参加車両以外の車が停めすぎ。こういうのは困りますな。なんとか停める場所を用意してもらい受付。
今回のイベントは
参加費\5000!激安!
弁当つき、フリーソフトドリンクつき、夜の打ち上げ食べ放題つき、さらには泊まる人は宿泊\2000とおいしすぎる内容です。ピカール西山さん、太っ腹です。
さて走行のほうは、私はターボのレースクラス、
まんじゅう氏はNAのレースクラスに参加。
うーむ、まんじゅう氏は前回の茂原が初のサーキットで今回が2回目ですが、いきなりレースで大丈夫なのか?私も、明日が
ディレッツァチャレンジなのにレースなんかやって大丈夫なのか?無事に帰れるのか?心配になってきました。
それにしても間瀬は3回目なのですが、いやーこいつはまた、すんごいコースですな、いつ見ても。
ヒーローしのい以上の山道&デンジャーコースです。なにせ4速からのフルブレーキング時にハンドルを真っ直ぐに出来ないのですから。何かひとつ間違うと、車が飛んでいきそうです、畑とかに。
走行内容は、フリー、TT、決勝レース、それぞれ15分~20分。レースは前回と同じく8周かと思ったら12周と書いてある。この30度を超す暑さで12周は無理です、私の車。
でもどんだけ持つのかテストも兼ねて
フリー走行はコースインしてから連続してアタックします。すると正確には数えられませんでしたが、8周くらいしても水温は98度をキープしてそれ以上は上がらない。そのときの油温は120度ちょい、となんとか安全圏?
そして次は決勝グリッドを決める
TT。
以前走ったときのベストは
1分10秒台。今回はそれをらくらく更新するつもりでしたが
1分11秒864、これが今回のベストでした。暑さでパワーダウン、ブースト0.9ではノーマルとあまり変わらない?Z1なのでタイヤが遅い?
などなどいろいろな要因がありますが、これに加えてドライバーがへぼかったような。昨日のレース&移動での疲れですかねぇ。それと昨日はマキシマムアタックし続けてしまったので走ることに対してすでに満腹感が・・
んで、まんじゅう氏の方はというと、やはり予想していた事態が。サーキット走行に慣れていない上に、コースを覚えていないのでシケイン不通過で黒旗?さらに周りの車がハイペース過ぎるということで主催者と交渉して、次の走行からは体験クラスに変更に。その後は、無難に周回を重ねていました。NAスープラなので、直線はつらいようです。私の手計測で
1分20秒くらいかな。
最後はいよいよ
決勝。
決勝前にドラミをやって、12周は持たないだろうと言うことで8周に変更になりました。私としては5,6周くらいで良かったのですが。F1のように20台以上がグリッドに並びます。私は15番手。ホンダ、トヨタ、トロロッソくらいな感じ?スタート直後が非常に怖い位置です。
軽く周りの車をチェックするとSタイヤ装着率9割くらい。ラジアルタイヤは私以外にはインプレッサの1台くらいかな?来る場所間違えたようです、非常に。でもスタートはいっちょやってみようと、集中力最大でシグナルを待ちます。私はイン側の列。
そしてスタート。
私の前の500馬力くらいあるらしいクレスタにイン側1台分のスペースから並びかけます。このとき1速後半。2速に入ると私のほうが前へ出ます。ぐひひ、やりぃ~、と思ったら直後に目の前にスタート失敗したらしいS14が低速走行。
前がふさがってしまって仕方なくブレーキ。うひー、後ろからぶつからないでくれ~と祈りつつ左からスタート直後に抜いた車が、私を抜いて行きます。これでかなりポジションを落としたようです。まぁ、あの状況で接触がなかったので今日はこれで満足?
その後は555カラーのGC8を抜いた以外は良い所もなくチェッカー。
この暑さの影響なのか、リタイヤした車が大勢いました。西山社長のランエボも私を抜いていった直後に裏ストレートでスロー走行してましたし。
そういう事もあり決勝は10位。
水温、油温は大丈夫、6000回転ちょいでシフトアップしてたのが効いたのかな。
ブレーキもバトル中でなければ温存していたので大丈夫。前回のレースではファイナルラップのZコーナー(7番ポスト)でブレーキがスコッと床までいって、もうちょっとで畑で農作業するところだったので今回は用心しました。そのせいでレース中のベストは
13秒台ですが。
走行会全体としては、やはりデンジャーコースの餌食になってしまった方々が数台いました。イベント途中で積載車で帰っていく車が多かったなぁ。
あー、長すぎ。書くのも読むのも疲れます。
困ったことに表彰式以降の内容は
【その2】に続きます。
ブログ一覧 |
サーキットイベント・走行会 | 日記
Posted at
2007/09/19 19:18:27