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ばこちゃんのブログ一覧

2018年05月09日 イイね!

エイプ、リフレッシュ計画完了

3月末くらいからやりだした、エイプリフレッシュ計画。

レストアって程やないけども、写真じゃわからないですが、初代オーナーが雨ざらしやったのを前オーナーがレストアと称して各所ハケ塗りやったり、汚さと言うかヤレが買ってからずっと気になってたんで、いっぺんカチッとキレイにしたろかい!と。




ごっそり純正部品を買い漁ったところから始まり

























先月末に完成しました!

それでは一年前の購入時とのビフォーアフター( *・ω・)ノ

































今回は、チューンや改造は無し。キレイにすることをメインに、タンクはキズまみれで汚いハケ塗りやったり、劣化した樹脂パーツ等の外装パーツは一新。メーカーから新品が出るうちに!と勢いで純正新品を買い漁り(笑)
エンジンはブラスト仕上げのカバー類軽くバフがけ。
汚いハケ塗りやったホイールは、新車外しのキレイなのを安くゲットしたんでついでにタイヤも少しオン寄りなイノウエに交換。
チェーン、スプロケ等の消耗品も交換。
粒錆だらけやったインナーチューブが気になってたんで、程度の良い中古に交換してフォークもOH。リアサスのリンクもグリスアップ。

初期型からパッと見ぃ6型に変身を遂げました(笑)(*ノ´□`)ノ


以前との変更点は、




浮き錆ありのタンクキャップを使いたくなかったので、


6VゴリラやCB50の旧タイプのキーレスタンクキャップに交換。キャップだけキーが変わるのが嫌やったのと、考え古いんで、鍵無しでキャップを開けたかった(笑)

ネタでタンクのコーションラベルは当時の物を(*゚∀゚)=3



あとはライトのインジケータに、ウインカーインジケータを追加♪

ウインカーの消し忘れが多いので追加してみたものの、昼間は暗すぎてニュートラルと共にほとんど見えません(笑)バッテリー積んだらマシになるのかな?

と、利便性の部分?だけ変更。




後ろのカバンも付けたかったけど、新品フェンダーにステーの穴あける勇気が無くってとりあえず未装着。_(^^;)ゞ


色も換わったし、もはや同じ個体じゃないみたい(笑)
まわりに「乗り換えた?」と言われます_(^^;)ゞ


せっかくキレイにしたし、大事にしていこう!と更なる愛着がわきました(*゚∀゚)=3

ゆくゆく、チビとタンデムしたいなぁ♪



おしまい。



Posted at 2018/05/09 13:52:27 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年12月02日 イイね!

リトルカブ、チェーン交換とハザード追加。そして近況(笑)

ここのところの夜な夜なダイジェスト(笑)


いつぞやの休みに、ガレージをお片付けしたので


バイクなスペースがきっちり取れました(笑)これでバイクがいじりやすくなりました( ̄▽ ̄)



そんなこんなで




リトルカブを引っ張り出していじってた時に気になっていた、ガビガビやったチェーン・・・




交換しました( ´ ▽ ` )ノ

おそらく、新車からのチェーンと思われるガビガビなチェーン・・・



お疲れ様でしたm(_ _)m


チェーンは、4Lモンキーを組んでた時に使おうと買ってあった、



RKのチェーン。4Lモンキーの作業は頓挫(今ヤル気ないw)してるので、先にカブに使います(笑)何故か都合良く、セル付きリトルカブのリンク数ドンピシャの100リンクを買ってたと言う(* ̄∇ ̄*)



スプロケももちろん新品交換♪これは先日、南海部品で買ってきました。
フロントは元々16丁に上げてたので、継続して16丁。
リアはノーマルが41丁ですが、ギア比的にもう少しだけハイギア寄りにしたかったので、39丁をチョイス。スプロケのナットをおうちではよう緩めやんかったんで、ハブ持って会社行って交換してきました(笑)
しかし、おうちの電動インパクト、しばらく使ってなかったらバッテリーがご臨終のようで、全くダメです( TДT)ショック・・・






