• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

黒髪パーマのブログ一覧

2024年04月28日 イイね!

新たな相棒と納車後の印象

新たな相棒と納車後の印象4月20日に新たな相棒となる

Golf8 eTSI Active

が納車されました。

新車を購入するか迷ったのですが
Golf8の中古価格がだいぶ小慣れてきた事と
以前お世話になっていたディーラーの社用車で
状態が比較的に良い車と出会えたので
今回は中古車を購入です。

2021年式 走行距離1,592km



社用車の為か特段目立った傷も無く
テクノロジーパッケージ+Discover Proパッケージが搭載された装備充実の1台。
ボディカラーも希望のブラックだったので
実車を見た後、決断するまであまり時間はかかりませんでした。

シャシーは変わらず、7のビッグマイナーチェンジの印象が強い8。
納車されてから本日まで
慣らし含めて300km程走行しましたが
モデルチェンジ分の進化はしっかりしている印象を受けました。



インテリアについては物理スイッチがほぼ無くデジタル感を強く押し出したデザイン。
色々なレビューを見る中で誤操作含めて不安がありましたが、意外とすぐと慣れる事が出来ました。
酷評されているナビゲーションについては
そもそも7の頃から使っていない(CarPlay使用)ので不満は特に無く、画面が高精細になった事で地図が見易くなりました。
操作感は7のDiscover Proよりとても滑らかになり、ほぼスマホと変わらない印象です。

何よりシフト部含めてスッキリと先進感あるデザインは、登場当初より好感を持っていましたので、とても満足しています。

走行感覚については、Golfらしく直進安定性、曲がる、止まる全てが優れている印象。
また1.0Lエンジン+48Vマイルドハイブリッドの組合せはとても秀逸だと感じました。
特にエンジンについては、1.0Lに加えて3気筒である事から「車格に合わないのでは?」と不安でしたが、高速道路での走行含めて静粛性、パワー共に想像以上で驚きました。
発進時等、不意にアクセルを雑に踏むと3気筒エンジンの存在を感じますが、それ以外では言われなければ全くわからないレベルです。
良い意味でエンジンの存在感は全く無く、Golfの車格をしっかりと感じる事が出来ます。

エクステリアはGolfらしく基本キープコンセプトですが、シャープなヘッドライト含めてとても好みのデザインです。
またボディを細かく見るとプレスライン、造形共に7からだいぶ変更されており
ここまで手を加えながら、一目でGolfとわかるデザイン設計が出来るのは流石の一言に尽きます。

私にとっては総じて満足度が高いGolf8。
ただ、同じ仕様で新車を購入しようとすると400万を越える金額。
インフレの世界に慣れていない日本においては、どうしても割高感が拭えません。
また国産のCセグメント車と比べ、インテリアにおける所謂「高級感」はあまり無いのかもしれません。
(私はGolfに高級感を求めていないので問題無いですが‥)

長々と書きましたが、とても良く出来た車である事に変わりは無く、これから多くの時を過ごすであろう私の相棒。
沢山の景色、時間を共にしたいと思います。
Posted at 2024/04/30 20:41:54 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年04月04日 イイね!

約5年ぶりの投稿とその理由

約5年ぶりの投稿とその理由タイトルの通り、2019年4月30日以来の投稿になります。

ここまで更新しなかった事の大きな理由として

・私の家族の変化

これが一番の理由となります。

2019年8月末、元妻に離婚を切り出され

私の気持ちが追い付かないまま
同年10月より別の道を歩む事になりました。

理由をここで言及しませんが

あまりにも急に訪れた人生の分岐。

別れにあたり身の回りの物は全て処分。
それは車も例外ではありませんでした。

運転する事が楽しく、全てに満足していた
Golf7.5 TSI Comfort Line。
その日以来、その車に乗る事が難しくなってしまいました。

今までの人生で一番の辛い時期において
テンションを上げる、生きる活力が必要で
乗換えを決意。

Golf自体はとても大好きな車なので
TSIからTDIに乗り換える事にしました。

当時の見積書を見返すと大した値引き交渉もせず、担当営業マンの言う通りに購入した形になりましたが、そんな事が気にならないくらい早く乗換えがしたかったのだと思います。

みんカラには元妻が多々登場していましたので
皆様のところへ徘徊はしますが
自身のページは触らず仕舞いでした。

そんな中、なぜ約5年ぶりに更新するのか。

一つは3年前に再婚し、気持ちの整理がついた事。
そして、乗り換えた

Golf7.5 TDI Comfort Line Meister

を2024年3月31日をもって降りた事が大きな理由です。

人生で一番辛い時、苦しい時を経て
人生で一番幸せな時を共に過ごした相棒を
記憶だけで無くしっかりと記録にも残したい

そんな気持ちになりました。

私の人生の分岐となる時期を共に過ごした1台。
とても大事な1台でした。
本当にありがとう、と心から伝えたいです。

次期車は決まっており納車待ちの状態です。
更新頻度を上げる予定はあまりありませんが
マイペースに緩く更新出来ればと思っています。

久しぶりのみんカラ投稿、とても新鮮な気持ちです。
引き続き、どうぞ宜しくお願いします。



Posted at 2024/04/10 20:09:37 | コメント(1) | トラックバック(0)
2019年04月30日 イイね!

