• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年10月27日

ソニハチ号のサーキット最終テストを筑波サーキットTC1000で実施しました

ソニハチ号のサーキット最終テストを筑波サーキットTC1000で実施しました  購入後、小さなトラブルもありましたが、それらを解決して万全の状態でのサーキット走行を本日実施して参りました。

 場所は筑波サーキット コース1000のライセンス走行です(ファミラと皆さん呼んでいますね)。

 本日は午後からの枠ということで、午前中仕事をして午後休で走行としました。

 途中はだいぶ渋滞していて、到着は14:00頃になってしまいました。すでにミセガワさん、SHOH1さんがピットにいらっしゃったので、場所をお借りして荷物を置かせていただきました。

 本日は20分枠を2本走行しました。
 まず1本目は、燃料ポンプの交換でガス欠症状が改善しているかの確認をします。

 結果としては、もちろん全く問題なし、という状態です。
 なお、メーター読みで1/4までガス欠症状は発生しませんでした。やはり新品はかなり優秀ですね。

 1本目の走行結果は、ベストタイムが42秒862と、早速42秒台に入れることができました。

 外撮りの様子をSHOH1さんが撮影してくださっていたので、そちらをリンクします。。ミセガワさんの白いエイトが後ろから着いてきていますが、白いエイトは本当に速く、私のクルマに余裕でプッシュできる、そんな状況でした。

https://vine.co/v/eYeAqMb5Ddj

 この枠のコースコンディションは最悪で、突風が吹いたり砂埃が舞ったり、グリップも非常に低い状態でしたので、セッティングは基本ほとんどいじらないで次の枠を走ることとしました。

 一応、備忘録も兼ねて当日のセット。

 タイヤ:ヨコハマ AD08R 245/45R17(納車時についてきたもの)
     ホイール ウエッズスポーツ SA70 (納車時についてきたもの)
 空気圧:温間2.0を目指し、冷間1.8スタート
     走行後 FL 2.25 / FR 2.1 / RL 2.2 /RR 2.1
 減衰 :F8戻し R8戻し

 とは言え、ちょっとタイトコーナーでのアンダーステアが気になるので、フロントの減衰をさらに2戻し、トータル10戻しで次の枠の走行とします(リアはそのままいじらず)。タイトコーナーでのアンダー対策で、フロントを少し下げようかとも思いましたが、インフィールドでの旋回ブレーキ時のオーバーステアが気になるため、ここではヘタに車高はいじらずに、走り、すなわち旋回ブレーキは多用せず、ボトムを落としてコンパクトに回る対策での走行としてみました。

 2本目の走行は、上記対策で1本目でよりコンマ数秒upを目指します。

 結果、2本目は基本、42秒台で概ねラップでき、ベストタイムは42秒632まで詰めることができました。ただこのラップもインフィールド出口でのオーバーステアというミスをしているため、たらればですが、42秒5程度までは削れたのではないかと推測しています。


 こちらもSHOH1さんが撮影してくださった外撮り映像です。
 https://vine.co/v/eYeDeuXvKHm


 現時点ではセッティングは非常にバラバラで、想定していた動きとは異なりました。

 まず2~3コーナーの高速コーナー。ここでのアクセル全開のために、1コーナーでの減速からターンインでのクルリと向きが変わる、という狙い全然違っていました。

 なので、1コーナー入り口ではそっとブレーキを掛けてより多めに減速し、横Gを感じながら1コーナーと2コーナーどちらの縁石も触れていく方向で走行することにしました。しかし、ここでトルクが付いてきてくれません。頑張れ!エイト!そんな気持ちでアクセルは床までベタ踏みです。もっとパワーが欲しい…。

 そしてヘアピン~インフィールドのあたりは出口でのアンダーが気になる時がありますので、走り方は本当に「我慢我慢」です。しかし、現在のアライメントのキャスター各が5度という部分がヘアピンでのフロントの粘りを失っているのでは?と推測していますので、ここは今後の要調整項目です。

