• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sinzyのブログ一覧

2016年10月16日 イイね!

タカタサーキット(予定)

タカタサーキット(予定)水曜日に、またタカタサーキットに行く予定です!!












先週の水曜日に4年振りのサーキット走行をしたばかりですが、もう少し上手く走れるように、まだ覚えている間に走って練習します(^^)

前回は、コースを思い出す事と、クロスギアの選択に迷っていたんですが、激速の方のアドバイスを頂いたので、とりあえず迷わずに済みそうです♪

肝心のドライバーのスキルがまだまだなので、ブレーキングポイントやライン取り、アクセルオンのタイミングなど、集中力を切らさずに、少しでも上手くまとめて、タイムアップできたらいいなぁと思っています(^_^)

当日来られる方がおられましたら、よろしくお願いします!
Posted at 2016/10/16 19:23:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | タカタサーキットの話(EK9) | クルマ
2016年04月03日 イイね!

バイク売却!!

バイク売却!!NA1400cc180馬力の相棒を手放しました





ちょうど2年前、ランエボから乗り換えたBMWでは物足りなくなって買ったKawasakiのフラッグシップZZR1400。

公道では180馬力の半分くらいしか使えなかったけど、簡単にゼロヨン10秒台を出せる鬼の加速は、ストレス発散には最高でした。


大きくて重くて車庫から出すのが億劫だったけど、所有する喜びを感じさせてくれました。


一度くらいサーキットを走らせたかったのですが、リスクを恐れて出来ずじまいでした。


これからはNA1800cc200馬力のシビックでストレス発散しますよ〜!!


マイシビックの完成まであと少し!!





Posted at 2016/04/03 12:08:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | バイク | クルマ
2013年02月11日 イイね!

ニューマシーン!(古いけど)

ニューマシーン!(古いけど)いよいよ新しい車(古いけど)、BMW330iを手に入れました!

※画像はイメージです。



約1ヶ月前に、サーキット仕様のランエボを、エンジンが壊れた状態でナイトー自動車さんに買い取って頂きました。
その後、次に買う車をBMWと決めて、ナイトー自動車さんに探してもらいました。
そして2月9日に、待望の納車となったのが、このBMW330iです。(画像はイメージです)



☆理由
予算的なものが一番大きいです。
BMWは新型が出たばかりで、想像以上に安くなっていました。

そしてサーキットに行きたくならない車。
ATでのんびり快適にドライブできる車の中から選びました。

更に、何か一つでもいいので、こだわりのある車。
BMWが、長年こだわり続けていた直6エンジン。しかし、新型からは消えていきます。
このシルキー6と呼ばれる直6エンジンを、この機会に一度味わってみたいと思ったのです。

あとは、外車はモデルチェンジのサイクルが長いので、年式が古くてもバレにくいというのもありますね(笑

カタログスペックは、NA3000ccで258馬力・車重1550kgなので、ランエボより150馬力以上少なく100kg以上重いのですが、普通にドライブするぐらいなら許容範囲だと思いました。

車体価格が2005年当時で625万円、(諸費用込で700万円ぐらい?)という事で、「新車では絶対に買えない!」と、中古車を買うのにあまり関係ないところに惹かれたのは、貧乏人ならではですね(汗

故障の心配や維持費など、気になる事もありますが、それを踏まえた上での決断です。
ランエボでサーキットを走るよりは、故障のリスクも少ないし、維持費もかからないでしょう(笑



☆感想
ナイトー自動車さんから自走で帰宅したのですが、想像通りとにかく快適です。
比較対象が16kgのバネを入れた爆音のランエボなので、何に乗っても快適かもしれませんね(汗
でも、静かで乗り心地のいい普通の車は、普通に走るのには最高だなと改めて感じました。

そして、思った以上にパワー感があります。
これも、比較対象が1ヶ月間代車でお借りしていたフィットなので(笑
いや、フィットも思ってた以上によく走るので驚きました。
でも、NA3000ccが遅すぎてがっかり…ということにならなくて、ホッとしました。

肝心のシルキー6は………
うん、シルクのように滑らかといえば滑らか…ですね。

恐らく、自分の感覚が大雑把な事しか感じられない、超鈍感なのでしょう。
しかも他の直6エンジンに乗ったこともない、唯一昔の日産マキシマV6・3000ccに、ちょっと乗ってましたが、もう忘れました。

ウェブサイトで見つけた過去の試乗記に書いてあった通り、確かに7000回転のレッドゾーンまで一気に吹け上がります。
でもランエボはもっと一気に吹け上がったので…(汗

フルチューンのエンジンと比べらたダメですね。
でも、他に比較対象がないので比べるとこういう感想になりますが、ノーマルの中では、かなりいいのだろうな…と思います。
レッドまで回しても、不快感は全くありません。…てことは、気持ちがいいエンジンということですね!