76

76今日で平成が終わり、明日から令和が始まりますね。

昨日、平成最期の洗車とランニングを済ませました。



カメラと共に趣味の一つであるランニング。

年初は多忙だった為

なかなか参加する大会の予定を立てれませんでしたが

ハーフ・フルマラソンの参加大会をようやく決める事が出来ました。

まずはハーフマラソン。



小布施見にマラソンに2年ぶりに参戦します。

こちらは制限時間も厳しく無いレースですので

タイムを追うというよりfun run目的です。

妻と共に参戦予定ですので

妻のペースメーカー役を務める予定です。


そしてフルマラソン。



新潟シティマラソンに参戦します。

義兄夫婦が新潟市に住んでいますので

宿代が浮くという安易な考えで決めました 笑

そしてなんと

あれ程フルマラソンを敬遠していた妻も参加する事に。

お酒が入った時のテンションは怖いものです…。


妻はもちろん制限時間内での完走が目標。

私は少し高い目標を持とううと思い


サブ4(4時間以内)


に目標設定をしました。

ベストタイムが昨年のぐんまマラソンでのタイムとなります。



4時間38分ですので

40分以上のタイム短縮が必須となる

かなり高いハードルですが…。

まだまだ時間はありますので

しっかりと走り込みをしようと思います。


と、いう事でようやく私生活の目標が出来ました。

長野・新潟の方、当日お時間ありましたら

応援の程宜しくお願い致します 笑
Posted at 2019/04/30 13:02:30 | コメント(1) | トラックバック(0)
2019年04月24日 イイね!

75

75皆様、御無沙汰致しております。

4月もあと少しで終わり、10連休がスタートしますが

今年初のブログ投稿となります。

忘れられている方も多いかと思いますが…笑



仕事が多忙であった事と

妻が転職し生活スタイルが変化しましたので

みんカラ含めた全てのSNSを少しお休み致しました。

リズムが掴めて余裕も少し出来てきましたので

またいつもの如くマイペースに更新していきたいと思います。



離れていた間に

みんカラは「フォロー」という機能になったのですね。

違いがあまりわかりませんが…

今までお付き合いのある方

そして初めましての方も

どうぞ宜しくお願い致します。



さて、SNSはお休みしていましたが

洗車含めて普段のルーティーンはなるべく

崩さずに過ごしてきました。


その中で、昨年より力を入れ始めた

写真については

本格的に凝ってみようかと思い

色々と勉強、投資を自分なりにしてみました。
(ここから先はカメラの話になりますので、御興味の無い方はスルーされて下さい)



まず、D3200のレンズの選定を。

単焦点レンズも購入しましたが

今のメインレンズは









SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS


となっております。

通しF2.8で、フルサイズでよく言われる


大三元レンズ


相当の1本となります。

Nikon純正の大三元レンズは高価ですが

APS-C専用である事と

サードパーティであるSIGMA性という事で

現在は比較的に安価に手に入れる事が可能です。

詳細はパーツレビューにて記載していますが

これ1本あれば日常で困る事はまずありません。

重さが少しネックではありますが

このレンズがあれば撮影の幅が広がり

素人レベルであればレンズ沼にハマる事は無いかと 笑


昨年末に購入したD3200。

LUMIX GF7との使い分けについて

少し悩んだ時期もあったのですが

GF7については単焦点レンズを3本所有している事から


物取り→LUMIX GF7

風景・ポートレート→D3200


といった仕様でいきたいと思います。

最後にSIGMAレンズを仕様したD3200の描写を。











































今年は気温が低めだったせいか

桜が平年より長く咲き続けてくれました。

D3200では風景画がメインとなりますので

Golfを含めて色々と撮影したいと思います。



約4ヶ月お休みしていたので

ネタについては色々ありますが

復帰1回目はこの辺りで終わりに致します。

以前からお付き合い頂いたみんカラの皆様

そして、御興味を持って覗かれた方も

今後も宜しくお願い致します。


イイねやコメント返しはしたいと思いますが

マイペースで行いますので

御了承下さい。


引き続き、宜しくお願い致します。
Posted at 2019/04/24 23:30:33 | コメント(3) | トラックバック(0)
2018年12月30日 イイね!

