4月20日に新たな相棒となる
Golf8 eTSI Active
が納車されました。
新車を購入するか迷ったのですが
Golf8の中古価格がだいぶ小慣れてきた事と
以前お世話になっていたディーラーの社用車で
状態が比較的に良い車と出会えたので
今回は中古車を購入です。
2021年式 走行距離1,592km
社用車の為か特段目立った傷も無く
テクノロジーパッケージ+Discover Proパッケージが搭載された装備充実の1台。
ボディカラーも希望のブラックだったので
実車を見た後、決断するまであまり時間はかかりませんでした。
シャシーは変わらず、7のビッグマイナーチェンジの印象が強い8。
納車されてから本日まで
慣らし含めて300km程走行しましたが
モデルチェンジ分の進化はしっかりしている印象を受けました。
インテリアについては物理スイッチがほぼ無くデジタル感を強く押し出したデザイン。
色々なレビューを見る中で誤操作含めて不安がありましたが、意外とすぐと慣れる事が出来ました。
酷評されているナビゲーションについては
そもそも7の頃から使っていない(CarPlay使用)ので不満は特に無く、画面が高精細になった事で地図が見易くなりました。
操作感は7のDiscover Proよりとても滑らかになり、ほぼスマホと変わらない印象です。
何よりシフト部含めてスッキリと先進感あるデザインは、登場当初より好感を持っていましたので、とても満足しています。
走行感覚については、Golfらしく直進安定性、曲がる、止まる全てが優れている印象。
また1.0Lエンジン+48Vマイルドハイブリッドの組合せはとても秀逸だと感じました。
特にエンジンについては、1.0Lに加えて3気筒である事から「車格に合わないのでは?」と不安でしたが、高速道路での走行含めて静粛性、パワー共に想像以上で驚きました。
発進時等、不意にアクセルを雑に踏むと3気筒エンジンの存在を感じますが、それ以外では言われなければ全くわからないレベルです。
良い意味でエンジンの存在感は全く無く、Golfの車格をしっかりと感じる事が出来ます。
エクステリアはGolfらしく基本キープコンセプトですが、シャープなヘッドライト含めてとても好みのデザインです。
またボディを細かく見るとプレスライン、造形共に7からだいぶ変更されており
ここまで手を加えながら、一目でGolfとわかるデザイン設計が出来るのは流石の一言に尽きます。
私にとっては総じて満足度が高いGolf8。
ただ、同じ仕様で新車を購入しようとすると400万を越える金額。
インフレの世界に慣れていない日本においては、どうしても割高感が拭えません。
また国産のCセグメント車と比べ、インテリアにおける所謂「高級感」はあまり無いのかもしれません。
(私はGolfに高級感を求めていないので問題無いですが‥)
長々と書きましたが、とても良く出来た車である事に変わりは無く、これから多くの時を過ごすであろう私の相棒。
沢山の景色、時間を共にしたいと思います。
Posted at 2024/04/30 20:41:54 | |
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