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2008年11月25日

ETC速度抑制キャンペーン

ETC速度抑制キャンペーン こんばんは、プレ之進です
昨日のブログコメがまだ返せてません
遅くなって申し訳ありません、
爆笑を迎えに行った後、夜返信させていただきます♪







さて、ちょっと前から高速道路で見かける看板
みなさんお気づきになっていらっしゃるでしょうか?
先日の大遠征でもETCゲートの周辺に
注意看板がたくさんありましたそれが
「ETCゲートでの速度抑制のためにゲートを開くタイミングを遅らせます」
という、内容でした。

みなさん普段ETCゲートって
どのくらいのスピードで通過してますか?
料金所には20㌔以下でなんて書いてありますけど
たいていは40~60キロは出してるんじゃないでしょうか?

場所によって反応の遅いところもありますが
おおむね40キロくらいでは余裕で通過できましたが
これからはどうなんでしょうね?

ネクスコ側も痺れを切らして実力行使に来たという印象ですが
いつものスピードで進入し
開かなかったからといって急ブレーキをしてしまって追突!
という事故も増えそうです…


★ネクスコ中日本では今日から
ETC速度抑制キャンペーン を始めるそうです★
関係のある地域の皆さんはくれぐれもお気をつけて!

遠征の帰り道
なぜか電源が落ちていたETC車載器のおかげで
ゲートバーに危うく突っ込むところだった
この私が言うんですから間違いない!
あれは恐ろしいですよ!!

ゲートバー1本 6諭吉…。でもそれよりも追突が何より怖い…
あんな目に合わないためにも

ETCゲートへはゆくっりと
余裕をもって進入しましょうね♪


関連情報URLに詳しい記事が載っています
興味のある方はどうぞ♪
ブログ一覧 | 気になったこと | 日記
Posted at 2008/11/25 20:35:36

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この記事へのコメント

2008年11月25日 20:50
今までいろんなところでETCゲートを見てきましたが
地元のが最も速いっすわ
大阪来たとき思いませんでした?
コメントへの返答
2008年11月26日 14:43
大阪行った時は自分で運転ではなかったので
よく覚えてはいませんが
大阪が一番早いってのはなんとなく
わかる気がします(笑)
2008年11月25日 20:55
ETC初心者な自分は今でも20kmです(^^;)
もっと早くバーが開いてほすぃけど
危ないからダメですね(T_T)
コメントへの返答
2008年11月26日 15:08
それが一番だと思いますよ
慣れてくると、ETCがピッと反応すると同時に
加速してしまいますから
故障で開かなかったら当たりますよね…

早く通れば料金が安くなったりするわけじゃないので
安全運転が一番だと思いますよ♪
2008年11月25日 20:55
↑そうなんですか~??

東名阪は、はち0kmでも空きます!(爆)
一度カードを差し忘れて危険な思いをしてからは20km以下ですね・・・
コメントへの返答
2008年11月26日 15:11
80キロ…(((゜д゜)))

それって全く減速してないよね
合流で危ない気が…

一度恐ろしい思いをすると
どうしても安全運転になりますよね(笑)
お互い安全運転で行きましょう!!
2008年11月25日 20:57
自分は止まれても後ろから突っ込まれたら大変ですよね。
そうなったら事故の割合はどうなるんだろ??

で、うちの近所も20K制限です。60ではとても通れないタイミングです。
規制のかかってないところなら70くらいは平気のようですが…
コメントへの返答
2008年11月26日 15:14
実際にはバーに当たるより
追突が恐ろしいですよね…

機械自体は200キロでも反応できるようですが
バーが上がるのは反応できない。
何かあっても止まれるようなスピードとのことで
20キロになってるようですよ
安全運転が一番ですね♪
2008年11月25日 21:02
確かに首都高はいつも50キロ代で突っ込んでますw
未装着とかがないよう、いつも必ず高速に乗った瞬間、ETCがポンって反応して音が鳴るのは毎回確認するようにはしてますが、開かなかったらって考えると怖いですね。
コメントへの返答
2008年11月26日 15:17
私も大体そんなもんです…
ETCも機械ですから電源が落ちたり
認識しなかったり

何があっても止まれるスピードがいいですよ
バーをはじくと結構嫌な音しますよ(笑)
2008年11月25日 21:12
連米すみません。

「関連情報URL」の動画、すごすぎです!
こえ~っ(こわい~)!!!
コメントへの返答
2008年11月26日 15:21
とんでもないです
どんどんコメントしてください!!