74

74


先日の何してる?でも投稿した通り…


この度





LUMIX GX7


から





Nikon D3200


へと乗り換えを致しました。



GX7を所有して約1ヶ月。

写真の事を勉強してスナップ撮影してきましたが

やはり一眼レフの事が頭から離れません…。


色々撮影をしてきて感じた事は

センサーサイズの小ささです。

Panasonicのミラーレス一眼のセンサーは

OLYMPUSと共通のマイクロフォーサーズという規格。



※画像はネットからお借りしました。


センサーサイズによって何が違うかと言うと

簡単に言えば

「光を取り込む量」。

写真とはそもそも光を取り込む事で

映像化するものですから

センサーサイズが大きければより良い解像度となる訳‥と解釈しております。
(素人の個人的な見解です、御了承下さい)

ここで問題になるのは

光の量が少ない夜の場面での撮影。

センサーサイズが小さい程光を取り込む量が限られるので

撮影時のノイズ(画像の荒さ)が目立つ形となります。

色々と撮影していくうちに

素人ながら少し不便が出てきました。

色々踏まえて今の体制を見直してみると…


1番気軽に持ち出せるGF7(妻との兼用機)

メインのGX7


の2台体制です。



‥マイクロフォーサーズのミラーレス2台もいる?


という結論に至りました 笑

と、言いますのも性能的に見ると

GF7もGX7もカメラ性能はほぼ同じ。

同じ性能の物を2台なら

1台違うセンサーサイズの物を、という事で

更新を決断しました。



御覧になって御理解頂ける通り

GX7購入後間もない無茶苦茶な理由での買替えなので

財務省からの予算はほぼありません。

条件的に

下取価格+10,000円

で探す事に。

この時点で新品では無く中古品一択です。


カメラのキタムラを徘徊して

・Canon Kiss X4

・Nikon D3200

が候補となりました。

写真の色合いやレンズの種類も考慮すると

Kiss X4

だったのですが

CanonのAPS-Cサイズは他のAPS-Cより少し小さいのですよね。

有効画素数と販売年式も考慮して

D3200に決定いたしました。

レンズはとりあえず標準ズーム1本で



Nikon AF-S DX Zoom-Nikkor 18-70mm f/3.5-4.5G IF-ED

を購入。

手ぶれ補正の無い比較的古いレンズですが

最大望遠のF値が4.5と明るい為こちらを選択しました。

既に何枚か撮ってみましたが

色合いなどとても好印象です。


さて、GX7を早々に手離してしまった訳ですが

ミラーレス導入機としては満足出来るレベルです。

グリップも良くファインダーも付いている事から

本格的にカメラデビューする足掛かりとして

オススメの1台です。

今はmark2、mark3、GX8と

後継がラインナップされていますが

4K Photo等拘りなければ

中古価格も比較的手頃で良いかと思います。

写真の楽しみを教えてくれたGX7

思い出に残る1台となりました。

最後に、GX7で撮影した作例をいくつかご紹介します。


























さて、今年も残すところあと僅かとなりました。

私事で言えば営業エリアが変わり

出張が多くなり環境が少し変化した年でしたが

なんとか昨年の雪辱果たし年間予算達成。

また趣味のマラソンでは

ハーフマラソン:3回
フルマラソン:2回

に参戦。

フルマラソンでは目標の4時間30分は達成出来ませんでしたが

ハーフマラソンでは目標の2時間切りを達成。




次なる目標は

フルマラソン:4時間30分
ハーフマラソン:1時間45分

として来年も頑張っていきたいと思います。


来年もGolfと共に色々な所を訪れ

様々な体験をしていきたいですね。

それでは皆様、良い年末、良いお年をお迎えください。

今年1年、イイネやコメントを頂きありがとうございました。

来年も引き続き、宜しくお願い致します。





Posted at 2018/12/31 08:55:28 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「@gi_oyo(ぎーおよ) さん

ありがとうございます!
今回はゼロベースで色々な車を検討しましたが
結局は収まるところに収まった形でした 笑」
何シテル?   04/21 09:43
黒髪パーマです。よろしくお願いします。 車弄りは素人以下なので、ノーマル状態からあまり弄らず乗っています。 スポーツや旅行、カメラが趣味なので、話が合う方仲...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

Maruishiさんのフォルクスワーゲン ポロ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/19 19:58:44
AULLY PARK リアバンパープロテクター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/24 17:48:23
テールランプにスモークフィルム貼り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/30 15:15:15

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
2019年11月16日納車。 それまで生きてきた中で一番辛い時に 生きる活力を、と思い ...
トヨタ カローラフィールダーハイブリッド トヨタ カローラフィールダーハイブリッド
プリウスのリースアップに伴い カローラフィールダーがやって来ました。 初代愛車マーチ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) Golfさん (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
2017年10月2日に納車。 Golf6 Trendline PremiumEditi ...
トヨタ プリウス プリウスさん (トヨタ プリウス)
営業車として使用しています。 初のトヨタ、初のハイブリッド車でございます。 営業車ですの ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation