GXフロントナックル Ver.2へ交換 〜アッカーマン調整〜
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
  中級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
ドクターパーソン、ワークスの一人、トニーさんから譲り受けた!?、ラップアップの「GXフロントナックル Ver.2 !!!」
↑早速その日の夜に暫定セッティングで交換装着!!!
写真はナックル交換後の切れ角です。
切れ角、アッカーマンの出し方は2回目なのでなんとなくわかっていたので、直ぐに交換は終わりました‼
●譲り受けた!? 経緯は↓
切れ角、アッカーマンは充分にクリアしていたのですが、どうも今のイーグル製 R-31 RWD用のフロントナックルだと、ベアリングが大きくフロントタイヤの転がり抵抗が強くて、RWD仕様にしたTA03Fだと押す力(トラクション)が足りなかったので (最新マシンに比べ一歩加速力が劣ってしまう) 、ベアリングの小さい、さらに軽量で回りだすと永遠に回り続ける高性能なナックル(ベアリング)、ラップアップのGX Ver.3を狙っていたのですが……。
GW最終日の日曜昼間にドクターサーキットへ行ったのですが、そこに珍しくワークスのトニーさんが居ました。GW中の遠征の話から、マシンの話で盛り上がるなか、ラップアップのGXナックルをいつか交換したいって話をしたら、「あるよっ‼」って、今は使っていないVer.2のナックルを「使ってみる?」と出してくれました♪\(>_<)/
使って良かったらあげるよ的な言葉を残しつつ、アザっす‼ めっちゃうれしーっす‼♪♪と、借りることにしました‼
2
こちらは交換前‼
微妙にこっちの方が切れてる!???
でもこれぐらいの差は問題ありません。トーの角度調整でいくらでも合わせられます♪
(もう少しトー幅広げようかな…)
3
ダンパーにギリギリ当たらないように調整‼
外側タイヤが、内側タイヤの角度を越さないようにすること!!
(やっぱりもう少しトーの角度を調整しよ♪)
4
左青ナックルがイーグル製(安い♪)、右黒ナックルがラップアップ製(高い‼)
一目瞭然!! この大きさの違い!!!!!
写真は譲り受けた状態のまま。
5
まずは、手持ちのカラー(スペーサー)で、なんとなく前回(青ナックル)と同じようになるように調整!!!
かなりおおざっぱ……。
手持ちのカラーは、5mm・2.5mm・2mm・1mmを使いつつ。
6
取り敢えず暫定で調整、着弾‼
おおお‼!!
タイヤがよく回る〜〜♪
1回目 シェイクダウン
加速 超UP‼!!
旋回中の安定感 UP!!!!
でも……、前の時に耐えていた限界角度でくるりんとちょりっちゃう‼????
でも、気のせいか?わざと強引な角度出してるからちょりってるだけかな!???
う゛~nnnn…。
なんか気持ち悪い‼
前の方が安心感があったな…。
7
もっとリアがグリップするように、ダンパー、前後の車高も見直し調整‼
さらに、ナックル自体も穴の位置を変えつつ調整‼
2回目 シェイクダウン‼
お‼ 少し良くなった‼ 前の感覚に近づいたかな‼!!
でも、限界ギリの角度で気持ち耐えたけど、惜しいところでちょりちゃう(>_<)
8
3度目の正直‼!!
もう一度ナックルのみ調整
これでダメなら戻すかな…
この日は土曜夜、GW後の久々ワークス勢揃いのもりもり状態のドクターサーキット‼ (トニーさんは居なかった…m(__)m)
おおおお!!??
いい感じ!!????
走れてる‼!!♪
そして、加速も遅れることがない‼!!‼
きたぁーーー♪♪♪
ドクターに報告‼!!
これまでの経緯を見守ってくれていたので、「どれどれ、診てやるよ」とマシンcheck‼
ワークスのもりさんとどれどれと診てもらい、
「80%合格‼!!」
やった‼
ドリフト中の操作感は少し変わったけど、安心感が復活‼!!
そして、何よりも加速力が他車に楽についていける♪
このGWにマシンも、指も確実にレベルUPしましたー‼!!
↑YouTube動画↓
3度目のシェイクダウン当日の動画♪
赤のFCで走ってます‼
単独走行と同様に、数珠連が今まで以上にちゃんと合わせられてると思う…ので(ちゃんと馴染んで目立たないw)、見つけるの難しいかもです!!☆
今までは併せきれていないので直ぐわかっちゃう…
これで他のサーキットでも通用するのか試したくて、このあとワークスの人たちと初の厚木レジャーランドへはしごしちゃいましたv( ̄Д ̄)v
レジャランでもワークスの人たちとちゃんと合わせて走れたので、ナックル交換大成功♪
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