 最終手前の洗濯板はガッツリ乗っても暴れないのはさすがオーリンズではありますが、ロアアームが初期型なので、あまり縁石に乗るとボールジョイント外れになりそうで、ちょっと不安です。

 最終コーナーはかなり曲がらないです。タイヤグリップも低く、クルマのセットも決まっていないこともあり、アンダーを出さない様にボトムをかなり抑えて早めに向きを変えてからアクセル全開、ということを心がけました。
 ただ、走行後に筑波スタッフから、「最終コーナーはもう少しボトムを抑えてもいいかもと感じたよ。あのパッケージならたぶんまだ速度が高いと思う。」とアドバイスを頂きましたので、次回は更にそこを注意して走行したいと思います。

 以上の様に、タイムはそれなりに出てはいますが、セッティングという意味ではまだまだ全然理想形に至っていません。全然踏めていない、というのは楽しさをスポイルしてしまいます。

 もっとアクセルコントロールや、アクセルをもっと踏んでいける様なセッティングにして、楽しくスポーツ走行ができるマシンに仕上げていきたいです。

 まだまだセッティングの奥は深いです。ぜひみなさん、いろいろとアドバイスください。ぜひソニハチ号にも乗ってみてください。

 また、今日ご一緒したTunnelさん、あきやまそうさん、コース上では追走など楽しく走行することができました。ありがとうございます。

 次回走行は、11/1(日)を予定しています。
 みなさんよろしくお願いします。
ブログ一覧 | サーキット走行 | 日記
Posted at 2015/10/27 23:48:41

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

おはようございます!
takeshi.oさん

来ましたよ❗️
THE TALLさん

愛車と出会って10年!
五十路ボーダーさん

真夏にお汁粉 粒あんじゃ無いのが残念
別手蘭太郎さん

小泉米
avot-kunさん

BENZオーナーの資格ナシ!
superblueさん

この記事へのコメント

2015年10月28日 0:05
お疲れさまでした(^_^)

今日はエイト乗り沢山で楽しかったです♪

ソニハチ号には追いつけない感じでした。

セッティングとかかなり興味深いので、またよろしくお願いしますm(_ _)m
コメントへの返答
2015年10月28日 0:25
セッティングは奥深くて、そして迷子になりやすいですよね。
私もまだまだですが、少しでもソニハチ号を楽しいマシンにするために勉強していきたいと思います。

あきやまそうさんもぜひ71Rで大勝利、期待しています。
2015年10月28日 1:18
こんばんは~。
クルマも不安要素が消えたようで良かったです♪

もう、アーっという魔にUDEはもとより、クルマもソニハチ号に置き去りにされることが見えました…(TT;

自分はセッティングについて何もわからないので、色々教えてください。m(_ _;)m
コメントへの返答
2015年10月28日 8:22
いえいえ、まだまだ目標までは遠いので、スレンダーさんの背中は見えていません。

ただ、RX-8というクルマのポテンシャルは結構高いんだということを再認識しました。

15万キロ乗ったノーマルエンジンの中古の格安RX-8でもサーキット走行で楽しめる、これがわかってかなり嬉しいです。

やはりRX-8は良いクルマです。
2015年10月28日 9:01
お疲れ様でした。

晩飯ご一緒できなかったのはすいませんでしたし、残念でしたが、さすがに電池切れで帰ったら頭痛が酷くて目の焦点も合わないくらい疲れ切っていましたのでご勘弁を。

しかしあとは微調整とタイヤ位の感じですが、41秒台はすぐ出そうですね。凄いです。

あとリアはマツスピウイングくらいは欲しい感じですね。

またご一緒した際はよろしくお願いいたします。
コメントへの返答
2015年10月28日 9:40
こちらこそお世話になりました。

私も帰りに水海道のゆで太郎で食事して、渋滞が酷そうなのと睡魔に勝てずうとっとしたら、1時間くらい眠ってしまっていました。

それから41秒台ですが、現状だとまだ難しいです。
もっと踏めるセッティングにしないと、コーナー劇遅な、RX-8っぽくない走りになってしまいます。

ウイングは、マツスピのは欲しいですね。
2015年10月28日 10:41
早速の42秒台、おめでとうございます。

15万㌔の過走行のRX-8で初回こそちょっとした
トラブルがありましたが、今回はしっかり走られた
ようで、これからサーキット走ってみようかなぁ~
って方には良いお手本になると思います。

