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まっくす@岡山の愛車 [スズキ エブリイ]

整備手帳

作業日:2025年6月2日

スライドドアイージークローザー取り付け(ハーネス自作)2万円以下!!

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
ヤフオクではキットで4万円超えとなっています😳コントローラーやクローザーユニットはたくさん出品されているので、これらを活用して、ハーネスは自作しました!

◯スズキ パレットMK21S イージークローザー(モーターユニット)左右

◯スズキ パレット MK21S イージークローザー コントロールユニット 36795-82K00 ×2

送料込み約14,000円で落札できました。
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右スライドドア用イージークローザー(モーターユニット)
3
左スライドドア用イージークローザー(モーターユニット)
4
イージークローザー コントロールユニット 36795-82K00 ×2
左右とも同じものです。取り付けやすい様に、ステーを片方だけにしています。
5
カプラーの配線図。これさえわかれば、カンタンです。ただし、自己責任でお願いします。

◯コントロールユニット用カプラー
090型 MT 非防水 10極 メスカプラー・端子セット ×2

◯イージークローザー(モーターユニット)用カプラー
040III型+090型II ハイブリッド 非防水 10極 メスカプラー・端子セット ×2

コントロールユニット側で①がモータユニットへの➖、②がモーターユニットへの➕、⑤がバッ直の➕、⑦がボディアースの➖です。この4本は1.25sqを使いました。他の5本は0.3sqを使いました。
6
上段
◯コントロールユニット用カプラー

下段
◯イージークローザー(モーターユニット)用カプラー

※試作として0.5sqのケーブルを使いました。イージークローザー(モーターユニット)用カプラーには、ケーブルが太過ぎました。
7
作成した右スライドドア用ハーネスです。
イージークローザーとコントローラーの間は70cmで作成し、配線チューブ 径10mmを使用しました。電源ケーブルはそのままバッテリーターミナル移設キットのところまで引っ張れる長さで作りましたが、電源を別コネクターで接続するようにするのであれば、左右とも全く同じハーネスを作ればイイと思います。
8
左スライドドアへの取付です。これは、皆さんのYouTubeなどを参考にしました。取付要領で、イージークローザーユニットとガラスレールとの取り付けが難しいという情報もありますが、普通にイージークローザーユニットを取り付けた後に、ガラスレールを取り付けることができました。個体差でもあるのでしょうか?ちなみに、私のは5型のPAです。
9
イージークローザーユニットともとのドアロックユニットの大きさが違うので、ボルトの位置にズレがあります。
ここには、ステーを使って取り付けました。
画像は左スライドドアです。

◯UボルトM6×内幅38mm用プレート ×2
10
車体への引き込みです。
固定はクランプを使用、もともとの穴を利用して車内に引き込みました。
画像は右スライドドアです。

◯ケーブルクランプ ホース径12mm ×2
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電源は、バッテリーターミナル移設キットから取りました。安全のため、15Aヒューズを使いました。※リレーはアマチュア無線機用電源です。イージークローザーの電源は常時接続です。

動作確認して🆗
総額約18,000円程度でした。(ヤフオク出品したら、丸儲けじゃん!!)

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