先日のお休みにバラくだけバラいてたので、組むだけ。ささっと交換が終わり、





くっそ寒い中、近所一回りだけ試走(笑)

チェーン交換のスムーズさ?は特に体感が無いものの、ギア比もえぇあんばいになりました。





そしてもうひとつ前の夜な夜なカブいじりのネタ。






モソモソとハンドル回りをバラいたり、右のサイドカバーの中をゴニョゴニョして、





豪華装備!?(笑)

リトルカブにハザードランプを追加しました( ´ ▽ ` )ノ

いるのか?(笑)
カブにハザード!( ̄▽ ̄)


まぁ、あったら便利やろ~と言うことで、配線遊び。


でも取って付けたようなスイッチはイヤだなぁ~と悩み続け・・・



違和感なく、純正かのようにさりげなく!と言う思い通りにできました!


スイッチボックス無いに収められて、スマートに(* ̄∇ ̄*)


考えまくって出た答え。



ノーマル。




交換後!


違和感ないでしょ?


わかるかなぁ?(笑)


答えは、プレスカブの左スイッチの流用でした~( ´ ▽ ` )ノ(常時点灯になってからの時代の)


プレスカブの左スイッチには、前カゴを照らす「手元灯」のON-OFFスイッチがあるんですよねヽ(´ω`)ノ


(常時点灯やない時代はポジションランプでしょうか?)


ただそのまま付けると、ONにするとヘッドライトが消えちゃう回路になってるので、スイッチボックス内部を少し変更加工して、ハザードONでもヘッドライトONになるようにしました。


う~ん♪

自己満足(爆)(* ̄∇ ̄*)


スイッチ表記が、「●(OFF)ーP(ポジション)」のままですが(笑)

△のステッカー作って、Pの上に貼ろうかしら。





そんなこんななカブ熱上がり気味な僕ですが、今年は変にバイク熱が上がってますんで、カブだけやなしに、



くっそ寒い中でも先日休み前も、



エストレヤでお決まりのヨットハーバー行ってたり(笑)

交互にエストレヤもちゃんと乗ってます♪


カワサキに乗ってても、ホンダのジャケット(笑)



そろそろオーバーパンツ出してこようか。




あ、





バイク馬鹿化してますが、





通勤や夜な夜なドライブに












ちゃんとアクティも乗ってますよ~(* ̄∇ ̄*)
Posted at 2017/12/03 00:17:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | リトルカブ
2017年10月29日 イイね!

よし、カブに乗ろう。

最近、日記書きかけて下書き保存したまま放置してしまうことが多くて・・・( ̄▽ ̄)
気付けば下書きだらけ(笑)ダメだね( ・∇・)

以下、先月末の下書き分を再編集(笑)


**********************



新型のカブが出るんやって?


熊本生産に戻るから、精度や耐久性は良くなるの(元に戻るの)かな。


そしてどんなデザインなんやろか?


カブらしくなって欲しいなぁ~なんて思ってたら・・・





( ´ ▽ ` )ノ


えぇやんえぇやん(* ̄∇ ̄*)丸目復活♪


カブらしい!


あれ?なんや見覚えのある雰囲気(笑)





我がリトルカブのプラズマイエローと雰囲気同じじゃね?(笑)


しかし今のカブって、110で二次クラッチで、フォークもテレスコっちゅーたら快適やんやろね~(* ̄∇ ̄*)


でも新色?のこの色、




カモメでこんな色無かったっけか?