やっぱりリアル事故の映像は
迫力ありますよね…

う~ん…
安全運転しなくちゃいけないな
2008年11月25日 21:24
いまだに、びびって30km以下です(^^;)
あのゲートバーってぶつかっても大きな事故にならないように
簡単に外れるようにできているんですよね。

コメントへの返答
2008年11月26日 15:23
もぱさん!それでいいのです
後ろからあおられても気にしてはダメです
ゆっくり行きましょう
(そして、直線で煽りかえしましょうw)←嘘

外れるというか、向こう側に曲がりますね
勢いがよすぎると外れることもあるようですが…
2008年11月25日 21:27
ゲートバー1本 6諭吉…。

えっ そんなに高いんですか~。
ひぇ~
気をつけよう。
コメントへの返答
2008年11月26日 15:25
あくまで1本の値段です
正確にはたしか片側6.5諭吉
両側2本で13諭吉だったはず

そんなんなったらシャレにならないので
ETCはゆっくり進入を心掛けましょう!!
2008年11月25日 21:28
関連情報見ました~!
1つ目のトラック(トレーラーかな?)は開閉バー以前の問題(+o+)
既に、ゲート前で横転寸前\(◎o◎)/!(激恐)

ヤッパリ速度は控えめが良さそうですね~!
コメントへの返答
2008年11月26日 15:31
たしかにフレームインした状態で
車体が斜めってますからね(汗)

あんなスピードで突っ込んでくる
クルマがいるんじゃ料金所のオヤジさんたちも
命がけですね…

スピードは控えめで行きましょう!!
2008年11月25日 21:39
あー、ありました!小田厚と西湘でも同様の看板ありましたね!

私も速度は落として入ってますね、特に前車がいる場合は。
コメントへの返答
2008年11月26日 15:33
私が今回とまれたのも
看板で予備知識があったからですからね
知らなかったら当たってたなぁ…と

前車がどうなるか分からないですから
前がいる場合はとくに慎重さが必要ですよね
たまに煽ってくる奴らは何を考えているんだろう…
2008年11月25日 21:45
私はだいたい30~40キロくらいで通過します。
このくらいの速度で十分ですね。

コメントへの返答
2008年11月26日 15:35
40キロだと何らかの機器の故障のとき
止まれないことがありますよ?
もうちょっとゆっくりをお勧めします

私は40キロ前後で止まれなかったことがあります…orz
(バーがフロントガラスに接触)
2008年11月25日 21:46
僕はビビリなので30~40㎞ぐらいで通過してます(爆)

他の地域の高速はあまり乗った事ないですが関西特に大阪は開くのが早い気がします(笑)
コメントへの返答
2008年11月26日 15:37
私もそれくらいで通過してたんですが
さし忘れや機器の故障だと
焦って止まれないときがあります…
安全運転で行きましょう!!

関西・大阪が開くのが早いのは
非常によくわかる話ですw
2008年11月25日 21:50
俺はビビりなんでETCはいつも20~30キロぐらいで通過してます~(^^)v

そして いつも後ろにピタってされますね(´Д`;)

飛ばす人はめっちゃ飛ばしてますけどETCのゲートはいまだに信用してません(笑)

まぁ高速あまり乗らないから慣れないんでしょうが…
コメントへの返答
2008年11月26日 17:08
そのくらいがいいんじゃないでしょうか?
ゲートに向かってスピードを落とし続ければ
後ろは減速せざるを得ませんから…

慣れ無い方がいいですよ
慣れると故障などのとき逆に焦りますから…w
2008年11月25日 22:05
ちょっと前まではケッコーなスピードで通過していましたが

先日、前を走っていたおばちゃんの車がゲートの前で止まり係員を呼ました、
車間距離が在ったので追突は免れました。

それからは車間距離を開けてゲートの少し前で一度ブレーキを踏みスピードを落として通過しています。
コメントへの返答
2008年11月26日 17:10
前にクルマがいるときは
どんなに急いでいてもぴったりくっつけるのは
危険ですよね。

そのあとは合流だし
前の車がブレーキを踏むこともありますし…

ETCゲート内で追突事故だと
後ろも突っ込んで挟まれかねません…
ETCはゆっくり安全にを
お互い肝に銘じていきましょうね…(汗)
2008年11月25日 22:28
社用車で怖い目にあって以来低速で進入してます・・・

ETC装置の不良でしたが開かないのはほんと怖いです・・・(>_<)
コメントへの返答
2008年11月26日 17:14
私も何度か怖い目にあってます
プレのフロントガラスにバーを当てて
止まったこともありますね…

ETCは便利ですけど
しょせん機械ですから故障はあります
過信は禁物ですね…

安全速度でETC通過を心掛けたいものです♪
2008年11月25日 22:36
バーは柔らかい素材でブッチギルと前方に折れる仕組みになってますよ!

バーが壊れる心配はほとんどありません。
はずかしながら2・3度経験者・・・

大型車でしたが車体にも傷はつきません。

バーが開くまでは減速!開いたら加速を心がけてます♪
コメントへの返答
2008年11月26日 20:57
大型車でも安心ですか!
さすが経験ある方はお詳しい(笑)

芯材がアルミでウレタンを巻いてあるものが
主流のようですね!

