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2018年06月29日 イイね!

みんカラ:週末モニタープレゼント!【キイロビンゴールド】

Q1. キイロビンについて「使ったことがある・使ったことがない・知らなかった」
回答:知らなかった

Q2. 今回の使用目的は?「汚れ取り・撥水剤の前処理・決めていない」
回答:撥水剤の前処理

この記事は みんカラ:週末モニタープレゼント!【キイロビンゴールド】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募無効となる可能性があります。
Posted at 2018/06/29 21:07:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2018年06月28日 イイね!

初めてのアルミホイール装着後の空気圧

アルミホイールと新しいタイヤに換えてから1200kmほど走行。20日ぐらい経過した。

イエローハットで空気圧測定

ヴィッツ標準は前が250で後ろが240なんだけど、多めに入れてる。

右前 250(前回270)
左前 260(前回270)

右のほうが抜けてるな。運転席側

右後ろ 245(前回260)
左後ろ 250(前回260)

1000km走ると10ぐらい抜けてくるわけか。

また、前270、後ろ260にしておいた。
Posted at 2018/06/28 09:10:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2018年06月19日 イイね!

ドア周りを防音してみたら……意外によかった

ドア周りを防音している人がおった

この人は、普通の100均の防音テープ貼ったので風雨で弱かったようだ。だが、同じダイソーには防水仕様の防音テープがある。こちらは、ボンネットで無事耐久性も確認済み。

さて、貼る前


貼った後


わかる?へりの所ね

あと、前のドアと後ろのドアのピラーのところふさぐのもいいよね。


後ろのドアのところにこうして貼ると閉めたら目張りになる。


■インプレッション
こんなところ、貼って違うのかな?と思いきや

めちゃ、効果あった


何が変わったかというと、明らかに
「対向車の通り過ぎる音が一部明確に消えた」
「今までにプラスして、車内が静かになり、ステレオを最小にしていても楽に聴こえてくるようになった。」
「窓を開けても、今まで、聞こえていた風きり音がカットされ、ステレオが聞こえる」
「明らかに、もはや聞こえるのは、エンジン音の一部と、ロードノイズだけ」


うそ、まじ!これスゲー
しかも、100均の防水防音テープ1.5m片側2本あればそこそこいい。
さらにがんばるなら、ドアの上の部分も貼るともっといいのかも。

運転席と、助手席やればとりあえず、わかるだけの感触はある。

■コスト
防水タイプの防音テープ……108円×4本=432円




Posted at 2018/06/19 19:12:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 改良 | 日記
2018年06月14日 イイね!

後輪ブレーキのサビ止めとマフラー耐熱塗装

ヴィッツの場合、右後輪を外すと、マフラーなどの塗装がしやすいことがわかった。

ホルツのサビチェンジャーを塗りたくる

ここって、塗装したほうがいいのかな?

この間、耐熱塗装したけど、うまく塗れてなかったのかな。劣化した感じがする。


マフラーの管もさびているので塗りたいが、手が届きにくい。そこで思いついたのがこれ

エンジンルームの掃除用に使っていた100均のペットボトルブラシの壊れた先っちょ。針金が入っているのでグニっと曲げられる。

こうすれば、見えない裏側のパイプも塗れる。バッチリ使えた。これ便利。


マフラー接続ボルトが見事にさびてるので、この際塗りたくる。


マフラーのタイコからのパイプがさびてきているので塗った。


乾燥後、600℃の耐熱塗料をスプレー


マフラーも塗り直しておいた


どう?またきれいになった

Posted at 2018/06/14 08:52:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2018年06月12日 イイね!

ヴィッツの純正アルミホイールはスチールより軽いか

この、テーマ、よく話題になるけど、鉄ホイールが鋳造アルミホイールより軽いというのが多い。
今回、両方があったので、計ってみた。

まず、スタッドレス。8分ぐらい。ヨコハマのアイスガード。

13.9kg

納車時と同じエコピア。8分ぐらいかな

12.8kg

1.1kg、ノーマルタイヤの方がスタッドレスより軽いことがわかる。

前回の結果とあわせると、あ、ホイールキャップの重さ(1枚350g)も入れるね。

スタッドレス
鉄ホイール14kg+ホイールキャップが0.35kg
=14.35kg
ヴィッツ純正アルミホイール13.9kg

ノーマル
鉄ホイール11.7kg+ホイールキャップが0.35kg
=12.05kg
ヴィッツ純正アルミホイール12.8kg

どうも、ホイール自体では重さはたいして違わないようだ。
むしろ、ノーマルも、8分が3分になる5分の違いで1.1kg軽くなる?

もし、足回りの軽さを気軽に追求したければ「磨り減ったタイヤ」で走ったほうがいいという
……思わぬ発想が生まれる。

■ヴィッツ純正アルミホイールの感想
なじんできたら、ハンドリングも鉄より軽い感じがする。プラシーボかな。

■ホイールナットがゆるんできた
アルミホイールにしてから366km走ったが、ナットが緩んできていた。
チェックしてよかった。なじむまでは、チェックが必要だな。
Posted at 2018/06/12 16:47:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 改良 | 日記

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「みんカラ:週末モニタープレゼント!【キイロビンゴールド】 http://cvw.jp/b/2520018/41662919/
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