確か、50だけの色で。


いいなぁいいなぁ~(*´▽`*)


しかし、最終の限定キラキラモンキーよりも実用的な上にリーズナブルなお値段ですが、まぁ買えるわけも無く(笑)



もうここまで来たら、カブカブ病は抑えられない(* ̄∇ ̄*)(爆)



そんなこんなで、自賠責切れで冬眠させてた



リトルカブを引っ張り出してきたり(笑)





なんやかんややりかけて、乗れる状態でしたが、細かいところまでは完成しきって無かったこのバッグステップ仕様。

改めて跨がってみたら、このバッグステップのポジションがどうも不自然に思えて仕方がない(; ̄ー ̄A

もうこうなったら、カブらしくノーマルポジションに戻したくて仕方がない(笑)





しかしながら、ノーマルステップはバックステップ化の際に、



サイドスタンドだけ使えないか?とチョン切った上に、結局シフトリンケージに干渉してダメで。




最終、アンダーカバーの取り付けだけの為のバーになりました(笑)


ヤフオクを散策したり、色々見てました。しかしたかがカブのステップとは言え、何手か種類があるみたいで!Σ( ̄□ ̄;)


とりあえず、リトルだけでも3速と4速で部品番号が違ったり。


師匠が「プレスのやったら有るよ!」とおっしゃって下さったのですが、プレスは3速・・・調べてみたらダメみたいです( TДT)



結局、




純正新品ゲット(*´▽`*)(笑)

ヤフオクで4速リトル用と言う説明ので、中古な錆びてて傷んだステップが2,000円~4,000円くらい・・・


ちなみに純正新品、バーだけですが2,500円程(笑)

中古でそんな値段に送料プラスしたら、何やってるかわからんがな( ̄▽ ̄)


しかしメーカーから新品部品が出るってだけで、とっても幸せっ🖤♪(´ε`*)


(未開封のメーカーから来たばかりの新品やのに、塗装剥がれがひどく、錆びが結構あって結局塗り直したってのはここだけのお話(笑))



そして夜な夜な、




数日間、ビッグキャブに積みっぱやったリトルを下ろし、作業開始。



すっかり冷めてしまったバックステップ。

サイドスタンドは、師匠のアドバイスでMD流用。





ノーマルに戻しなら、このサイドスタンドとスイングアームも違うな・・・と、




リア足回りをばらき、



スイングアームも




リトル純正に戻します(笑)

チェーン、スプロケも換えたいなぁ・・・



そして




久しぶりのノーマルステップ仕様!
跨がったポジションは、やっぱりノーマルのほうがしっくりきます( ´ ▽ ` )ノ

サイドスタンド等々の小物は再利用、


バックステップ仕様で、シートが53シート(ミディシート?)とかやったらお尻位置を調整できるからまたポジション違うをやろなぁ。いずれ試してみたいな。(* ̄∇ ̄*)



ガレージごちゃごちゃ(笑)
一度またお片付けしなきゃ・・・

そんな中でボチボチと作業が数日。



そして夜な夜な、「カブに乗りたい症候群」が抑えきれなくなって、




最寄りのコンビニまで押して行き、自賠責加入(笑)

夜な夜なでも思い付きで自賠責加入できるのは、本当に便利な世の中です( ´ ▽ ` )ノ

時刻は22時30分・・・あと一時間半の為にその日から加入(´Д`)22時間半の分の自賠責は捨てたようなもんやけど、もう今の乗りたい症候群は抑えられない(爆)




と、深夜のヨットハーバーへ(笑)


うーん、満足( *・ω・)ノくっそ寒かったけど・・・



今年のバイクネタは、リトルカブの自賠責切れから始まったけど、なんやかんやバイク熱が上がり、バイクばっかりでしたが、結局はリトルカブで終わりそうな予感(笑)



しかし、ナナハンもやりかけ、エイプもやりかけ、あっちゃこっちゃ手をつけるのは悪い癖です(; ̄ー ̄A

でも、趣味のモンやし、気が向いた事だけをやりたい!

それでいいのよ~♪

と自己完結(笑)

そしてやりかけの乗れないのが増えていく訳です(爆)
Posted at 2017/11/07 12:21:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | リトルカブ
2017年10月07日 イイね!

