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2007年02月28日

オルガン式アクセルペダル

オルガン式アクセルペダル いままで吊り下げ式のアクセルペダルしか操作したこと無いので、V36でオルガン式のアクセルペダルになっても吊り下げ式と変らない踏み方をしていた。
ふと「このままではオルガン式の意味が無いかも」と思い、踏み方を変えてみた感想を述べておく。

吊り下げ式ではアクセルとブレーキペダルのほぼ中間位置にかかとを置き、かかとは固定したまま足首をひねった状態でアクセルかブレーキを踏んでいた(赤線の踏み方)のを、かかとの位置をアクセルの付け根に持っていき、ブレーキを踏むときは思いっきりかかとを内側にひねって踏むようにする(緑線の踏み方)。

確かに高速道路のようなブレーキをほとんど使わないシチュエーションでは足首の角度は楽になるし、微妙なアクセルコントロールも容易なのが体感できる。吊り下げ式では足の指や付け根あたりでペダルを踏むことになるが、オルガン式ではもう少し下の土踏まずから足指の付け根あたり全体で踏むことになる。かかとの位置を後ろにずらせば足指で踏むこともできるが、体育座りみたいになるのでイヤだ。

吊り下げ式と同じ感覚でペダルを踏むと車は一向にスピードを出さない。なぜならストロークが足りないためだ。写真の○が足裏がペダルに当たる箇所で、オルガン式の踏み方のほうが支点(ペダルの付け根)からの距離が遠くなるので感覚的なストロークは大きくなる。発進時に同じ1cmくらい踏み込んだとすると吊り下げ式踏み方なら3000rpm、オルガン式踏み方なら2000rpmで加速することになるということ。同じ3000rpmまで回そうとするとオルガン式ではさらに1cm踏み込まなくてはいけない。つまり細かなアクセルの調整幅が増えたということになる。

これでV36でオルガン式のペダルが採用された理由が分かった。

しかしブレーキペダルをすばやく踏むことがまだできない。無理やり足首をひねるのが早いのか、足を持ち上げて踏みなおすほうが早いのか・・・もう少し修練が必要なようだ。

でも20年来慣れていた足位置を変えるのはちょっと辛いものがある。そのうちに慣れるだろうなぁ。もう若くはないからなぁ・・体が順応してくれるかな?少々不安ではある。



V36は微妙なアクセルのコントロールができないと言っている人はオルガン式のペダルを踏み慣れていない人なんでしょうね。
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Posted at 2007/02/28 01:28:05

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この記事へのコメント

2007年2月28日 8:18
どうもです。
私は未だにオルガン式に慣れません(涙)
前に乗っていたアウディもオルガン式だったのですが、どうも苦手でした。A3の場合はDSGというミッションの特性か出足が使いにくいという欠点もありましたが、V36もスタートダッシュには気を使います。どうも、踏み込んでいるという感触が希薄なのか、今までの吊り下げ式に慣れているので微妙です。まぁ、時期に慣れるでしょうね。
コメントへの返答
2007年2月28日 10:11
こんにちは
オルガン式は踏み込んだときの反力があまり感じられない(感覚が鈍いから?)のは確かですね。
私も未だに慣れなく、信号で普通に加速したつもりが軽トラに抜かれてしまうこともあります。
アクセルを踏む量とエンジン音とスピード感がまだV36に慣れていないせいでしょうね。
2007年2月28日 22:28
こんにちは。
私は、日産オルガン式アクセル2台目ですが、瀬戸さんのおっしゃるとおり軽の方がぶっ飛んで行くことがありますね(なるほどなるほど)。な~にも感じないズボラな私は、言われるまで感じませんでした。たまに変な筋肉が痛いのはこのせいかですかな?
コメントへの返答
2007年3月1日 0:15
こんにちは。
実はアクセルの踏み方を変えて長距離を走ると太もも裏の筋が妙に強張ってしまいます。まだ慣れていないからかな?
昔の感覚でアクセルを踏むと、ほんとうにV36って遅い!って思うときがありますね。「燃料馬鹿喰いのどっかんアクセル」なんて批評していた三流雑誌も当てにはなりません。
2007年3月8日 10:04
瀬戸さんこんにちは。
確かに踏み込み加減は、前に乗っていたセフィーロと違っていましたね。
最初は、セフィーロのほうが加速良いじゃん。。。と思ったくらいでした。
未だに長低速域では思うように加速できずに慣れませんね。
ブレーキは元々左足で踏んでいたので、踏みかえる必要が無いため違和感は無いのですが、確かに以前よりもペダルの上の方を踏む必要は感じています。
コメントへの返答
2007年3月10日 0:55
今でも乗り込んで直ぐは、これまでと同じ足位置になってしまいます。気がつくと直しているのですが、まだまだ慣れませんね。
私も以前は左足ブレーキでした。一度も踏み間違えたことは無いので、V36でも左足ブレーキにしようかと検討しています。実際すばやいブレーキ操作は左足のほうが有利だと思っています。

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