「やはりRX-8は良いクルマです。」
ホントにそう胸張って言えますね!(^^)

コメントへの返答
2015年10月28日 10:47
ありがとうございます。
龍さんのファクトリーでの作業のおかげで、楽しい車に仕上がっています。
とりあえず中古車を買ってきて、燃料ポンプとアライメント調整のために、フロントのキャンバーボルトを交換したら、問題なく走れることがわかりましたので、RX-8はホント安くサーキット走行を始められる良いクルマだと確信しています。
龍さんも、はやく復活してくださいね。11/1いかがですか?
2015年10月28日 14:31
ピット確保できず申し訳ありません(><)

平日のファミラがあんなに盛況とは思ってもいませんでした

次回は恫喝に負けないようピット確保しますので、またよろしくお願いします!






コメントへの返答
2015年10月28日 14:51
いえいえ、ご迷惑をお掛けしてこちらこそ申し訳ありません。
今回はエボインプの練習の方が多かったみたいですね。

私も早く黒7さんくらいのタイムまでたどり着ければと思っています。
これからも宜しくお願いします。
2015年10月28日 19:31
それだけ走ったエンジンで、しかも着いたままのタイヤでそのタイムって…
サーキット初心者さんのようですが、走りの分析といい脚の仕上げ方といい…
何者ですか(笑)
コメントへの返答
2015年10月28日 21:20
ありがとうございます。
セッティングは常々頭の中で考えてるので、それを実践しているだけです。
でも、机上だけだとやっぱり実走との差が出てきて、想定通りにならないのが奥深くておもしろいですよね。

あとすごいのはRX-8という車のポテンシャルです。私はそれなりに走っているにすぎません。
2015年10月28日 22:50
昨日はお疲れ様でした! また、いろいろと
ありがとうございました!!

二回目のサーキット、車高調入れたのみで・・・・42秒632(^_^;)
いやはや、すげ~新人が現れたものです!!
このペースでいくとエイトリアンさんもうかうかしていられない
のではないでしょうか♪
また、次にお会いしたときもよろしくお願いします。
コメントへの返答
2015年10月28日 23:30
tunnelさんはいつも筑波にいらっしゃるイメージで、それこそ何者なんだろう…と常々感じています。

それと、私のタイムはまだまだですし、なによりも「楽しく走る」がまだ出来ていません。好きなようにいつでもどこでもコントロールできるマシンを目指していますので、tunnelさんにもいつでもアドバイスいただければと。

これからも宜しくお願いします。

11/1はいらっしゃいますか?
2015年10月28日 23:43
連コメ失礼します(^_^;)

はい、1日もFD乗りの方と行く予定です。
よろしくお願いします♪
コメントへの返答
2015年10月31日 7:55
お~!よろしくお願いします!

プロフィール

「@あきやまそう 残念です…。中古でOKで必要でしたらお声掛けください。」
何シテル?   06/28 09:29
ソニックRX-8(ソニハチ)です。よろしくお願いします。 サーキット走行に目覚めてしまい、このRX-8を衝動買いしてしまいました。皆さんと交流できればと思いま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

【連載】 新シリーズ エイトリアンカップSUGOへの道 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/18 09:30:04
11/7 富士スピードウェイ ショートコースを走って来ました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/09 08:07:41
RAYSホイール入荷情報!!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/01 20:23:02

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
新しくRX-8を購入しました! H16年式の中古ですが、これから大切に乗って行ければと思 ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation