• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

陸ルートのブログ一覧

2025年08月31日 イイね!

犯人は誰?マフラー?触媒?近接排気音事件

犯人は誰?マフラー?触媒?近接排気音事件今日は近接排気音に振り回された話をします。
車種はWRX STI のGVFというオートマモデル。

8月頭に車検が終わり、その際に店員さんから近接排気音がギリギリだと言われました(96db)。

その時の仕様は、純正のエキマニ、hksメタルキャタライザー、フジツボマフラーA-RM という組み合わせでした。

そこで私は過去に2年ほど使ったスーパーターボマフラーを保管していたことを思い出して、交換して貰いました。

音質が変わったせいか、体感ではかなり静かになったと大満足、もうええ年齢やしちょうどええわ!と思っていました。

日を改めて、音量を再測定して頂きました。

結果は98db。なんでやねん。
よりヤンチャになってしまいました笑
店員さん曰く、100dbを超える時もあったとか

そしてショップと相談して、メタルキャタライザーを純正に戻し、マフラーを再びフジツボに戻すことになりました。

そして日を改めて音量を再測定。

結果は91db!!

長かった闘いが終わった瞬間でした。
この闘いに1か月まるまる掛かりました。

恐らく原因はメタルキャタライザーの経年劣化かな?と思っています。
6年前に購入して、途中4年間は車を動かしてなかったので、使用期間は2年ほどでした。

それでも5dbも変わるものなのか!と衝撃を受けました。

Posted at 2025/08/31 13:32:53 | コメント(1) | トラックバック(0)
2025年07月16日 イイね!

10年越え。

10年越え。愛車を買って10年が経ちました。
漠然と長く乗りたい!と思ってはいましたが、
こんなに長く乗るとは思わなかったです。
車の調子もめちゃくちゃいい感じなので、まだまだ乗っていこうと思います!

走行距離1万キロで買い、現在7万キロという恐ろしいスローペースですが、充実した愛車生活を過ごしています。
とりあえず目標は20万キロを目指します。
Posted at 2025/07/16 21:10:39 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年11月28日 イイね!

マフラーちぎれる の巻

久しぶりの投稿がこんなカタチとは、、、

見舞いに来た病院の駐車場にて、マフラーのタイコが縁石に引っかかてしまいました。

それに気づかなかった私が発進したところ、マフラーの溶接部分が引きちぎれました笑

とてもいい乾いたサウンドだったのですか、自走すると怒られるので、人生で初めてJAFのお世話になりました〜(・∀・)

過去に使用してたスーパーターボマフラーがあったので、今現在それに付け替えて頂いております。

初のJAFは、ショックはショックですが、なんかワクワクした自分は頭おかしいんでしょうか?ww

病院の駐車場管理の方、JAFの方にはほんとお世話になりました。
とてもスムーズに作業して頂いて感動しました。

皆様はどうか、無事故無違反で良い年末をお迎え下さいませ〜

追記
無事愛車は復活しました!
ニュルスペックのマフラー気に入っていただけに悲しいですが、新しいマフラーを買うことで心機一転しようと思っています。

みなさん、オススメのマフラーがあれば教えてくださいまし!



Posted at 2018/11/28 16:01:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年03月04日 イイね!

ナイスなタイヤに交換しました~(^^♪

ナイスなタイヤに交換しました~(^^♪








タイトル通り、とうとうタイヤを交換しましたー

今まで履いてたタイヤ POTENZA Adrenalin RE003


そして新調したナイスなタイヤ
マニアックな方はパターンで気付くかも(笑)


そうPOTENZA RE070です(´▽`)



乗り心地はRE003 から大して変わらず、コーナーリングは素晴らしいグリップ!

街乗りメインの私にはオーバースペックですが、一度は履いてみたいタイヤだったので楽しみたいと思います!( `ー´)ノ
Posted at 2018/03/04 23:04:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月26日 イイね!

ドライブとマフラー音

ドライブとマフラー音ブリッツのマフラー(NUR-SPEC VSR Quad)に換えてから、

車内に響く重低音に惚れ込んでしまいドライブのペースが増えております。(^^♪


不等長エキマニとのコンビも相性抜群で常に「ドコドコ」と音を奏でております。

GVBやVABは等長エキマニが採用されているので、GVF/GRFが最後の不等長エキマニ装着車となっています、、、そう考えると灌漑深いような(´▽`)


以後、マフラーのレビューです。

ブリッツのマフラーは低回転時の音は重低音がきいてて最高!

ただし高回転域の音の抑揚がイマイチかな?
ここらへんはスーパーターボマフラーの方が優秀でした。

それでも私はブリッツ派ですね、普段そんなに回さないから(笑)

街乗りでも車内に入ってくる音はホント最高ですよー

マフラー換えてよかったー(^^)/




車内走行音です、イヤホン推奨です(>_<)



Posted at 2017/11/26 20:06:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@badsmell それがベストな気がします!
無事を祈ります!!」
何シテル?   12/20 16:05
WRXのGVF‐C型に乗ってます。 オートマですが自己満でいろいろ楽しくやっています。 最初は5年くらいで売ろうかなーと 考えてましたが 弄って乗って...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
インプレッサ WRX STI A-line をライトチューンしています。 通勤と趣味の ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation