ARS除去(シルクロード)
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17マジェスタには、大きく別けて、
・3リッターAタイプ(バネサス)
・3リッターCタイプ(バネサス)
・4リッターAタイプ(バネサス)
・4リッターCタイプ(エアサス)
の4グレードがあります(4WDは省きます)🙆🏻♂️!
4リッターCタイプにのみARS(後輪操舵)が標準装備されます。
後は16アリストV300にもARS付いてます。
非常に鬱陶しいです、慣れるまでは、高速域でハンドル切るとケツが異様な動きします笑
車高下げてツラウチでツラ出すと、高速域でハンドル切った際にリムがフェンダーに当たり、最悪フェンダーが曲がります。
もちろんホイールにも傷が😭
それを防ぐためにARSを除去します。
方法としては3種類、
・16アリストS300メンバーへの交換
・17マジェスタ他グレードメンバーへの交換
・ARSリジット化
があります。
まぁふつーに考えて3つ目ですよね ꉂ(ˊᗜˋ*)ハハ
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狭いのなんの、、、
運転席側(右側)はARSギヤボックスの出っぱりにボルト2本、助手席側(左側)はブラケットで固定でボルト2本、計4本のボルト外します。
3
リヤタイロッドエンドも1度外します。
うわぁ、、グリスベタベタ、、、、
シルクロードのARSキャンセラーはエンドは流用します。
シルクロード製のピロのタイロッドエンドにそのうち交換するつもりなので、グリス漏れは無視(´^ω^`)ブフォwww
4
ARSのECUはトランク左に付いてます。
トランクの内張りを外し、コネクタを抜き、配線をARSギヤボックスと共に引き抜きます!
トランクフロアとのつなぎ目のメクラ蓋の部分に穴開くので防水処理しっかりしましょう😇
ECUにはシルクロード付属の警告灯キャンセルコネクタを差します。
シルクロードは16アリスト用になるので、17マジェスタとではECUが少し違います。
コネクタの差込位置も変わってきます⚠️
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いきなり取り付いてますが、ARSギヤボックスから必要なものをシルクロードのARSキャンセラに移植し、取り外しの逆手順で取り付けます🙂
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はい、チェックランプ。
HEIGHT highはエアサスから車高調に変えているため、点灯してます、そのうち球抜きします笑笑
トランクのARSのECUでは、
・ABS制御
・VSC(横滑り抑制システム)制御
・TRC(タイヤ空転抑制システム)制御
・ARS(後輪操舵)制御
を行ってます。
そのため、コネクタを抜いただけでは全てが作動しなくなり、警告灯が点灯します。
今回、付属のコネクタで17マジェスタではABS作動制限を解除でき、ABSのみ作動するように出来るようです🙆🏻♂️
ARSキャンセラにはメーカーが2種類、
・T-DEMAND(ワーニングキャンセラ付):118,800円
・シルクロード:21,500円
いや、アホかって話ですよね。
ただのリジット化に12万って笑
ただ、ティーディメの方がかなりの車高短目指す方にはもってこいな造りしてるので、そのような方はティーディメ買いましょう。
後、ティーディメのワーニングキャンセラは、
・ABS,TRC,VSC 正常作動
・ARS警告灯 不灯化
ができます。
ワーニングキャンセラだけで4万ほどで売ってるので、シルクロードと組み合わせるのが賢いかもしれません。
ただ、ABSさえあれば走行上問題ないので僕は、TRC,VSCは非作動状態でいきます(´^ω^`)ブフォwww
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