☆予定
フルノーマルで手に入れたんですが、最低限のチューニングはしたいと思っています。
まずはタイヤ&ホイール、そして車高ですね。

もう歳ですし、ストリート仕様なので、派手に車高を下げてツライチのパツパツにはしないつもりです。
あんなランエボに乗っていたのに…と思われるかもしれませんが、あれはサーキット仕様を街乗りに使っていた…という事で(笑
現在ホイールが入荷待ちで、純正タイヤ&ホイールにサスペンションキットだけ取り付けています。
車高だけ微妙に下がってカッコ悪いので、ホイールを着けたら画像をアップしたいと思います。

エアロパーツは、純正でMスポーツというモデルがあり、そのリアバンパーだけ流用しました。
フロントもMスポーツがありますが、まだ検討中です。いずれにしても最低限のリップスポイラー程度は着ける予定です。

マフラーは…着けようかどうか悩んでいます。
今までは音楽を聴くよりエキゾーストノートを聴く方が好きだったんですが(笑
BMWに乗ってみて、静かに音楽を聴くのもいいな…と感じているので、着けるとしても静かなものにすると思います。



☆御礼
今回は本当にいい形で乗り換えることができたと思っています。
壊れたままのランエボを買取って頂き、このBMWを見つけてくれたナイトー自動車さんには、深く感謝しています。
ランエボは、僕の使い方が悪くて、サーキット走行で壊してしまいましたが、サーキットを走っていたからこそ、今回のご縁があったのだと思います。

色々と、冗談交じりで長々と書きましたが、BMW330iをとても気に入っています。早くどこかにドライブに行きたくて仕方がないぐらい嬉しいです。

できるだけ大切に乗って、サーキットとは違った車の楽しみ方をしていきたいと思っています。















Posted at 2013/02/11 06:28:15 | コメント(9) | トラックバック(0) | BMW | クルマ
2012年11月29日 イイね!

タカタサーキット…しかし!!

タカタサーキット…しかし!!水曜日、タカタサーキットに行ってきました!













先週の月曜に行ったばかりで、こんなに間隔を開けずに行くのは初めてのことです。

その理由は、前回源さんに頂いた貴重なアドバイスを活かすべく、それを忘れないうちに走って今度こそベスト更新するためです。


気温や天候は最高の状況で、あとは肝心のドライバーがどこまでイケルかが問題です。

そして、いいタイムがで出なかった時の言い訳として、「2年前のZ1☆が悪かった」と言えるようにA050も積んでいきました。

理想としては、朝一にサクっとベスト更新して、その後初のSタイヤでどのくら出でるのか試してたいところです。


走行台数は、DIREZZAチャレンジにも出られていた赤のエボⅩの方(前後10.5Jに275の☆でめちゃ速かったです!)、RX-8の皆さん、トゥデイの方々などが来られていて、台数的には10台前後と、走りやすそうな状況です。


9時になって早速コースインし、いつも通りしっかりタイヤを温めてアタック開始!

源さんのアドバイスのラインを脳裏に描きながらアタックするものの、61秒後半から62秒台しか出ません(汗

タイヤに熱が入りきってないようだったので、連続してアタックを続けると、やっと61秒185が出ました!




よーし、これから…と思って一旦ピットインしたら、なんと心配していたクーラントが噴いて右前輪にかかっていました。

ボンネットを開けると半分以下だったリザーブタンクがほぼ満タンにまで増えています。

前回もハイブーストにしたら同じ症状になったので、今回はローで走れば大丈夫かな…と思ってたんですが、それ以前の問題だったみたいです。

ちなみに水温は90度油温108度と全く問題なかったんですが…




これ以上走行を続けて、自走で帰れなくなったら困るので、早々に切り上げました。

街乗りでは全く問題なく走れるので、すぐに修理に入れるか財布と相談です(泣

修理に入れても直るまでに時間が掛かりそうな感じです。




とりあえずしばらくは、冬眠します。

身も心も寒いので。

もちろん財布の中も寒くなるのは間違いないですね(涙




一緒に走行された皆さん、ありがとうございました。



Posted at 2012/11/29 06:15:54 | コメント(18) | トラックバック(0) | エボ9の色んな話 | クルマ
2012年11月21日 イイね!

タカタサーキット(通算18回目)エボ9で7回目

タカタサーキット(通算18回目)エボ9で7回目 11月19日(月)予定通りタカタサーキットに行きました!








前回が10月26日なので、珍しく今回は1ヶ月も開いていません。

今回こそは、2年前、エボ9に買い換えて2回目のタカタで出した60秒875から、ほとんど更新していないタイムを大幅に更新したいところです。


前回からの変更点は、車高調を買い換えて、バネレートをF16k・R14kと、岡国でSタイヤをターゲットにした仕様ですが、今回のタカタではラジアルなので、減衰調整だけでどこまでイケるかが気になるところです。


一緒に行ったメンバーはいつものEvo-oneさんと、GDB&EK9乗りのキボさんが見学ということで、3台です。


現地には、何とレコードホルダーの源さんが、3台目の愛車B110サニーを積車に積んで来られていました!(みん友になって頂いているので、「源さん」で失礼します)
この日私が行くと知って来てくださったとのことで、2年前の岡国HKSハイチャ以来の再会で、感謝感激です!