ストリート、ストリートLに少しだけ背伸び。

最近はストリートばっかり乗ってます。
どうも、ばこちゃんですこんばんは( ̄▽ ̄)

ビッグキャブは、車庫の中でCBの外した部品を置いて磨いたり等の作業台になってます(笑)マスターバックをバラして修理してみようかと思いつつ、今は作業台(; ̄ー ̄A


そんなこんなでストリート、前々からやりたかったことを。



ヤフオクにずーっと出てるコレをポチり(笑)




ストリートLのメーターユニット♪

トリップがずーっと欲しかった私(笑)

この出品のメーターが、65,545km。自分のが距離近づいてまだ出てたら落とそう!なんて思いながら中々の月日が経ち、ふと自分のメーターを見ると目前。と言う訳で落札(笑)


今日はメーターが届きましたが、





昨日の朝の通勤途中で距離超えるって言うね(笑)
30kmちょいオーバーの65,589km(* ̄∇ ̄*)

ここまで来たら、交換するのに距離を合わせたい!




ちょいちょいっと(笑)




元のメーター!



ドナーのLメーター!



距離を合わせました(*´▽`*)
メーター交換したけど、距離の改ざんは無し!

と言う自己満足!(笑)





ヘンコやから、なんかアホな事したいなぁと思い、中の枠を入れ替えて、黒枠メーターのトリップ付きなんてあり得ない仕様を作ろうか?(笑)なんて思ったりもしましたが、ゴージャス仕様のシルバー枠のLメーターのままインストール。



カバーは小傷が多かったんで、ポリッシュしておきました。

タコメーターのシルバーリムとマッチして、雰囲気がとっても良くなりました!


改めて、





交換前





交換後


Lの付かないロールーフのストリートでトリップが付きました♪

と言う自己満足(笑)



でもこれ、メーター変わってるのに気付く人ってどれだけ居るのかな~(* ̄∇ ̄*)





と、久しぶりのストリートいじりでした。

2017年07月06日 イイね!

愛車と出会って1年!

愛車と出会って1年!7月6日で愛車と出会って1年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
・ローダウン

ノーマル車高

ローダウン後
(あんまり下がってないけど笑)

・スピードスターMK3:556spec


・フロントクリアレンズ


・ポジション4灯化


・純正バックブザー取り付け









■この1年でこんな整備をしました!
・アイドリングストップ機能解除(笑)



謎のアイドリングストップ機能に半年は悩まさせました(;^_^A
いろいろやったけと、最終的に師匠にキャブわけてもらって解決!




■愛車のイイね!数(2017年07月06日時点)
21イイね!

■これからいじりたいところは・・・
いろいろ構想はあるけれど、とりあえず元気な現状を維持できるように頑張ろうv(・∀・*)

■愛車に一言

早いもので我が家へやってきて、今日で丸一年。

趣味車でありながらも、通勤やトラックらしく運搬業務も大活躍!この一年だけで、




うちに来てすぐリトルカブに始まり、

郵政ベンリィ

異動で工具箱

CBX650custom

段ボールゴミ(笑)

妻のオカンのDIO

エイプ100

リトルカブにゴリラ

妻の電アシチャリンコ

CD125T

エストレヤRS

写真が残ってる分でこれだけ積んでます(笑)

これからも趣味兼実用車として頑張っていただきたいですね♪

今からは日中厳しい・・・非冷房車にはツライ季節です(;^_^A


>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2017/07/06 12:20:45 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

ばこちゃんです。 変な乗り物が大好きな若者なつもりでしたが、最近はただの変なオイヤンな私です(笑) 幼少期、今は亡き親父が乗っていたアクティストリート(...
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ホンダ モンキー お父ちゃんの猿 (ホンダ モンキー)
親父が生前、自営の喫茶店に通勤に使っていたモンキー。 幼少の頃、親父が帰って来る時間に ...
ホンダ アクティ ストリート 中期VDストリートロールーフ (ホンダ アクティ ストリート)
幼少期、今は亡き親父が乗っていたVDを思い出しながら、 アクティストリートに乗っています ...
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