あの外側に曲がった状態なら
6諭吉ではないんでしょうか?
う~ん(=.=;)謎です…

加速はバーが開いたのを確認してからがよさそうですね♪
2008年11月25日 22:36
0.5~1秒遅くするらしいですねっ
オイラNO ETCなので関係ないッスけどw

ぶちやぶらなくてよかったですね^^
コメントへの返答
2008年11月26日 20:59
1秒って結構遅くなる感じですよね…
東名や中央のような大きな料金所ならいいけど
小さい出口とかだとかなり怖いかも…

ぶつかるとかなり派手な音がするので
当たらなくて本当に良かったです!
2008年11月25日 22:40
こんばんは。
ゆっくりには賛成ですが、追突がこわいな~
前のクルマはもしかして止まるかもしれない・・・ぐらいな気持ちの余裕が欲しいですね。
あたいも最初のETC体験で前のクルマが誤侵入で・・・怖い思いをしました。
凄まじい動画ですね。
(^ ^;)
コメントへの返答
2008年11月26日 21:02
こんばんは!
追突確かに怖いですね~

なぜだか知らないけど
ぴったり後ろにくっついてくるひと
いますよね
自動改札みたいにすり抜けできるわけでもないだろうにね…

料金所をクルマを抜くポイントだと
思ってるのかな?

そういう人は関連情報のような動画を見て
(((゜д゜;)))ガクガクブルブルしてほしいですねw
2008年11月26日 0:14
那須に行く途中のICでも25日から遅くなると電工掲示に出てました!!

確かに速度は守らないといけないですよね....。
コメントへの返答
2008年11月26日 21:03
ネクスコ中日本だけじゃなくて
全国的にこの試みは行われるんですかね?
北関東の時にも注意しなくては!

速度を守ってもたいして遅くはなりませんから
安全運転で行きましょう♪
2008年11月26日 1:28
ETC買う予定なので、色々参考になりました。
それにしても、バーが6諭吉とは・・・。
コメントへの返答
2008年11月26日 21:10
ETCの購入予定ですか!
ETCっていまだに車載器無料取り付けとかの
キャンペーンっていろいろやってますので
調べてみてくださいね

知らないと損したりします
googleで「ETC キャンペーン」あたりで出てくるでしょう
http://www.relief-t.jp/
↑などいかがですか?

バーは1本6.5万、
左右2本同時折りだと13万です
お気をつけてくださいね~♪
2008年11月26日 9:36
忘れてたぁ~そんな事書いてありましたね…
首都高以外は80~100㌔位でも大丈夫?だったのに…)笑
ゲート内でフルブレーキされる方が怖いです。。

3~4回ゲート突っ込みAピラー傷付けやってるから気をつけねば…それより追突)爆
コメントへの返答
2008年11月26日 21:13
書いてありました~
ブログに書いた件も書いてあったから
ゆっくり入って助かったんです

80~100は速すぎ!(((゜д゜;)))
でも、目の前の車がブレーキを踏むのは
やばすぎですよね
レーン内でスピンしたら逃げ場ないし…

安全運転で行きましょう♪
2008年11月26日 18:49
あ~い。関係者でつ。

ETCの速度規制もK察からの指導ですが
制御だけ遅らせて後は現場任せと言ういい加減さが実情です。

バーに当たり傷が付いたので保険で直すと申し出た時か追突事故位しかほとんどK察は動きませんから!

対応で現場は最悪ですわ~(滝泣)
コメントへの返答
2008年11月26日 21:16
関係者様ですか!
乙です(’◇’)ゞ

制御を遅らせたことによる
事故の責任はすべて当事者なんでしょうか?
それだとかなりきついですよね…

料金所にバンプをつけたり
狭くするのも危ないし一体どうしたら
速度を抑制できるんですかね?

やっぱり↑のほうで戯雅さんがいうように
オービスをつけたほうがいいのかな?

現場の方の苦労が増えないことを
祈るばかりです…
2008年11月27日 16:18
ボキって折れる訳ではないんですよ~

東関東自動車の習志野ゲートを例にすると
突破すると前方にたたまれると表現した方が良いのかな?

係員が何かをするとちゃんと元通りに復帰するから大丈夫!

うちの会社でも月に2.3回ETCの車載器とゲートの通信の不具合があり
ゲートを突破する事があるけどバーが破壊された事はないので安心して下さい。

急停車するより突破した方が大事故にはならないと思いますよ!
ゲート手前では必ずブレーキランプを点灯させましょう♪

コメントへの返答
2008年11月27日 23:45
ずいぶんピンポイントのご説明ですね(笑)

私もぶつけたことがあるので
よくわかります…
根元から少し先の部分で向こう側に
折れ曲がりますよね
あの部分がなかったら相当危険な状態でしょうからね

ETC設置当初はバーに突っ込んで
フロントガラス破損とかあったようですよ(汗)

たしかに急停車よりは
突破のほうが安全でしょうね
追突されたら十数万ではすまない可能性が
非常に高いですからね…

プロフィール

「プレマシー売却しました。9年で83,000km楽しませてもらいました。楽しい時間をありがとう」
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