当日の条件は、気温はかなり低く、路面も完全ドライで霧もほとんど出てない、とてもいいコンディションなので、今日こそはベスト更新できそうな予感です。

ただし、月曜日なので台数は少ないだろうと思っていたのですが、S2000の方々や箱スカなどの旧車の方々、軽自動車の皆さんなど、かなりの台数となりました(汗



早速、9時になったのでEvo-oneさんとコースイン!

タイヤは2年前のスタースペックなので、特に温まりにくいリアをしっかりと3周ほど温めて、アタック開始!


1周目は61秒766
2周目が61秒118
3周目が61秒624



ここで、エアーチェックのためにピットインします。
2周目にベストのコンマ3秒落ちが出たので、まずまずのスタートです。

すぐにコースインしようと思ったのですが、コース内の走行台数が多いので、しばらく様子を見ることに。



そしてコースが空いたところで再びコースイン!




しかし…!!



その後合計20回近くアタックしましたが、61秒後半から62秒台しか出ませんでした(涙



結局、2周目の61秒118がこの日のベストでした(汗






それにしても、情けない限りです。

車高調は、思ったほど硬さは感じず、街乗りのままの柔らかい減衰がラジアルに意外とマッチしたので、あとは徐々に身体が慣れてきたら、ラインやブレーキングの精度も上がってくると思っていたのですが…




最後まで精度は上がりませんでした(汗




小さなミスばっかりです。。。

上級者じゃないので、タイヤもエンジンも元気な朝一がいい筈はないんですけどね…


途中から走行台数が多いのでクラス分けになりました。

土日はよくクラス分けになると聞いていたのですが、平日しか走ったことのない私は初の経験でした。

タイム順に4クラスに分かれ、1クラス10分ずつの走行ということになりました。
10分間は近いタイムの人たちとほとんどクリアで走れるので、台数が多いときはやはりこの方がいいですね。

でも10分間はあっという間でした(泣




そしてEvo-oneさんは2年振りのタカタで、温まりにくいHankookのSタイヤで苦戦しながらも59秒605と、一応目標タイムはクリアしたようです。


最後の走行枠は、今後タカタで活躍を期待する若いキボさんを横に乗せて、大して参考にならない走りを披露したりしました。




そして、意気消沈して片付けをしていると、一足先に走行を終えた源さんが、わざわざアドバイスに来てくれました!

いつの間にか、コースサイドから私の走りを観察して頂いていたようで、コース図にペンでラインを描いて、私のダメなところや理想的なラインなど、細かく説明していただき、またしても感激!!

アドバイスの詳しい内容は、秘密ですが(笑
私が思っているラインと実際に走っているラインにかなりズレがあることが判明しました(汗


まだ走行枠が残っていたら、最後のアタックにそのアドバイスを活かせたかもしれないのですが、クラス分けなので残念ながらタイムアウト!


コース図は大切に持ち帰り、源さんに頂いたアドバイスを活かすのは、次回へ持ち越しとなりました。


近いうちに、絶対にまた行きます!!

ただ、1回だけブースト1.5にしたら冷却水が噴いたので、もう終了したかもしれませんが(滝汗



当日ご一緒した皆さん、ありがとうございました。






データ
天候:曇りのち晴れ
路面:ドライ
気温:4℃→14℃ぐらい?
減衰:F15 R15
冷間:F2.1/R1.9
温間:F2.6→2.4/R2.4
Fタイヤ:Z1☆8分山ぐらい
Rタイヤ:Z1☆9分山ぐらい
ブースト:1.3
水温MAX:80℃
油温MAX:108℃
最高速:142㎞/h

















プロフィール

「[整備] #NISSANGT-R オイル交換(記録用) https://minkara.carview.co.jp/userid/258149/car/2495906/5452046/note.aspx
何シテル?   08/24 16:20
sinzy=シンジと呼んでください。 サーキット活動歴 エボ8(ブーストUP)→エボ9(タービン交換)→3年休止→EK9→売却 小学生の頃、サバン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

外部AC電源入力コンセント取り付け【1】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/22 21:32:21
リアスピーカー交換 ~Part1~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/20 15:19:55
フロントスピーカー交換&デッドニング ~part2~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/20 15:19:48

愛車一覧

トヨタ プリウスPHV トヨタ プリウスPHV
プリウスからの乗り換え。普段用。
ボルボ XC90 ボルボ XC90
大きめのSUVに乗って見たかったのでAMG E53から乗り換えました。 ターボ+スーチャ ...
メルセデスAMG Eクラス セダン メルセデスAMG Eクラス セダン
直列6気筒3000cc ターボ+スーパーチャージャー+ISGで435馬力+21馬力
日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2014年モデルのプレミアムエディションです。主にドライブ用に買いました。 サーキット ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation