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イイね!
2016年12月22日

途中での添加剤は効果あるか?

ダイキのPBブランド0W-20のエンジンオイルにしてから約8073.8km経過した。
ヴィッツのメンテナンスノートでは、エンジンオイル交換は15000kmで十分とある。

多分、こうしたのは、ヴィッツが国際戦略車であり、EUのアウトバーンなどの走行を考えて作られたからだ。KSP130の最新版は、ボディ剛性など大幅に強化されており、高速走行でも実に安定していて不安感のないつくりとなっている。

それゆえ、エンジンオイルが5000km交換推奨なんかで言ってしまったら、ドイツ車に馬鹿にされてしまう。

トヨタも意地を見せて、メカのパワーアップをしてきているのだ。

ただ、今回わかったのは、エンジンオイルの劣化は5000kmではなく「添加剤の劣化」が問題なのだ。
ベースオイル自体の劣化は、実は10000km以上でも顕著にならない。

ただ、フィーリングや、燃費は「潤滑能力」で決まる。

その潤滑を支えているのが「添加剤」なのだ。これが、どうも劣化したときに「エンジンオイルが劣化した」「へたった」と感じるようだ。

ということは、ベースオイルの寿命はまだまだ、あるのだから、劣化を感じた時点で添加剤を補填したらどうか?という命題になる。今回のダイキのオイルの場合、8000km手前から音がうるさくなった。
トヨタのキャッスル0W-20は9000kmで面白いように添加剤が寿命を迎えた。
2回交換しても同じだったので「科学的」に寿命があるはずだ。

それで、今度はオートバックスオリジナルの二硫化モリブデンと違うモリにしてみた。

一番左のモリドライブ「グリーンプラス」ね。税込754円。ま、安いよね。


成分は「有機モリブデン」だと。


ちなみに、オートバックスの場合、店で買ったケミカルはピットでエンジニアが無料で入れてくれる。
空き缶も処分してくれるので、大変ありがたい。
メンテナンスカードも入っているので、1年1回ワンコインメニューが使える。
今回は、運転席サイドガラスの撥水コーティングしてもらった。1~2ヶ月もつらしい。

オートバックス、無料サービス多くていいね。イエローハットいかなくなっちゃった。

■インプレッション
エンジン音が確かに静かになった。

これから、燃費には厳しい冬場だが、貢献するといいな。

とりあえず、エンジンオイルの交換15000kmまでいけるか?様子をみたい。
ブログ一覧 | メンテナンス | 日記
Posted at 2016/12/22 08:18:53

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この記事へのコメント

2016年12月22日 9:37
ヴィッツの時は隣のミルク入れてた(´・ω・`)確かに音が柔らしくなるよね🎵
オイル&添加剤の劣化はエンジンの油温が高温になりすぎるのも関係あると思うよ〜
簡単なのがサーモスタット交換して水温下げて冷却してたなぁ。
コメントへの返答
2016年12月22日 17:40
ミルクもよさそうですが、なんかモリのこの一番安いやつが、成分は普通に有機モリブデン入れてるので、さほど性能が変わらないのに安い……とどっかのサイトで書いていました。

エンジンの油温ですか。さすがに自分はそこまでマニアックでないので、油温計もあったほうがいいんでしょうね。

ヴィッツのサーモスタット交換して水温を下げるというのは……?どういうテクですか。
2016年12月22日 14:04
添加剤の劣化…なかなか興味深いですね、
自分の場合は、フィラーキャップにスラッジが溜まるのが気になり、3000キロ毎に交換してましたね。
オイルによって、スラッジの量が違ったのですが、知人から聞いた話では、どうやら、オイル内の添加剤が酸化して、スラッジになるのだとか……
それで、あえて 添加剤の少ない鉱物油を使う人も多いようですね。
コメントへの返答
2016年12月22日 17:41
添加剤が酸化してスラッジになるんじゃ、意味ないよなぁと思っちゃいます。

だったら、すなおに、添加剤など使わず純正オイルだけで行っていた方がいいって……あれですか。

まあ、そうなるのかも。
2016年12月22日 18:16
ケースバイケースだとは思いますが、サーキットや峠などを走ると、油温が高温になるので、オイルの劣化も早いのかなと思います。
自分の経験では、添加剤は、鉱物油ベースには相性が良いようで、化学合成油ベースには、元々 含まれている添加剤と、うまく混ざらないみたいですね……
コメントへの返答
2016年12月22日 19:36
オートバックスの二硫化モリブデンも化学合成油には入れないようにとあります。

自分は、部分合成油で入れてますけどね。

高回転でエンジンを回すと、50度ぐらいになるんですか?
2016年12月22日 20:52
こんばんは!

色々な添加材が出ていて使いたいなと思うのですが、同じのを使い続けています。
コメントへの返答
2016年12月22日 21:16
何つかってるんですか?
2016年12月22日 21:06
車によりますが、NAだと 街乗りで100〜110くらいで、回して走ると 120は超えてしまいますね……、オイルクーラーを入れれば、少し収まるのかな…という感じでした。
今まで使った添加剤では、クレのオイルシステムは、3000キロ超えても、燃費が落ちなかった印象がありましたね。
コメントへの返答
2016年12月22日 21:18
なんか、ある整備士さんの動画だと、油音は高くても低くてもダメらしいですね。
水温+15度とか。

クーラーで冷やしすぎてエンジンダメにすることも多いらしいです。

自分は何もできんので、トヨタ技術陣の開発したままで乗るしかないです。
たぶん、それがベストなんでしょうけど。
そのために、メーカーもテスト重ねてるんでしょうし。

プロフィール

「CVTオイル交換燃費アップ成功!わぉ http://cvw.jp/b/2520018/43370142/
何シテル?   10/16 11:17
バリィさんです。よろしくお願いします。
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